« girl in the box+ライブ印象記 | トップページ | なにかのために。加工。 »

2012年8月17日 (金)

マネさん撮影写真に思うこと

今回のマネさんたちの写真は、すごいなあと思った。感動したなあ。
マネさんたちが当事者であり、観察者であることを如実に示してくれた。
仕事でも、音楽でもそうなんだが、一生懸命の取り組んでいるものからは、オーラというかアトモスフェールというか、空気感が自然に出てくる。

選手たちのうちとけた笑顔なんかは彼女らでなければ絶対に撮影できない。

33
また、試合の写真についても、「近さ」を感じた。
それは、単純に身長の高低による、目線の低さからきているということではない。ボールへの寄り方、アプローチの角度に、経験をつんだ者の予測やカンが入り、ラグビーを見る視点があると感じたのだ。
逆光も恐れない近づき方。いい位置にとどまろうとする動き。

43
これは、写真を撮ろうということより、彼女らが、瀬戸西ラグビー部を理解している上での嗅覚なんだと思った。今回の写真は、そこが表現されている写真だ。
ほかにも、マネさんたち自身。

12
この自然な表情、ポーズ。これは俺には絶対、撮影できない。
それから、物。
いつも運んでいるボトル。

88_2
これは、いつもの道具であって、当然あるべきもので、ないと困るものを撮影してしまう意識。大事に扱っているということだ。
脱ぎ散らかされたウェア。

89_2
まとめたり洗ったり。ある意味、戦う相手の写真だ。
瀬戸西と書いた楕円球。

70_2
気まぐれなこいつの奪い合いだが、マネさんが持つと従順なペットに見える。
こういった有様や考え方を、余すところなくとらえ、管理ができるようになった時代なんだなあ。
デジタル一眼レフカメラの力を改めて認識したが、しかし、それを実行したマネさんたちが一番偉くて、一番伝わることは、マネさんたちの献身性である。
マネさんたちには、写真を撮影する楽しみを少し感じてもらえただろうか・・・
・・・・・・・・
今回写真を整理していて、マネさんたちが、広報の手段として、写真を撮ったり、HPを作成したりすることもありだと思った。むしろ、そうあるべきだとも。
でも、逆にHPは父母会が取り組むべきものだ、とも思った。
へぼくても、父母が応援する目線を表現しなくてどうするんだ!ということだ。
応援するということは、自らも変化し、一歩踏み込み、自分でできることを探すということかなあ・・・
でも、できないとか、めんどうだとか、いそがしいとかいう話にになるんだろうね。いつか来た道で、既視感がある。
でも、このHPは続いていってほしいねえ。まあ、いろいろ作戦を考えよう。
203_2

« girl in the box+ライブ印象記 | トップページ | なにかのために。加工。 »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

大成功! だったわけですね。
うん。よかった。 いい表情とれてます!!!

ホント今までとは一味も二味も違う構成になっていましたね。
それはもちろん今までが悪いわけではなく新たな展開という意味ですが。
写真については圧倒的に勝てない部分だと思います。

いやあ久々にいいものを見せてもらった!

sinoさん、でしょう!
さんらくさんで意見伺った作戦は当たったといっていいと思う。次の手を考えねば。

ojさん、ほんと選手はラッキーな奴らで、こんなにもきちんと見られてるんだと思ったね。
写真っておもしろいね。
マネさんしか絶対撮れない写真というものが厳然としてある。
そういうことを知り、自分の感覚や考え方が一歩進んだ気がします。

楽楽楽の きよっちです。
菅平のお写真、見せてきただきました。
愛情のこもったお写真ですね。
激しい練習を見守る愛情、そして練習の合間のあたたかい空気。。。高校での部活と言う限られた期間内で、全力で向上していこうという気持ちが伝わって来て、胸がキュンとなります。
そして彼らを見守る保護者の方々の愛情も加わって、一層輝いて見えるのでしょうね。
皆さん、ケガに気を付けて頑張ってほしいですね!!

きよっちさん、コメントありがとうございます。
さんらくさんでのオフ会では、ラグビー部合宿の写真をマネさんに撮ってもらうことが負担にならないか、その写真を公開することに問題はないか、OJさんとsinoさんに意見を伺いたくて、思いつきの考えを、いろいろな角度から検討してもらっていたのです。結果は、瀬戸西HPのとおりです。ほんと時間を切り取ったかのようないい表情、いい写真だと思いますねえ。
そして、写真のとおり、ラグビーについて、彼らは全力で取り組んでます。
そして、もうじき「甲子園への道」と同じく「花園への道」、愛知県予選です。父母として、結果はともあれ、悔いと怪我無きようにと願っています。親の気持ちってほんと一緒ですよねえ・・。
俺なんかは、ラグビーを見ると胸きゅんというより、頭に血が上って闘争モードになってしまいます。野蛮ですいません。実は、やったことないんですが、ちょっとね、やったろかと画策してます。へへへ。
今度、うちのラガーマンも連れて行きますね。アホみたいに食います。
また、きよっちさんのblogも寄せてもらいます。今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/55418927

この記事へのトラックバック一覧です: マネさん撮影写真に思うこと:

« girl in the box+ライブ印象記 | トップページ | なにかのために。加工。 »