« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

池波氏と沖方氏

池波正太郎さんの小説も面白いねえ。

続きを読む "池波氏と沖方氏" »

2012年8月30日 (木)

ROXX

25日、「MUJICA」の隣に新しくオープンしたライブハウス、「ROXX」でブルーシーツ、ライブやってきました。
お忙しい中、お集まりくださった皆さん、ありがとうございました。お礼を申し上げます。

続きを読む "ROXX" »

2012年8月29日 (水)

ディズニーとフローズンビール

職場に、50台女子会でディズニー方面に行った方が。
メンバーを聞くと、こりゃ乗り物というより、絶対ディズニーシーのレストランに長居して盛り上がるタイプの方たちだ。

続きを読む "ディズニーとフローズンビール" »

2012年8月28日 (火)

とうきびと呼びたいかも・・・

Kさんに、とうもろこしをもらう。
ユーパックの北海道産のお取り寄せで、食べてはまったらしい。
宴会でそのねたになり、誰かにそこまでいうなら、たべさせて!といわれたらしい・・・おれじゃないよね・・・まったく記憶にない。

続きを読む "とうきびと呼びたいかも・・・" »

2012年8月27日 (月)

植物の猛威

「涙の数だけ強くなれるよ。アスファルトに咲く花のように。」岡本真夜氏の「tomorrow」。
植物は強い。擬人化したくなるね。
でもちょっと別系の話。

続きを読む "植物の猛威" »

2012年8月26日 (日)

出るぜ!水泳大会。

さて。
今年も水泳大会のエントリー期日が迫ってきた。
「どうします?」
と青年部書記長。

続きを読む "出るぜ!水泳大会。" »

2012年8月25日 (土)

おばあさんのショパン

たとえば、嫁として農家にとつぎ、自分の時間を持つこともできずに、仕事に、家族の世話に、明け暮れていた方が、子も育ち、仕事も一段落し、やっと自分の時間が持て、何をしようかとなったときに、昔、あこがれていたピアノに挑戦しようと思い立ち、ピアノに向かってみる。

続きを読む "おばあさんのショパン" »

2012年8月24日 (金)

夏の土産

土産といっても、ラグビークッキーとか、菅平饅頭とか、「限界突破」Tシャツのことではなく、この夏の思い出である。

続きを読む "夏の土産" »

2012年8月23日 (木)

夏に応じる。

GATSBYのアイスタイプのボディペーパーは効くなあ。
自転車通勤で到着すると、帽子のひさしから汗が滴り落ちるくらいだが、こいつで拭くとヒヤッとして一気に汗が引く。むしろ痛いぐらいだ。このあとタオルでよく拭いて、制汗ローションをぬって、着替えればなんかすっきりしてモードが変わる。

続きを読む "夏に応じる。" »

2012年8月22日 (水)

大失敗のハゼ

久しぶりにマテ貝とはぜを食べたいなあと出漁。
盆を過ぎると、何気に秋めいてくるなあ。太陽も凶暴な怪獣から、若干草食系になった感じ。
大潮。ど干潮13:00.

続きを読む "大失敗のハゼ" »

2012年8月21日 (火)

こめ返し。

きよっちさん、コメントありがとうございます。

なんか長くなってしまったので、本文になってしまいました。

角松敏生の「girl in the box」は知らなかったですね。

彼、人気あったなあ。80年代サウンドのAORの日本版といった感じだったですねえ。TOTOとかシカゴとかボズスキャグスとかね。いまは、角松さん、製作サイドなのかなあ。

続きを読む "こめ返し。" »

2012年8月20日 (月)

選手名鑑を作る。

昨年、s10に作っていただいた顔写真入瀬戸西ラグビー部選手名鑑は、父母にわかりやすいと評判だった。父母もこの選手名鑑で、顔と背番号と名前がやっと一致するんだね。

続きを読む "選手名鑑を作る。" »

2012年8月19日 (日)

the blue sheetsライブ告知

ブルーシーツ、ライブ、やります。

お時間ある方は是非お越しを。

続きを読む "the blue sheetsライブ告知" »

バンドの名前

バンドの名前ねえ・・・あまり考えたことなかったけれど、Ojさんの指摘のとおり、確かに印象的だと実力3割アップに見てもらえるかなあ。
最近のプロのバンドもいろいろあるなあ。「アジアンカンフージェネレーション」とか「バンプオブチキン」とか、俺の中の感性では絶対出てこないなあ。

続きを読む "バンドの名前" »

2012年8月18日 (土)

なにかのために。加工。

菅平の写真を素材に、ちょっとadobeのソフトを使って、画像の加工を試してみた。

続きを読む "なにかのために。加工。" »

2012年8月17日 (金)

マネさん撮影写真に思うこと

今回のマネさんたちの写真は、すごいなあと思った。感動したなあ。
マネさんたちが当事者であり、観察者であることを如実に示してくれた。
仕事でも、音楽でもそうなんだが、一生懸命の取り組んでいるものからは、オーラというかアトモスフェールというか、空気感が自然に出てくる。

続きを読む "マネさん撮影写真に思うこと" »

2012年8月16日 (木)

girl in the box+ライブ印象記

girl in the box+のライブを見て、バンドが続くとか、バンドサウンドとしていい音を出すといったこととはどういうことなのかと考えさせられた。

続きを読む "girl in the box+ライブ印象記" »

2012年8月15日 (水)

菅平再び3

8日は、瀬戸北と合同練習。といってもグラウンドを半分ずつ分かれて使う。元瀬戸西のS先生も声を張り上げる。

続きを読む "菅平再び3" »

2012年8月14日 (火)

菅平再び2

宿泊は、角間温泉 岩屋館さん。
道が険しいと書きました。何か出そうと書きました。
いやあ、裏にも普通に駐車場がありました。フロントも部屋も実に風情がありました。すいません。出る気配なしです。

続きを読む "菅平再び2" »

廃棄物

廃棄物。
放射性廃棄物は2万トン。
どうするつもりだったのだろうか?まったく見通しは立っていないではないか。この期に及んでまだ作り出すつもりなのか?

続きを読む "廃棄物" »

2012年8月13日 (月)

菅平再び1

3日、日帰りで菅平に合同チームラグビー大会を見に行って、7~8日は一泊で瀬戸西ラグビー部の合宿に帯同してきた。
takuの高校最後の菅平なんで、ちょっと感無量だなあ。

続きを読む "菅平再び1" »

2012年8月12日 (日)

Do let me up !

後期のビートルズを、どうとらえるべきなのか・・・
ロンドンオリンピック開会式で「hey jude」を歌うポールマッカートニーを見ながら考えた。

続きを読む "Do let me up !" »

2012年8月11日 (土)

小渡のおとり屋さん

瀬戸西高校に合宿参加のtakuを送りがてら、矢作の鮎釣りの実践。
広瀬のおとり屋さんはいっぱいで車置けない。上流に行くかあ。

続きを読む "小渡のおとり屋さん" »

2012年8月10日 (金)

girl in the box+  live告知

tetuのベーシストとしての参加バンド、girl in the box、ライブをやります。
スーパーフライ、原キーで歌える人もなかなかいないし、かけねなしにいいユニットだと思うよ。
きついことをかけばいろいろあるが、力はある。
さすがYさんとtetu、バックはかなり安定している。

俺は行くぜ!

続きを読む "girl in the box+  live告知" »

ライブ前にはぜ!

ハゼ釣りはいいなあ。
この時期は新子がわきだし、大きくはないが丸揚げで全部食べられる。

続きを読む "ライブ前にはぜ!" »

2012年8月 9日 (木)

菅平いろいろ

さて、菅平。
遠かったなあ。4時間かかった。夜中トラックにはさまれながらの運転は久しぶりの経験だった。

続きを読む "菅平いろいろ" »

2012年8月 8日 (水)

コベルコカップ個人総括

「あ~あ、何で負けたんだろう。悔しいなあ。」
「そうだなあ。個々のポジションの能力はむしろ勝ってたと思うね。」

続きを読む "コベルコカップ個人総括" »

2012年8月 7日 (火)

KOBELCO CUP 2012 第8回全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会報告

菅平にコベルコカップ合同チームラグビー大会を見に行ってきました。
午前3時に自宅を出発し、午後4時に菅平から出発するという強行軍で、くたびれたなあ。
7~8日とまた見に行くので、こんな夏はもうないだろうね。takuらの姿をシカと目に焼き付けておこう。

続きを読む "KOBELCO CUP 2012 第8回全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会報告" »

2012年8月 6日 (月)

焼肉屋大田(テジョン)

焼肉屋大田(テジョン)。

続きを読む "焼肉屋大田(テジョン)" »

2012年8月 5日 (日)

ある夏の日の断面

ある夏の日の断面。

続きを読む "ある夏の日の断面" »

2012年8月 4日 (土)

WINZさんによる

ちょっと時間ができたので、sinoさんにご教示された名東区の新宿2丁目にあるギターアンプ工房WINZさんによってみた。

続きを読む "WINZさんによる" »

2012年8月 3日 (金)

背カン鼻カン

矢作川の下流の方に、天然鮎がようやくやる気を出して、縄張りを作り始めてきたようだ。
今度の土日はチャンスだ。

続きを読む "背カン鼻カン" »

2012年8月 2日 (木)

東海選抜出陣と予選速報

ロンドンオリンピックを見て、夜更かししつつ、翌朝、結構早く、全国ラグビー合同チーム選抜大会参加の東海選抜、瀬戸北、高蔵寺、瀬戸西高校の面々を名古屋駅まで送る。いよいよ予選だ。

続きを読む "東海選抜出陣と予選速報" »

2012年8月 1日 (水)

ブラッスリー エフォール

丸の内ほど近くのフランス料理店。
黒牙ブラッスリー エフォールというお店で、学童保育のOBと現役の合同宴会。

続きを読む "ブラッスリー エフォール" »

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »