« Do let me up ! | トップページ | 廃棄物 »

2012年8月13日 (月)

菅平再び1

3日、日帰りで菅平に合同チームラグビー大会を見に行って、7~8日は一泊で瀬戸西ラグビー部の合宿に帯同してきた。
takuの高校最後の菅平なんで、ちょっと感無量だなあ。

初日、朝5時に出発し、9時現地着。
スイスホテルサブグラウンドでの練習を見る。
1

2

先生に挨拶。
「ちょっと、けが人が出てしまって・・・病院にむかえにいってきます・・・」とN先生。
ありゃりゃ、そういえば4人ほどいない。
「試合は、2試合やりましたが、僅差で勝ったり負けたりでしたね。」とM先生。
さぞ激闘だったんだろうなあ。
主力のS君、スパイクされ、指骨折の可能性あり。
K君、ひじ強打。
1年生2人、ひざ強打。
病院から、戻ってきた。
「だいじょうぶか?」
「大丈夫です!」みんな返事はいい。K君吊っていた包帯をむしりとり練習に合流。S君も保護バンドしたまま合流。さすが。
1年生は大事をとって別メニュー。
さて内容は?
1年生の新スロワー候補が投げながらのラインアウト練習。
ひざをついたままで、タックルマシンを低く構え、足元にタックルに行く練習。
方向転換し、正面からタックルに行く練習。
4列が集まってオーバーに入る練習など、かなり実戦形式。なるほど。重要な練習ばかりだ。試合ばかりでなく練習を見るのも面白いなあ。
1年は細いけれど、足の速いやつが多い。ラグビーがわかってきて、筋肉がついてくると強くなりそう・・・
さて、昼食。
レストランむくの名物「らがーめん」を註文してみる。
これはどんぶりがラグビーボール状になったラーメンで、やはり話のねたに食べてみるしかないだろう。
これだ。

4

5
すすってみると、うーん、どこか懐かしい味・・・なんだろう?
ふと窓を見ると、スキーリフトがすぐ見える。おお!ここは冬になれば、ゲレンデ内食堂ではないか!
そうそう、昔よく食べたスキー場のらーめんじゃん!
こってりよりしゃびしゃびっとした方がアフタースキーにあうというのが持論だった。ビールもバドワイザーがいいと主張してたっけ・・・
でも、まあ、もう一工夫いるかな。コーンはおいしかった。地のものかな。粒がくっついている。
さて、午後は、去年と同じスイスホテル98番グラウンドで東京の豊島学院との練習試合。
このグラウンドは、ほとんど山頂にあるような感じ。
しかし、今年は人工芝が敷き詰められている。こりゃすごい!ワールドカップ用先行投資と管理のキャリアの蓄積のためか?
駐車場からグラウンドが一望できるし、コンクリートのベンチも置いてある。こりゃいいなあ。
欠点は広さがぎりぎりで、サイドラインがいっぱいいっぱいで、タッチキックを谷側に蹴ると簡単にネットをオーバーし、ロストボールになってしまうことだ。
打ち合わせて、キックは小さく蹴りだすことをローカルルールとして採用したが、すでに、2個ニューボールをなくしたとのこと。あーあ。
試合はA戦は負けたがB戦は僅差で勝利。
中央付近よく突破された。トップスピードに乗った相手のセンタープレイヤーをタックルで止めるというのは至難の業だろうね。でもよく飛びつきにいっている。1年生の勇気を買うね。早く2年も怪我を直して、ベストメンバーを組めるといいなあ。

3

25

« Do let me up ! | トップページ | 廃棄物 »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

綺麗な芝ですね。
全国からラガーが集まって合同練習をしたり試合をする。
紛れもなく全国大会ですよね。この経験はでかい!
そして4時間で行ける位置にこんな素晴らしいメッカがあることに感謝せねば!

次行くのはいつなんだろうか・・・
ラグビー見るのは楽しいよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/55411782

この記事へのトラックバック一覧です: 菅平再び1:

« Do let me up ! | トップページ | 廃棄物 »