« 昭和爆音婦人会と早川岳晴氏 | トップページ | 三好高校対石川県選抜 »

2012年7月28日 (土)

居酒屋楽楽楽

Ojさんらと、Ojブログのコメンターさんのご家族のやっている居酒屋、楽楽楽(さんらく)さんに行ってきました。

ご自分で釣った魚や山菜を店で出す。ああ、聞いただけでうらやましい。

Cimg0690
これで、店にドラムとピアノとアンプ類があれば、完璧!
今のバンドメンバーとメモレンのhiroki君ぐらいスカウトしてこんな店やってみたいわ。でも自分が遊んじゃってだめだろうね。
東白川の鮎を堪能しました。
ojさんと同じく、写真撮る前に頭からかじってしまった・・・

Cimg0691

夏は鮎の塩焼き、食したい。養殖ものだと、骨周りの半透明の脂がちょっとやだなあ。
やっぱり、友で掛けた鮎が最高!
ちょっと大水が出て、数はなかったようですが、「ここはコケがいいんで・・・」とご主人の言葉のとおり、いい鮎でした。この6月7月はやっぱりどこでも苦労していたんだなあ。
そして岩魚の骨酒。
竹のかっぽ。自作だそうです。すばらしいね。
このショットは名手OJさんも撮れないだろう・・・

Cimg0693

あと馬刺し。ご主人熊本出身ということで、盛り合わせを頼む。さっぱりしていて馬はいいなあ。

Cimg0694

そうこうしているうち、お客さんが「さっき釣ったあ!たべさせて!」と70cmほどのマダカを持ち込む。
場所は木曽川河口ということで、
「渋かったけれど、1本出たので、即ここへきました。」
と、常連さんの言葉。
刺身。ご相伴に預かる。

Cimg0697

「こんなもちもちのマダカはそうないですよ!」とご主人も相好を崩す。
たしかに、最高の白身だ。肉が厚い。筋骨隆々たる魚という感じ。
そこに、つくり置きの蕗味噌と佃煮。
ああ、いいなあ。
こういう常連さんたちがいて、魚と酒と。
こういうことなんだなあ。納得。
こちら、燦人会、相変わらず話は盛り上がる。
伊予松山の地の俳句甲子園。ちょっと行ってみたくなった。
四国かあ。四万十川、仁淀川、海部川等々。銘川ばかり。黒潮、岬に磯に浜。で、酒、温泉。
かの地で、楽楽楽(さんらく)さんのような店があったら行くよなあ。
ありがとうございました。また、OJさんらと寄らせてもらいます。

« 昭和爆音婦人会と早川岳晴氏 | トップページ | 三好高校対石川県選抜 »

食べ物 飲み物」カテゴリの記事

コメント

ホント料理は美味しいしご主人も穏やかで素敵な方でしたね。
「探してた店」が見つかったような気分です。
常連さんとの関係もイイですね。ボクも仲間に入れてもらいたいくらい!
また行きましょう♫

同感同感! また行きましょう。 よろしく。

みなさん、お疲れ様でした。
ありがたいねえ。いい店でした。
今週は暑気払いが続いた1週間でした。夏は意外に宴会が多い。
持ち込みの店、いいなあ。おれもやりたい!
ほんとブログっておもしろいね。
昨日は学童宴会で、F母に「字ばっかで、むずかしすぎる!」としかられました・・・

ojisanchezさんから教えていただき、伺いました。
先日は主人の店、楽楽楽におこし頂き、本当にありがとうございました。
その上、こんなに素敵な記事にしてくださって、とても嬉しいです。

主人も当分は鮎釣りに勤しみ、秋になったら自然薯も採ってまいります。
冬場は各種ちゃんこ鍋であたたまっていただけますし、
春にはワカメ・筍・山菜もご賞味くだされば幸いです。
またぜひおこしくださいね。

きよっちさん、コメントありがとうございます。
自分も下手の横好きでつりをやったり、山菜取ったりしていますので、さんらくさんのだされる品々の価値はわかるつもりです。ご主人によろしくお伝えください。
また、ほんとうにブログがつなぐ縁というのも不思議ですね。
うちの次男が、ご子息と同じく高校3年で、ラグビーをやってまして、ラグビーは秋が本大会なので、いまだ夏はラグビー漬けです。こちらも縁がありまして瀬戸西高校のホームの管理人を1年間やらさせてもらうことになり、今彼らの後姿を追いかけています。
野球も予選只中ですね。きよっちさんの母として気の抜けた感はよくわかります。本当にご子息もすばらしい経験をされたと思いますね。
こっちのブログは思いつき始めまして、OJさんにも薦めて、ほぼ同時期はじめたのですが、最近評判悪いです。はは。字が多すぎで、何言っているかわからないという大合唱で、うーむ、どう改善しようかなあというところです。
折に触れて、またさんらくさんにもお邪魔させていただこうかと思っていますので、その節はよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/55294613

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋楽楽楽:

« 昭和爆音婦人会と早川岳晴氏 | トップページ | 三好高校対石川県選抜 »