« 生きる楽しみと長く生きる意味 | トップページ | アイウェアって、メガネじゃん! »

2012年7月15日 (日)

ミス論

ミスには必ず要因があり、直接的には心の動揺が誘発してくるのだが、ここで言いたいことは、この動揺は外的なものがもたらすということだ。

もちろんトレーニングと準備が大前提の上だが、この上でも起こるのがミスだし、このミスが起こることを前提の上、また物事を組み立てなければならないだろう。
7日、豊田高専戦ラグビーの練習試合にて。
「おーい、S、1年にアクシデンタルオフサイド教えたか?」
「いや、まだです。言ってもまだ意味わからんと思います。」
「そうかあ・・・」
とは、N先生の言葉。
知らないと、なんでペナルティなのかきょとんとしてしまうだろうね。
ここで失敗しても、次に生かしていくことが大事なんだろうなあ。
しかし、こういう部分まで聞こえるので、グラウンドからの観戦はやめられんなあ。S10さんが、カメラなしでもサイドライン沿いに来る気持ちがわかる。
もうひとつ。
8日メモリーレーンライブにて。
「リフに負けてるフレーズがあった。」とtakuの言葉。
ちぇ、言いやがる。でも、意外に味のある言い方だな。
チャーのwhy are'nt you ready?という曲は、進行がよく似ていて、リフで変わって行く4小節の繰り返しなのでしっかりカウントしてないと、どこまで進んだかわからなくなる曲なんだが、本番中、珍しく一瞬ドラムがよれた。
「実はギターの音があまり聞こえなかったです。」とitoくん。
リハのとき音が大きすぎたので絞ったんだが、絞りすぎた。
俺は自前の真空管アンプを持ち込んだんだが、こいつは前にはよく音が出るんだが、後ろからはほとんどでない。
よくみたら、備え付けのローランドJC120とJC90が、ドラムセットのまん前縦置きにレイアウト変更になっている。
こんな壁ができてたら、こりゃあ、ドラムには音が届かないわ。
ここでのミスは、メモリーレーンのセッティングに対する先入観でアンプの位置決めをしてしまったことだ。
ローランドのアンプで壁が造られたら、それより後ろにアンプを持ってくるべきだった。
壁の真下に置いてしまった・・・
ライブが生き物ということはこういうことをさして言う。
いい道具、いい箱、いいスタッフを準備するということは、こういうミスを誘発する条件を少しでも減らすということなんだ。そのために時間とお金がかかる。
やはり、トレーニングと準備を怠っては、人前には立てないなあ。
「ミスしても顔に出すな。」
「エンディングをもっときっちり決めろ。」
という声も。
ポーカーフェースのつもりだったが、しぐさに動揺が出るんだろうね。そこで迷うと、さらに変な押弦になって、しょぼい音になってしまう。結局は運指のトレーニング不足ということだ。
エンディングの指摘については、最後まで気を抜くな!という箴言である。
わかりやすく終わっていくことが結構重要かな。後はほっとしないこと。サステインにも気を使って消音していかないとだめだね。

俺ら世代は、「ほめて、のばす」はなかった世代だ。「たたかれて、反発する」世代だと思う。
だめな部分を指摘されないと、だまされてないかとかんぐってしまう。
でも、「たたかれて、つぶれる」は避けたいなあ。「たたかれて、にげる」は場合によっちゃあありか。
あとは、「つぶれるべきものは、早めにたたいてつぶしておく」は判断が難しい・・・

まあ、やっている以上、ミスをする要因を減らしながら、いいプレイを目指したいね。

« 生きる楽しみと長く生きる意味 | トップページ | アイウェアって、メガネじゃん! »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

ほほー、珍しく?反省一色ですねえ。このところ忙しかったからね、こういう時に出るんですよ。また、がんばりましょう。

味方のミスをカバーし合い、チームワークは出来ていくのでしょうね。
グランドレベルでの観戦のメリットはあと、表情もね。
まだ目が死んでない、とか…。
確かに全体の展開や個々のポジショニングとかわかりにくい部分もありますけどね。

sinoさん、そうひどくはなかったと思いますが、家族中激辛評論家ばかりなんです。
俺も言うしね。
でも、そういうもんかなあ。
メモレンのお客さんには、そういった下手な部分も受け入れられてきた感がある。
やっぱり反省しながら、積み上げていくことかなあ。大事なことは。

ojさん、時間が合えばまた見に来てください。
昨日はtakuは練習試合で、初めてウィングをやったようです。
ちょっと新しい発見があったようですね。
視点を変えたり、人のいいと思うことを取りれる感覚は必要ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/55165671

この記事へのトラックバック一覧です: ミス論:

« 生きる楽しみと長く生きる意味 | トップページ | アイウェアって、メガネじゃん! »