« 三好高校対石川県選抜 | トップページ | tokuzo夜話 »

2012年7月30日 (月)

そう吉&福籠&なんや

最近の御器所周辺、少し変わってきた感じがする。少し店舗が増えてきて、生き残った店には特徴がある。昼はほとんど行かないが、夜付き合いで寄るところも洗練されてきたと感じる。

そう吉。

Photo

野球帰りの反省会。これが楽しい。
以前からあったが、なんかおいしくなってきたと感じる。かなり研究しているんじゃない?
アボカドサラダ。
白身のカルパッチョ風で、ちょっと甘めのドレッシング。
新しい刺身の食べ方という感じもあった。
クリームチーズと明太子のドレッシング寄せ。
これはいい!新しい組み合わせだ!

Photo_2

クリームチーズの甘さとさわやかさ、明太子のからさとあの食感が、黄身を抜いたマヨネーズ風ドレッシングでまとまって、面白い!作るのも難しくなさそうだし、頭に入れておこう!
F君の予備校仲間も参加。みんな就職に苦闘している。がんばれよ!
元名古屋高校センターのラガーマンもきた。ラグビー話で大盛り上がり。
そして、久しぶりにY君も。
教員採用試験に受かり、春から小学校の先生だ。忙しくてなかなか参加できなかったが、出張帰りということで、はつらつとしたプレイを見せてもらった。最終回のホームランはすごい!
tetuと同級生のYK君、3安打。いいねえ。気配満点。楽しんでくれ。
負けたけれど、めちゃくちゃ楽しかった。

福籠(ふくろう)。

Photo_3

うちの若衆と中部楽器の先生方の合同宴会。
この店福籠(ふくろう)、職場の女性陣の口コミで評判がいい。
店主は36歳の女性。
すべてのものがおいしい。
トマトスライスがとても甘くおいしい!
枝豆が実にふっくらしている。
牛すじ煮が最高!新鮮なもやしやにんじん、にらなどの野菜がなべのように煮えて出てくる。これはアイディアだね。野菜がたくさん取れるのがうれしい。
刺身も冊取りがピシッと決まっている。やっぱり定番のものがおいしいのが一番だなあ。
うちの若衆と中部楽器の先生方の合同宴会も数を重ねてきた。
今年の祭りのステージ、中部楽器の貸し出ししててくれる機材最高!最新鋭で、スペックもでかい。
O先生やるなあ!
ステージそのものも、屋根つきで、60cmの高さで2間3間のもの。レンタルできた。I主査、よくがんばった。
昨年の課題は事務レベルではクリアした。
よし、やるわ!
こんな宴会・・・どう言おう。
「御器所ラテン化計画の会」と命名された。
音楽で満ち溢れる街。昭和区。いいなあ。がんばるよ。
昭和爆音婦人会さんのホーム、なんやさんにもご挨拶。
カリ子さん、店にいた。
しめに、ソーキそばと沖縄の麺をゴーヤとチャンプルにしたもの注文。
最高にうまい!

Photo_4

スペアリブがほんとにうまい!
また、チャンプルは、若干かん水が感じられる乾麺がゴーヤとぴっちり。ナンプラーのような魚醤の香りとかつおぶしがからんで、最高!
K!起きろ!
うまいぞ!くえ!

Photo_5

« 三好高校対石川県選抜 | トップページ | tokuzo夜話 »

食べ物 飲み物」カテゴリの記事

コメント

3日前に初めて「盛華」に行った。おんなじとこばっかり行っとらんで、開発せにゃ。福籠は早速行ってみるわ。

ボクの中では枝豆を注文すればその店の多くが判るんですけど・・。
あながち外れたこと言ってませんよねぇ、sinoさん!

ojさん 枝豆が不味いところなんて最悪ですよ。でも最近「冷凍枝豆」の自然解凍や中国産枝豆のクオリティが上がってきて、「敵もやるな」って感じです。

ランチに福籠へ行ってみました。o1211さんの職場仲間とおぼしき方々でいっぱいでしたよ。冷たい麺類とかご飯も売り切れていました。

sinoさんの盛華の評価聞きたいなあ。若者連れて行くとらーめんとごまだんごと蒸しパンが人気です。半分あつつっとかいって遊びで食べているようなものですが。
福籠、ちょっとしたブームですな。バイトさんの打ち上げもリクエストがあって福籠になりました。
ランチはいったことないのですが、評判いいですよ。

今の時期、枝豆がいい!やっぱり国産のちょっと値が張るだだちゃ豆とかがいいなあ。
矢作川、鮎が上がってきたようです。
枝豆、鮎、冷奴、ビールに冷酒。ojさん、おいしいところ、また行きましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/55294690

この記事へのトラックバック一覧です: そう吉&福籠&なんや:

« 三好高校対石川県選抜 | トップページ | tokuzo夜話 »