« エースの帰還 | トップページ | ミス論 »

2012年7月14日 (土)

生きる楽しみと長く生きる意味

サッカーU23オリンピック壮行試合をみる。ニュージーランド戦。
「ニュージーランドでサッカーやっているやつ、いるのかあ!」とラガーマンは妙に感心していた。

ユニフォームは白。オールブラックスとは一線を画してしているのかな?
ホームの日本はずっとおしまくる。後半やっとこぼれダマを押し込んで、先制するも、最後ロスタイムあと1分というところで、自陣深いところからのパスミスで同点に追いつかれる。
客もネット上もブーイングがすごいなあ・・・
そりゃあ、わかるが・・・はたちそこそこの若者に多くを求めちゃいけないよ。
これで彼らも死に物狂いになるんじゃないか。
でも、ミスが多かった。なんでかなあ。個別にはいいプレイが多かったけれど、最後のパスやシュートがずれる。
ボールに対する感覚と打ち合わせが不足していると思った。
形の真似だけではね・・・1点とってパスをまわして逃げ切ろうという態度は10年早い!と感じたね。こりゃあプロのリーグが阿吽の呼吸でやるものじゃあないの?形だけまねしてどうすんの!という感じだった。
ひたむきに、がつがついく!がかっこ悪いという文化のせいかな。
まったく素人なんだが、サッカー見ると語りたくなるなあ。
追いつかれたら、すぐチャンネル変えた自分がいた。結構悔しいんだ。自分でびっくり。
くるくる変えているうち、アンチエイジングをテーマとした番組にいきあたる。こりゃ、TVサーフィンというのかな?
えらく若く見える、57歳の整形外科医さんと46歳の女優さんが出ていた。
ある意味、若く見えることを職業としている方たちであって、現代は、魔術めいた秘訣を明らかにする時代なんだ。秘密のベールという時代ではなくなって、共有化の時代で、このソースで派生したことを持って商売をする時代なんだなあ。
先生は、早起きし、朝日に拝み、朝はごぼうのジュースを飲み、昼は抜き、夜は完全食。野菜皮ごと、シラス丸ごと、玄米。そして、早歩き。食事の後すぐ寝る。もう、貝原益軒の養生訓のとおり!セロトニンとか抗酸化物質とか現代用語は使っているが、経験則からの知恵と同じ答えなんだ・・・
女優さんは、徹底的に紫外線を避けている。首にしわがよらないように下を向かない、ひじが黒ずんでくるからひじをつかない。姿勢を保つ。でも、秘策をみんな明らかにしてしまう人のよさも感じられる。
ここまでくると芸だね。
アンチーアンチエイジング派として、生物学者の福岡先生も出ていたが、エキセントリックな反対意見を述べるという風ではないね。長生きするということが、生物的に何を意味しているかという観点での論評であり、視聴者に無理をさせないよう、やさしく言いなおす仕事という感じだった。
若いうちはお二方とも、暴飲暴食だったり、小麦色の肌だったりだったんだが、年を食えば、だんだんガタがくるもんだ。細胞の分裂が不活発になれば、食欲も衰えるし、無理なスポーツは体を痛める。
現代人は空腹でもないし孤独でもない。空腹感と孤独感があるだけなんだ、と先生が指摘。そうだよなあ。
足るを知り、恬淡とし、依存しないこと。俺はこうとらえたね。
いやあ、俺は若く見られたいとは思わないが、痛かったり、自由が利かなくなるのはなるべく避けたいなあ。迷惑かけたくないし、ぴんぴんころりが理想だ。

・・・でもだなあ、体を壊すようなスポーツ、やりたいし、見たくないかい?暴飲暴食、したくないかい?
生きる楽しみと長く生きる意味との相関関係を考えたテレビ観覧の夜だった・・・

« エースの帰還 | トップページ | ミス論 »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

見た観た。私も! 考えさせられる番組でした。「現代人は空腹でもないし孤独でもない。空腹感と孤独感があるだけなんだ」ココ、ズバリでしたね。

外で遊ぶから日に焼けてシミができる。
よく笑うからシワが増える。
イイじゃないですか。そんな歳の取り方をしたいです。

sinoさん、みましたか!この”感”をあおり、商売にする仕組みがちょっと多すぎかなあと思いますね。
若く見られたいという欲から出発し、そのためには、欲を去ることを説かれる。
ちょっと。脳がシェイクされました。

ojさん、最近、バイトのお姉さんに男の日焼け止めクリームとぬれるとヒヤッとするフェイスタオルをいただいて、使ってます。ひりひりしないし、アウトドアのとき結構重宝だね。
今まで何もしたことなかったからなあ。
若いころより熟練してきたことも増えたけれど、衰えてきたことも増えてきました。
そういう自分を受け入れながら、長く笑っていたいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/55182226

この記事へのトラックバック一覧です: 生きる楽しみと長く生きる意味:

« エースの帰還 | トップページ | ミス論 »