« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

tokuzo夜話

爆音婦人会の皆さんとおしゃべり。

続きを読む "tokuzo夜話" »

2012年7月30日 (月)

そう吉&福籠&なんや

最近の御器所周辺、少し変わってきた感じがする。少し店舗が増えてきて、生き残った店には特徴がある。昼はほとんど行かないが、夜付き合いで寄るところも洗練されてきたと感じる。

続きを読む "そう吉&福籠&なんや" »

三好高校対石川県選抜

愛知学院大のラグビーコート。
俺が見た中ではもっともいい人工芝グラウンドだ。かなりやわらかい。
愛知学院大、ラグビーに力入れているのかなあ。

続きを読む "三好高校対石川県選抜" »

2012年7月28日 (土)

居酒屋楽楽楽

Ojさんらと、Ojブログのコメンターさんのご家族のやっている居酒屋、楽楽楽(さんらく)さんに行ってきました。

続きを読む "居酒屋楽楽楽" »

2012年7月27日 (金)

昭和爆音婦人会と早川岳晴氏

今池tokuzoでベーシストの早川岳晴さんと昭和爆音婦人会のライブ。

続きを読む "昭和爆音婦人会と早川岳晴氏" »

2012年7月26日 (木)

メンコを語る

メンコを語ります。ojさんにインスパイアされた。
メンコはおもちゃだが、本物で、バーチャルではない。

続きを読む "メンコを語る" »

2012年7月25日 (水)

香味ペースト坦々麺

白菜1/4玉。にんじん、いんげん少々。冷凍むきえび、豚バラ少々。さあどうしようかな?
ここは、なんちゃって中華飯かな。具材が圧倒的に少ないが、まあいいや。

続きを読む "香味ペースト坦々麺" »

2012年7月24日 (火)

夏の泳ぎ

プールも夏休みモード。
子ども対策と思われるが、フリーゾーンのスペースが増えた。
往復コースがなくなり、片道コースのみとなる。そこにも人が増え、混みはじめてきた。

続きを読む "夏の泳ぎ" »

2012年7月23日 (月)

消費税と相続税

相続という概念は、国、地域によって体系がぜんぜん違う。
所有という概念と富の蓄積についての考え方が千差万別だということだ。

続きを読む "消費税と相続税" »

2012年7月22日 (日)

アローの一般不可能性定理

社会の最適選考論という学問が成立し、社会的事象に関して、科学としてアプローチしたいという気持ちはわかるなあ。

続きを読む "アローの一般不可能性定理" »

2012年7月21日 (土)

三昧の夏3

GSPという勝川橋を春日井方面に渡ったたもとにあるライブハウス。国道19号からよく見えるのだが貸し倉庫に見えてしまう。

続きを読む "三昧の夏3" »

2012年7月20日 (金)

三昧の夏2

昼は、うどんでも食うか、と丸亀製麺による。
最近は、takuは「かまたま」だな。練習後はカーボローディングを意識しているようだ。こういう時、卵はいいね。
さて、どうするかな?

続きを読む "三昧の夏2" »

2012年7月19日 (木)

そうだ!菅平に行こう!

今年の菅平合宿は土日が絡んでこないので、父母会として集団で行くのは難しいかなあ。
KOBELCO CUP 2012 第8回全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会が7/31(火)~8/3(金)。

瀬戸西合宿が8/5(日)~8/9(木)。

続きを読む "そうだ!菅平に行こう!" »

2012年7月18日 (水)

三昧の夏1

ラグビー部の予定表を見ると、練習、試合、合宿、大会とスケジュールてんこ盛りだ。
あと3ヶ月。その後のことはまた考えればいいさ。こっちもできるだけ協力しよう。

続きを読む "三昧の夏1" »

2012年7月17日 (火)

ジョージハリスンのギターコレクション

ジョージハリスンのギターコレクション、見たいなあ。

今は天文学的値段がついているが、当時のエピソードなんか聞くと、本人ぜんぜん普通の値段で買ってるやん!

やっぱりそういうことなんだ。

続きを読む "ジョージハリスンのギターコレクション" »

2012年7月16日 (月)

アイウェアって、メガネじゃん!

今度は、新聞記事で、JINSの自転車用眼鏡の宣伝を読んでしまった。

ちょっと気になる。

続きを読む "アイウェアって、メガネじゃん!" »

2012年7月15日 (日)

ミス論

ミスには必ず要因があり、直接的には心の動揺が誘発してくるのだが、ここで言いたいことは、この動揺は外的なものがもたらすということだ。

続きを読む "ミス論" »

2012年7月14日 (土)

生きる楽しみと長く生きる意味

サッカーU23オリンピック壮行試合をみる。ニュージーランド戦。
「ニュージーランドでサッカーやっているやつ、いるのかあ!」とラガーマンは妙に感心していた。

続きを読む "生きる楽しみと長く生きる意味" »

2012年7月13日 (金)

エースの帰還

陸前高田出張中のうちの野球部のエースが帰還。しかし、とんぼ返りで、旅立つ。つかの間の休日。
ねぎらい宴会が企画された。幹事、ご苦労さんでした。

続きを読む "エースの帰還" »

2012年7月12日 (木)

人間万事塞翁馬

愛知県ベスト16になった昨年の秋の大会以降、瀬戸西高校ラグビー部は、史上もっと苦しい時代を過ごしたと思う。

続きを読む "人間万事塞翁馬" »

2012年7月11日 (水)

2012七夕ライブ総括

メモリーレーン七夕ライブイベントはずっと出てるなあ。
だいぶ知り合いも増えてきたし、マスターのよねちゃんのバンドのメンバーとも親しくなってきた。

続きを読む "2012七夕ライブ総括" »

2012年7月10日 (火)

なつまつける

エー皆さん、コメントありがとうございました。そして、なつまつりお疲れ様でした。
例年並みに売り上げもあったと聞いて、ちょっとほっとしています。

続きを読む "なつまつける" »

2012年7月 9日 (月)

作務衣

作務衣を買おうかな。
メモリーレーンのイベントでは、七夕ライブは浴衣を着てこいという無理難題があり、去年はあまり考えず、着ていく気もなかった。しかし、出演者なので、そうもわがまま言っておれず、最終的には、急遽甚平を購入し、着ていった。

続きを読む "作務衣" »

2012年7月 8日 (日)

敗北の弁

今年は非常に雪が少ない年だった。
雪代が少ないということは、地中の養分の溶け出しが少ないということで、魚の数、型、活性に悪影響を及ぼし、かなりな不漁が予想された。

続きを読む "敗北の弁" »

2012年7月 7日 (土)

ソニーロリンズのテナーサックス

この時期、ソニーロリンズのテナーサックスが聴きたくなるなあ。
テナーマッドネスとサキソフォーンコロッサスは名盤中の名盤だと思う。

続きを読む "ソニーロリンズのテナーサックス" »

2012年7月 6日 (金)

JMW LIVE2

印象を記す。
基本は、洋楽ハードロックのカバーがメインなんだが、ちらちらと別系もあり、いいアクセントだったね。

続きを読む "JMW LIVE2" »

2012年7月 5日 (木)

TED

TEDという番組が米にある。
technology entertainment、designの略。

続きを読む "TED" »

2012年7月 4日 (水)

ルブリカント、スポセンけった群、なかなか。

フィニッシュラインの新商品のチェーン用ルブリカント。なかなかいいぞ。

続きを読む "ルブリカント、スポセンけった群、なかなか。" »

2012年7月 3日 (火)

学童夏祭り、blue sheets live告知

2012年7/8(日)11時より13時30分まで
場所 名古屋市守山区内 山下公園横 神明社

におきまして恒例になりました守山西城学童保育クラブ夏まつりが開催されます。
OB会も恒例となりました魚をいくばくか用意しております。
今年は、あまご、いわな、鮎の塩焼きのほかに琵琶湖産の小鮎のてんぷらも用意しました。
西城学区の恒例イベントとして、お子様向けの企画やバザーなど用意していますので、ぜひお出かけください。

Photo_2

続きを読む "学童夏祭り、blue sheets live告知" »

2012年7月 2日 (月)

琵琶湖小鮎ツアー

行ってきました!琵琶湖の小鮎さらいに。 HSさんのお誘いを受け、何をどうするのかもさっぱりわからず、とりあえず、西区のHDさんの自宅に朝5時集合ということで、参加メンバーもわからない謎のツアーに行ってきましたよ。

続きを読む "琵琶湖小鮎ツアー" »

2012年7月 1日 (日)

JMW LIVE1

楽器店のJMWさんが主催するライブにちょっとよってみた。
面白かったよ。

続きを読む "JMW LIVE1" »

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »