« 東幡豆の潮干狩り | トップページ | 祝。ドッジビー優勝! »

2012年6月12日 (火)

めひかり、えびせん、まてのひも

三河蒲郡もいいなあ。
名物は、公設市場にあった。
めひかりのから揚げ。

うまい!試食で勧められて、食べたけれどうまい!骨をぜんぜん感じない。でも実がほろほろで味がしっかりしている。
地元の方が「蒲郡を代表する味よ。」言う意味がわかる。これはいいねえ。ビールに最高!
えびせんべい。
知多のえびせんべいの里も有名だが、音羽蒲郡インター近くのえびせんべいの販売店もいいね。
つい買ってしまう。
車えびせんべい、こえびせんべい、おいしいね。
さて、今回、マテ貝、佃煮風にしてみた。みりん、しょうゆ、砂糖、とうがらし、ちょっとだけajinomoto香味ペースト。
味が濃いなあ。いい!俺は好みだが、かなり強いなあ。凝縮した味だあ。煮しめると小指大ほどになってしまう。
これはいわゆるマテのひもそのものではないか?

Photo_2

ソフトさきいかのような食感だが、貝だ。かなり複雑な味で、鹹味、酸味、苦味。発酵しているわけではないが、たんぱく質のコクが強い。これなら、調味料はほとんど要らないなあ。
鮮度と調味料のバランスをとれば、日持ちすると思う。干物にするのもありだ。
ちょっと弁当に入れてみた。
いける!

« 東幡豆の潮干狩り | トップページ | 祝。ドッジビー優勝! »

食べ物 飲み物」カテゴリの記事

コメント

マテ料理で失敗したという話、聞いたことありませんね。
もっともっとメジャー食になって欲しいようなそうでないような・・。

見た目がだめな人が多いかなあ。味も独特ですね。
味はほんといいですね。残って、凍らせていたたアサリでクラムチャウダー作りました。
うまかった!これもまてでできる・・・

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/54913392

この記事へのトラックバック一覧です: めひかり、えびせん、まてのひも:

« 東幡豆の潮干狩り | トップページ | 祝。ドッジビー優勝! »