« 本望と悔恨2 ~デルスによせて | トップページ | ライブポタ。 »

2012年6月28日 (木)

休日のスポセン

休日、自転車ポタリングとちょっと泳いでやろうと東スポーツセンターによってみた。
当然客層は平日夕方とは違うが、えらく盛況だった。こんな込んでいるのは、水泳大会参加練習以来だ。

平日の常連さんはほとんど見かけない。逆に俺が新参者に感じた。
親子連れと高校生男子と思われる連中が多い。競泳水着ではないな。
理由はテスト週間のせいだろう。
体育会系は運動不足で、脳みそ爆発しそうになっているのではないだろうか?切れもなくなっているし、やっておかなきゃと思う気持ちもわかるなあ。
完泳コースも込んだり、すいたりしていたが、総じて高校生は荒っぽいが速いね。うらやましいところもあった。
でも込んでくるとコースのはしに人が溜まるのでちょっとターンがしにくい。高校生が群れるのはどこでも一緒だ。
2時ごろだったので、高齢の方もいらっしゃったが、いつのも顔ではない。
常連感が半端ではない。
毎日、ここにいるのではないか?
泳いで、仲間と話して、シャワーを浴びて、かえって寝る。いい生活かも。
「ひげをそらないでください。」「混雑時のシャンプーはひかえてください。」の張り紙が真実味を帯びて感じられた。病院にいるよりいいと思うが・・・

ある種、自分の家だ。
退職後、このパターンは俺、あるのかなあ?
いかに継続して長く安く楽しく、続けられるか。
この施設が常連さんたちや高校生達にこのように使われることもありだ。社会人のトレーニングが本旨だと思うが。
総じて、人間の再生産の土台になると思う。
でも、なんか無駄とか言われて、お偉方が、経営努力とか常連排除とかマナーを守らん奴は出て行けとか言いそうなんだよなあ。
俺は、ボトムがゆったり大きくなっていないと、トップは高くならないんじゃないの?と思うんだけどね。

« 本望と悔恨2 ~デルスによせて | トップページ | ライブポタ。 »

運動」カテゴリの記事

コメント

スポセンって、曜日・時間帯でホントまったく顔が違うんですよね。プールの水温まで違いますよ。仕分けに入らないよう、頼んます!

最近プールはご無沙汰だなあ。
昔はよく行っていたけど・・。
あとプールによって年齢層って違いません?

sinoさん、ほんと違いますね。その日はえらく込んでましたね。
高齢者の方よりテスト週間中の高校生・・・泳ぎにくかったので、早々に切り上げましたが、年券の強みだなあ。損失感0でした。

ojさん、プールも地域柄が出ますね。
東は本格的で、速い常連さんが多い。監視員と高齢の方が仲がいいね。
昭和は大学院生風が多い。名工大かな。なぜか駐輪場にロードバイクが多い。ああ、ねただ。写真とってみよう。
守山は歩く率が高いなあ。水流ができるほどです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/55050787

この記事へのトラックバック一覧です: 休日のスポセン:

« 本望と悔恨2 ~デルスによせて | トップページ | ライブポタ。 »