« 長良川。鮎2 | トップページ | ゲームフィッシングの考え方 »

2012年6月21日 (木)

少人数校選抜ラグビー大会

takuの出場した少人数校選抜ラグビー大会を大阪体育大学に見に行った。

和歌山県堺に程近い大阪府泉南郡熊取町にある、この大学はどうにも遠い、と思っていたが、3時間弱でついた。第2名神、京滋バイパスを使うと渋滞を避けられ、関空近くの上之郷インターまで一気にいけた。
へえ、今はこんなにふうなっているのか。
そこから15分ほどうねうねと狭い山道を行くと、突如として大伽藍のような体育館がいくつも現れる。

211

駐車場の整理係も2人もいた。学校法人浪商学園とある。おお、浪商の大学版だったか!
巨人にいた上原がそうだったっけ。
グラウンドもサッカー、野球、ラグビー何でもござれで、たまたま、その日は女子サッカーもやっていて、歓声がすごく沸いていた。
ラグビー場は毛足の長い人工芝で、やわらかいのだが、雨が降るとユニフォームはてきめんにくさくなる。もう案の定、強烈なにおいで洗濯機も悲鳴を上げた。
試合の方は、瀬戸西ホームに書いたとおりの成績で、6チーム中2位でまずまずだったが、ひいき目なしに見て、実力は一番だった。まあ、ここはアウェーでしょうがない。主催の近畿のチームが落としたらしゃれにならない。国体と一緒かな。
でも、なんだかんだ、関西のラグビー協会がこういった取り組みを行っているのがすばらしいと思うね。
自分のチームを強くしようとするのは当然なんだが、条件や環境を作るのは、周囲の大人たちの仕事だろうね。
昼からは奈良の朱雀高校が来て練習していた。結構遠くから来てるんだねえ。
ラグビーのチームが作れないという現実は、ほんと身につまされると思う。
特に公立高校は指導者の転勤によって、状況がすぐ変わってしまう。
大量退部や部の存亡の危機といった話が飛び交い、やる気はあっても状況的にできないことに対して、何とかしないと、という指導者の思いは、随分伝わったし、この子達がラグビーができなくなるのはいいことではないと思うね。
モンスターのようなチームを作って、上を目指すのも悪いことではないが、こういった感じの子ども達が、体力やスキルを身につけていくことが一番重要な気がする。
「O、S、ちょっとこい!」と元瀬戸西の先生だったU監督。
久しぶりに先生にしかられると思い、小さくなって正面に立ったら、「おまえら、いつの間にそんなにうまくなった!」とほめてもらったらしい。
二人とも喜んでいた。
確かにここ1年で、体力もスキルも格段に上がった感じだ。もはや人間凶器になっているかも。
一年生にちょっとコンタクトに行ったら、早速ダメージを与えてしまったらしい。
これからは自己コントロールが重要だ。
これもチームがあるからできる。
この選抜チームはなかなかやりよったね。みんなすべきことがわかっている感じだった。東海選抜は強かった。
takuはチーム事情で久しぶりにロックをやっていたが、S君T君とともにフル出場し、オーバーやブレークダウンに地味ながら献身的な好プレイを見せていた。顔面激突でちょっと、顔がお岩さんのように腫れていたが。
しかし、各地域に特徴があるなあ。
総じて、バックス展開中心のラグビーが多く、フォワードで押していくラグビーは東海勢の持ち味で、ボールの支配率は随分高かったと思う。スクラム、ラインアウトからのモール、サイドアタックなど、いいプレイが多かったと思う。このスタイルは続ければいいと思う。
近畿勢はブレークダウンにがつがつ行くチームだった。フォワード戦、ラインアウトはかなり押していたし、体力的にも東海の方があったので、正規の時間があれば、逆転していたかなとも思う。
いずれにしても、夏、菅平で全国選抜の本戦ががあり、花園決勝前座に東西対抗試合が組まれているらしいので、まあ、チームも選抜も上を目指してがんばってほしいね。
瀬戸市民祭はどうだったのだろうか・・・

207

212

208

« 長良川。鮎2 | トップページ | ゲームフィッシングの考え方 »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

写真、色も表情もいいですねえ。お父さんも腕を上げましたね。

そうですか?ありがとうございます。連写の中の一枚にヒットが多いと思う・・・
あと、緑のグラウンドは光を吸収している感じがあって、いい具合になりますね。

ホント素晴らしい経験を積んでますね。
これで県内どころか全国に仲間ができた!

昨日はお疲れ様でした。
オープンテラス、ちょっとおもしろい。散歩のお父さん最高でしたね。
takuはテスト週間でへろへろです。みんなそうなんだろうなあ。この落差がいいんだねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/54999086

この記事へのトラックバック一覧です: 少人数校選抜ラグビー大会:

« 長良川。鮎2 | トップページ | ゲームフィッシングの考え方 »