« めひかり、えびせん、まてのひも | トップページ | 若きラガーマンに想う。 »

2012年6月13日 (水)

祝。ドッジビー優勝!

守山西城学童保育クラブ、ドッヂビーフェスティバル2012における高学年、低学年2冠達成おめでとうございます!
史上まれに見る快挙だと思います。

以下、われらの指導員のリポートです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月10日(日)に中部大学サブグランドにてドッヂビーフェスティバル2012が行
われました

1

梅雨の晴れ間に恵まれて低学年チーム、高学年チーム、一般チームに参加しました。
今シーズン初の対外試合で指導員も子どももドキドキでした。

2

低学年は初めて大会に参加する子がたくさんいて緊張していました。
高学年も流れが悪く、風や慣れない人工芝に戸惑いました。
それでもなんとか連勝

一番驚いたのが一般チーム
初の連勝2位という結果を出しました。

ドッヂビーを始めて9年目にして初めて低学年高学年の両チーム優勝!!
一般チームも準優勝!!
素晴らしい結果が出ました。

3

応援してくださったり支えてくださる皆さんありがとうございました。
まだまだ上を目指します!
これからもご協力お願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いやあ、ほんとにお疲れ様でした!がんばりましたね。

最もすごいと思うのは、生活の中にスポーツが根付いているということです。
特化した部活動ではなく、学童保育クラブの保育の一環の中で長く続き、結果が出たということがすごいのです。この事実を関係者の方はもっともっと高く評価し、このシステムから学んでほしいと思います。
今高3のtakuが5年のときから始まったドッジビー大会参加、2位、3位はあってもなかなか優勝はできませんでした。
もともとは、ドッジボールをやると、高学年の球に当たって泣いてしまう低学年の子の対策として、指導員たちが思いついて導入したのです。ドッジビーなら痛くありません。
そして、OBのスポーツ用品店ロブスポーツさんのアドバイスもあり、当時ナゴヤドームで行われたドッジビー全国大会に出場を決めたのでした。
当時、知多や武豊に強豪チームがおり、また、地元守山の苗代小のPTAがやっていたタイガースという小学生チームがべらぼうに強かったですね。
練習試合でコテンパンににやられ、悔し涙を流していたのが昨日のようです。
決勝でも高学年はタイガースにやられ、2位でしたが、そのときもらったメダルは大事にしてますね。
それから9年、ルール改正や会場変更、様々栄枯盛衰がある中、ここまで続いたのが立派です。

これからも是非続けてください。俺も機会を見て、ドッジビーと守山西城学童を発信していきたいと思います。

おめでとう!

« めひかり、えびせん、まてのひも | トップページ | 若きラガーマンに想う。 »

学童」カテゴリの記事

コメント

すごいすごい!優勝おめでとうございます。
厳しい練習やそれぞれの努力が実を結びましたね。
学童だからこそ価値がある・・。
スポーツクラブなどの選抜チームで優勝するのとはわけが違いますもんね

ありがとうございますhappy01
お祝いの差し入れはスポーツドリンクがいいなぁwink

ブログ掲載 ありがとうございます confident
いろいろ思い出されますなぁ・・・
o1211さんの投げ方も思い出して ひとり笑いしてました bleah
巣立っていった子たちとOB戦なんかもしてみたいなぁ。
今回 ロブスポーツさんを通じて 初めてオリジナルマーク入りのユニフォームを作りました。
版型が出来ているので Tシャツはもちろんのこと オリジナル商品なんかも作れるかもsign02とのコトなんで グッズ作成しようかしら・・・なぁんて思ったりもしてdash
イヤイヤ そんなコト考えず ますます精進いたしますです。

ojさん、なつかしいでしょう。
ほんとこれだけやっている組織じゃないから価値がありますね。うまくバランスをとって、みんなでやれてます。子どもらも誇っていいキャリアだと思いますよ。やればできるってね。

kuraraさん、土曜あたり、さし入れに行くわ。後は、魚か・・・・

ykcさん、思い出たくさんあるでしょうね。
いつか一堂に会せるといいですね。こんな学童はないぜ!NHKぐらい取材にこい!てなもんだ。
ユニフォームやグッズは一体感が出ていいなあ。
俺としては、Yさんのニックネーム入りお手製ユニフォームがなつかしい。まだありますよ。
takuはまだきてるね。
オリジナルロゴの版があるなら、グッズ販促いきましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/54936698

この記事へのトラックバック一覧です: 祝。ドッジビー優勝!:

« めひかり、えびせん、まてのひも | トップページ | 若きラガーマンに想う。 »