« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

梅雨の陣

梅雨らしいすっきりしない天気。
でもこの時期はこうでないと。さまざまな生物が動きを強めていると感じるね。

続きを読む "梅雨の陣" »

2012年6月29日 (金)

ライブポタ。

ポタリングは、散歩的で目的地へ向かうための移動ではないが、少し余裕を持って移動をし、その分その周囲を見渡すのも、広義のポタリングかなあ。

続きを読む "ライブポタ。" »

2012年6月28日 (木)

休日のスポセン

休日、自転車ポタリングとちょっと泳いでやろうと東スポーツセンターによってみた。
当然客層は平日夕方とは違うが、えらく盛況だった。こんな込んでいるのは、水泳大会参加練習以来だ。

続きを読む "休日のスポセン" »

2012年6月27日 (水)

本望と悔恨2 ~デルスによせて

黒澤明監督の作品に「デルス・ウザーラ」という映画がある。
他の作品とはちょっと毛色が違っていて、舞台が極東ロシアのアムール川周辺、ウズリの森と称される一帯である。

続きを読む "本望と悔恨2 ~デルスによせて" »

2012年6月26日 (火)

三匹のおっさんリターンズ!!!

まわし読みの会、「三匹のおっさんふたたび」読了。

続きを読む "三匹のおっさんリターンズ!!!" »

2012年6月25日 (月)

マーチンスコセッシ監督の仕事

マーチンスコセッシ監督の仕事について、ちょっと注目している。

Blues movie project が音楽監督の走りだったのかな。

続きを読む "マーチンスコセッシ監督の仕事" »

2012年6月24日 (日)

本望と悔恨

俺は今シーズンはじめて、師匠が流されて亡くなった水量りというポイントに立った。
ここは、もう使われなくなった、対岸から切り出した材木をつるして運ぶロープが張られ、土台がコンクリートで固められており、足場がいい。足が弱かった師匠が最も好んだ場所だ。

続きを読む "本望と悔恨" »

2012年6月23日 (土)

漁協って何?

協同組合という考え方は、実に日本的かなと思う。
特に第一次産業にとって、密接に生活に連動している組織だろうと思う。
ここでは、ちょっとだけ内水面漁業法に基づく漁業協同組合について考えてみたい。

続きを読む "漁協って何?" »

2012年6月22日 (金)

ゲームフィッシングの考え方

作家の開高健氏は、日本のルアーフィッシングの草分け的存在の一人で、探究心の塊のような実釣ぶりと精妙な表現力により、ゲームフィッシングのブームを起こしたのだが、その本質は自然保護運動の象徴として語られるべき人だと思う。

続きを読む "ゲームフィッシングの考え方" »

2012年6月21日 (木)

少人数校選抜ラグビー大会

takuの出場した少人数校選抜ラグビー大会を大阪体育大学に見に行った。

続きを読む "少人数校選抜ラグビー大会" »

2012年6月20日 (水)

長良川。鮎2

長良川で若いのに随分かけている人がいた。
距離にして、100mぐらいの間をを行ったりきたりして動いている。

続きを読む "長良川。鮎2" »

2012年6月19日 (火)

長良川。鮎1

長良川、鮎は今年、いいらしい。
雨の少なさが逆に型を大きくし、ポイントにはまれば大釣りも可能ともこと。

続きを読む "長良川。鮎1" »

2012年6月18日 (月)

熟練するということ

レクバレーの大会に参加する機会を得た。

続きを読む "熟練するということ" »

2012年6月17日 (日)

s10さんと焼き鳥屋

「藤が丘においしい焼き鳥屋があるので行かない?」とお誘いを受け、二つ返事でS10さんといってきました。

続きを読む "s10さんと焼き鳥屋" »

2012年6月16日 (土)

クラムチャウダー、めひかり

クラムチャウダーをつくってみた。
凍らしておいたアサリを煮る。あくを取り、砂が入らないように煮汁をこし、貝から身をはずす。
すると、こんなもんだった・・・?というくらい量が減ってしまう。

続きを読む "クラムチャウダー、めひかり" »

2012年6月15日 (金)

エリアデスオチョア氏のギター

俳優玉木宏氏がcubaのハバナの旅をしている番組を見た。

続きを読む "エリアデスオチョア氏のギター" »

2012年6月14日 (木)

若きラガーマンに想う。

中京大対愛工大の試合を見に行く。
主にB戦だったので、この間まで高校生だった感じの子が多かった。知った顔もおり、瀬戸西OBもおり、このスポーツを本気で取り組んでいる若者達を見て、気持ちが洗われた。

続きを読む "若きラガーマンに想う。" »

2012年6月13日 (水)

祝。ドッジビー優勝!

守山西城学童保育クラブ、ドッヂビーフェスティバル2012における高学年、低学年2冠達成おめでとうございます!
史上まれに見る快挙だと思います。

続きを読む "祝。ドッジビー優勝!" »

2012年6月12日 (火)

めひかり、えびせん、まてのひも

三河蒲郡もいいなあ。
名物は、公設市場にあった。
めひかりのから揚げ。

続きを読む "めひかり、えびせん、まてのひも" »

2012年6月11日 (月)

東幡豆の潮干狩り

恒例になりました東幡豆の潮干狩りに行ってきました。
ここはIさんの縄張りで、組合の方から入場券が安く手に入り、4Kgまでアサリを取れるという、漁協の管理した潮干狩り場で、アサリはざくざく取れるところだ。

続きを読む "東幡豆の潮干狩り" »

2012年6月10日 (日)

ジョンメイヤートリオ

スリーピースバンドでジョンメイヤー本人が歌う。相当なもんだ。

続きを読む "ジョンメイヤートリオ" »

2012年6月 9日 (土)

パシフィックネーションズカップ観戦

瑞穂運動場にラグビーの国際試合を見に行った。
トンガ対サモア。そして、日本対フィジー。
こういった国際試合を見るのは、すべてのスポーツを通じて、実ははじめてだ。

続きを読む "パシフィックネーションズカップ観戦" »

2012年6月 8日 (金)

釣り、根と実3

ojさんの質問にお答えします。
結論的に申し上げますと、岩魚の生息域と鮎の生息域は随分違いますし、釣り方も随分違いますので、行く場所、道具立てをかえないといけません。

続きを読む "釣り、根と実3" »

2012年6月 7日 (木)

釣り、根と実2

はじめてかけた鮎は覚えているね。天然遡上ものが結構いる川だったので、その個体もそうだったと思う。

続きを読む "釣り、根と実2" »

2012年6月 6日 (水)

釣り、根と実1

なぜ、こうも釣りが好きになってしまったのかな?
おそらく、親父の戦略だろう。

続きを読む "釣り、根と実1" »

2012年6月 5日 (火)

ラグビーねた、いくつか

5日、瑞穂にオールジャパンが来る。フィジーとトンガもくる。
ちょっと見たいね。瀬戸西君たちは学校で行くそうだ。瑞穂にオールジャパンが来るのは皆既日食なみに珍しいことらしい。
さて、瀬戸西君たちも愛知県ベスト8という目標に向けて徐々に始動といったところか。
3年生も進路に悩みつつ、トレーニング開始だ。

続きを読む "ラグビーねた、いくつか" »

2012年6月 4日 (月)

矢作川探索2

さっそく、川へ。
今日は、フロロカーボンの水中糸0.2号とストッパー背カン、そして、藤本十兵衛商店きつね7号耳つき針、直まき3本ヤナギをためす。

続きを読む "矢作川探索2" »

2012年6月 3日 (日)

矢作川探索1

そうだ!矢作川の鮎の年券を買おう!
12000円也。

続きを読む "矢作川探索1" »

2012年6月 2日 (土)

まて調味料

最近、マテ貝の炒め物にあう調味料を発見した。
香味ペースト。
中華風なのかな?バターとにんにくペーストが入っている。豆板醤が入っているタイプもある。

続きを読む "まて調味料" »

2012年6月 1日 (金)

三匹のおっさん

「三匹のおっさん」、有川浩の小説。
まわし読みの会、新刊の「三匹のおっさんふたたび」を読む前に、
「シリーズとっぱじめを読め。」
との姉御のご託宣があり、読了。

続きを読む "三匹のおっさん" »

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »