« 20日マテ堀ツアー告知 | トップページ | 雪辱のマテ »

2012年5月20日 (日)

マリーンズ戦と味千拉麺

今日は東スポセンでがーんと泳ぐぞ!と思っていたら、ojさんから電話で、「ドームでロッテ戦どう?」
とお誘いが。
ドームもスポセンも同じところだし、急遽予定変更でドラゴンズ対マリーンズ戦、見に行くぜ!

結果はOJさんのblogのとおり、3対3の引き分け。
アップ、先を越されて、うーん、ねたの鮮度が落ちたが、ここは、ちょっと観点を変えてroots&fruits流に書いてみよう。
渡辺俊介、何でああも深いアンダースローになったのだろう。見ていて不思議で興味深い。

Photo

なんだか、ロッテ、つええなあ。
先発雄大、サブローに2ラン浴びるもよく粘った。中継ぎ山井、よかった。7,8回と無失点。浅尾のとりあえずの代替は彼かなあ。岩瀬は、やむをえないの一言。ojさんの言うとおり。10回のネルソンは試験登板という感じだったが、150Kmはでてた。いいんじゃないか。
打線も上向きだと思う。特に和田に、なんかどんな形でもヒットになればいいみたいな、汚いフォームのヒットが増えてきたと思う。俺は、こういう姿勢が好きだ。
10回サヨナラのチャンスは惜しかった。
2死1,2塁。2塁ランナー代走岩崎。
バッター堂上剛裕。
ライト前ヒット!つっこめ!岩崎!しかし、平野コーチがとめる。
2死満塁で谷繁。セカンドゴロで試合終了。引き分け。
確か、今年は本塁憤死が何回かあったなあ。今回は逆に恐れがあったように思った。ここで憤死しても、次の回にはいけた。投手への不安が引き分けでもいいという心理になったのだろうか・・・
浅尾、岩瀬の不調とブランコが代打。あと井端のエラーがあった。今までなかった感じのエラー。
この人を出せばOKという感覚だと、少しずつずれて僅差で勝てなくなっていくという試合だったと思う。さあ、首脳陣、どうするかな?
それと、ロッテの応援、歌がいい。特に今江と福浦のオリジナル応援ソング、かっこいいね。
C-F-C-C7/C-F-G7-C的展開と8ビートとBメロへ入る際のシンコペーションが効いている。太鼓担当、相当やりこんでいるね。そりゃあそうさ。打席のたびこうなら、経験値上がっちゃうだろうし、選手は打たないと生きていけないよ。
メロディは、Cメロディックマイナー使ってるな。
シンプルなんだけど、ふと愁いをはらむ。覚えやすくいいメロディだ。
全員で歌って跳ねる。楽しいだろうね。ちょっとしたライブ感覚なんだろうね。
翻って、ドラゴンズ。どーん、どーん、ドンドンドン、かっ飛ばせーいばた!ののりで、あとは燃えよドラゴンズ。
阪神の六甲おろしもそうだけれど、地域密着型球団はこういうフォーマットの変更ができないので、伝統的応援スタイルのまま行くんだろうね。
パリーグの札幌、仙台、千葉、福岡なんかは伝統のないところから、今風の応援フォーマットを、人気が出るよう必死こいて考えてきたんだろうなあと思わせる。
ドラゴンズは今年の首脳陣を見ても、前監督以前の踏襲色を前面に出してきた。トヨタ、中日新聞、ドラゴンズ。名古屋名古屋名古屋・・・
古きよき、おおらかな職業野球。金を稼いで、大きな家といい車に乗って、これが少年達の夢・・・
今はちょっと違うかなあ。それが証拠のこの客の少なさ!

Kyaku

前監督は勝つということを最大のモチベーションにしたチーム作りだったと思う。
パリーグで連覇を経験した選手をコーチ陣に起用し、情報も管理し、奇手にも見えるコンバートや起用法。後からうならせるものはあったと思う。ただ、客足の減りの歯止めはかからない。
昨日の試合は、交流戦や平日を差っぴいても寂しいなあ。アイデンティティが変わってきたのかも。
俺らも招待券だから只の客だ。

ファンとともに。いいスローガンだと思う。でもどう構想する?

こんな話を見終わった後、ラーメンをすすりながら、OJさんと語る。

矢田の交差点の味千拉麺、うまいじゃん!ストレートの細めん。白濁するスープ。正統派とんこつ熊本ラーメン。

Ajisen

それとチャーシューと酢ホルモン。あてにぴったり。
チャーシューはほろほろに崩れるやわらかさで、脂肪は熱で融け半透明になる。俺は、このタイプのチャーシューが一番口に合う。

Photo_2

酢ホルモン、はじめて口にした。さっぱりしているが、すっぱさは感じない。でも酸でたんぱく質が分解しているのだろうか、ぐにっとしたもつの歯ごたえではなく、噛み切りやすい。でも味はもつだ。これはありだ。
なんか環状線通勤経路でみんな用が足せる気がした・・・

外に出れば、稲妻と豪雨。偏西風の蛇行が寒気団を日本海に溜まらせ、暖かい空気とぶつかって荒れた天気になったようだが、こんなことはかつてあったのかなあ?
五月はいい天気でいてほしい。

« 20日マテ堀ツアー告知 | トップページ | 雪辱のマテ »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

僅差の試合をものにできないチームになった
ファンとしてはおもしろくない
ファンのためにとうたっておきながら
ドーム側がオーロラビジョンに流す応援とライスタの応援と明らかに食い違う
内野と外野で全く違う応援をしている
こんな球場他にない!
恥ずかしいくらいだ!
ファンの来ているものもバラバラでスタンドの色に統一感がない
各球団色をもっていてホームのスタンドはその色で埋め尽くすべきだ!

ロッテや阪神、広島なんかの応援を見習いたい
球団、ドーム、応援団は考えるべきだ

たくさん語りましたねぇ。
楽しかったですよ。これからもチケットが手に入った場合はよろしくお願いします。
但し、急ですので・・。

あっそれから美味しいもの、ありがとうございました。
とっても好評でしたよ。

kuraraさん、あついねえ。
こうでなきゃね。
やっぱり名古屋は恵まれてるんだと思うなあ。遊ぶところなんでもあるし。
マリーンズの歌がかっこいいので、ライト席の応援おされてたね。やはり、これはかんがえないと・・・
平野コーチが2軍に落ちたね。責任感じたのか・・・個人の問題じゃあないと思うが・・・

ojさんありがとうございます。ほんと居酒屋気分でしたね。
アイスつきチューハイは、若干抵抗が・・・
また誘ってください。
大曽根周辺らーめんめぐりもいいなあ。終わりが早ければいけそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/54748271

この記事へのトラックバック一覧です: マリーンズ戦と味千拉麺:

« 20日マテ堀ツアー告知 | トップページ | 雪辱のマテ »