« 平成24年度U18(少人数校)東海高校選抜選考 | トップページ | 川の釣技 »

2012年5月 5日 (土)

釣り桟橋

川越町の中電火力発電所にある釣り桟橋、久しぶりに寄ってみた。
まだちょっと早いかなあ。ただ、セイゴが小魚を追って動いている感じかな。

潮が上げて、マズメにかかれば可能性はあるかな。花見がれいという言葉もあるぜ。
ついてみると4,5人いましたね。

Cimg0528
竿はぜんぜん動いていない。こませを撒いている黒鯛狙いの人と、名古屋天びんを使ったぶっこみ釣り、浮き釣りの人、大体3種類だな。

Cimg0530
先端にいた人がスカリををあげたら、大きなぼらが収まっていた。帰りしなにさばいていたので、食べる気だ。ぼらがうまいということは水質は悪くない証だ。

Cimg0531
2本は外向きにぶっこみ、1本はテトラのほう内向きに浮き釣りで狙ってみる。
地元のおじさんと情報交換。といってもこっちは拝聴するのみだが・・・
「ふぐばっかでいやになっちゃうなあ・・・」
とぼやきつつ、
「昨日はあっちの桟橋で、延べ竿で30cmくらいのメバル上げた。」
と貴重な情報。
そうこうしているうちに大きなあたりが・・・
だが、動いている感じはしない。ただ、重い。この感じは、マゴチのすれがかりっぽいなあ。
やたらに重いぞ。こりゃ、エイかも。
ぎりぎりとリールを巻くがふっとすっぽ抜けた。巻き上げると針が抜けている。
エイのすれがかりかなあ・・・残念。
次はふぐ・・・。
まあ今日はこの辺で。
赤須賀漁港をぐるっと回り、早々に引き上げた。まだまだこれからよ。

Cimg0533
初夏。夜釣り。この辺もう少し研究だな。

« 平成24年度U18(少人数校)東海高校選抜選考 | トップページ | 川の釣技 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

今くらいがアウトドアには最高のシーズンですね。
エイが釣れるんだぁ。
知らなかったですね。
もしも釣れたらリリース?
ふぐも釣れたらリリース?

ふぐはさすがにリリースですね。でもこれを食うためにふぐの調理師免許取るのを真剣に考えていました。
エイは食う気満々です。
世界一危険な食べ物、ホンオで触発されました。
韓国のエイの漬物です。口に含むとアンモニアの加水分解で熱を発するという・・・
そこまでせんでも、なんかさばけそう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/54584131

この記事へのトラックバック一覧です: 釣り桟橋:

« 平成24年度U18(少人数校)東海高校選抜選考 | トップページ | 川の釣技 »