« 中京大学、春日丘高校。 | トップページ | JMWさん。 »

2012年5月 2日 (水)

記憶派?記録派?

今回の名西戦、OJさんに写真を撮ってもらい、タッチラインから試合を見るという状況に恵まれた。
いやあ、本当にありがとうございました。

写真を撮っていない状況だと、2階の部室の上という全体は見えるが、遠目というポジションが普通で、こんなに近くで、ラインズマンとほぼ一緒の立ち位置で見えるチャンスはそうそうない。
立ち位置のずれや、選手の表情や「次、俺は何すればいいのだろう」的な逡巡もよく見えた。
・・・・・・・・・・・・・・
ところで、記憶派、記録派という面白い概念をOJさんが提起された。
俺自身は記録にほとんど興味ないどころか、予定表もつけないタイプだった。
忘れる予定はやらなくていい予定、というとんでもない考え方で、まあ実際は相方の予定とのすりあわせが必要なのでカレンダーには書き込んでいましたがね。
写真や映像などは、やってもらったものをもらう派でした。
今は記録媒体や機材の進展があり、もはや何でもできる時代だ。
最初に印象的だったのは、自分のバンドのライブ映像だった。
ビデオでとったものを、CDやDVDに焼き、皆に配るというやり方で、青くなったり赤くなったりしてましたね。わが振り見ていると反省点ばかりで、初めて記録の必要性と効果を実感しました。
次は、練習音源のネット配信で、特定の場所でアドレスを非公開にすれば、メンバーにだけ音源の公開でき、改善すべき点を確認できる。今はこの配信がないと、疑心暗鬼になってしまって、人前に出れる自信はないですわ。
で、次は、ライブの映像をyoutubeにアップし、自分たちのホームに貼り付けるという手法だ。
これで自分たちが何者であるかを皆に知らしめることができる。
全体として、バンド活動によって、記録とフィードバックの重要性を教えてもらったということかな。
でも、ライブなのだ、音楽は。現場です。空気感、ゆれ、ざわめき、高揚感。恐怖感。これだ。
・・・・・・・・・・・・・・・
そして、今、瀬戸西ラグビー部のホームの管理人として、一試合あたり400~600枚ほどの写真を撮り、観戦記とともに、ポイントをチョイスし、サイズやトリミング、明るさなどを加工し、30枚から60枚ほど、ホームページにアップしている。
ブログ形式だと、制限はあるが楽だし早い。ホットな生情報をいち早く伝えるということに、管理人としての責務は感じている。
OBの皆さんや新入生の皆さんにも確実に見られていると思う。一助になれば。
たまたまだが、takuが所属したこの高校のラグビー部という活動をサポートし、このスポーツを伝えたいという気持ちが強くなってきましたね。
でも、公平ではないね。明らかに瀬戸西を贔屓にしています。それがなにか?
・・・・・・・・・・・・・・・
で、記憶の話。
予定表じゃあないが、忘れていい記憶は忘れましょう、と嘯いていましたが、今は皆の忘れない記憶を発信したいと思ってしまっている。自分の指向というより、仕事と感じる。
そして、自分が見た記憶をも、記録として再構築しようとしている。
今回は、観戦記がどんどん書けた。記憶が伝えようとすることによって、記録化していくということかな。
最近、takuについては、不器用だが、ひたむきで献身的なプレイスタイルをもつ選手として気に入っている。もはや親目線ではなくなってしまっているかも。
奴についてはそういう姿をとりたいね。ほかの選手もその選手らしさを伝えたい。
でも、俺は記憶派だよ。
そう、OJさんのいうとおり、その場にいて、シカと見届けることがまず一番です。
行けない場合の次善の策だね。あるとありがたいし、昨年はこのホームのおかげで、ほんとに活動の様子がわかってありがたかった。今俺は、その仕事をすべき時なんだろうね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、栄徳戦。
この間のハードスケジュールでみんな満身創痍だなあ。
脱臼、骨折、腱断裂、シンスプリント。
疲労系、衝撃系なんでもござれだ。ハリーポッターに出てくる魔法やETの超能力でスカッと直せないものかな。
みんなちょっとづつごまかして、何とか乗り切ってくれい。ここだけは親目線だなあ。
あとは、このページも親目線かもね。

同点トライはいいつなぎでした。アップしますね。

101

102

103

104

105

106

107

« 中京大学、春日丘高校。 | トップページ | JMWさん。 »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

取り上げていただきありがとうございます。
ホント素晴らしい試合でこれぞ高校スポーツの神髄です。
その場に居合わせたことを幸せに感じました。

偉そうにコメントしますが、ボクは選手の表情を撮るのが好きですね。
劣性になったときもみんなの目の力強さを見て逆転を予感してました。

また機会あらば勝手に押し掛けてお邪魔します。
ただ行動の全てが気まぐれですのでお約束はできません・・^^/

試合会場でお見かけしました。OJさんでいらっしゃいましたか!
ごあいさつなきまま大変失礼いたしました。
あきらめないSWRFC観ていただけてうれしいです。本当にいい試合でしたね。
次回お見えの際は必ずお声かけいたします。

ojさん、高校ラグビー、すごいですねえ。
俺もいろいろな目を開かせてもらいました。逆転トライも、肉眼でしかと見届けました。
肉眼で細かく見れたので、観戦記が書きやすかったのが効果でしたし、この3トライは忘れられない記憶になるでしょうね。
また気まぐれに押し掛けてくださいね。
「あの人が来ると勝つよ。」なんてジンクスができるかも。

s10さん、新人戦全敗したチームから3ヶ月でよくここまでももり返してきたと思いますね。
今いるメンバーはほんとがんばっていると思いますね。
ojさんとs10さんがコンタクトしたら、これも不思議な縁で、面白いなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/54606447

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶派?記録派?:

« 中京大学、春日丘高校。 | トップページ | JMWさん。 »