« バリスタ | トップページ | 記憶派?記録派? »

2012年5月 1日 (火)

中京大学、春日丘高校。

瀬戸西OBのsouta君の大学での初陣、中京大学対愛知学院のラグビーの試合を見に行く。

会場は愛知学院ラグビー場。芝生のきれいなすばらしいグラウンドだ。メンテも金かかるよなあ。

Aitigakuin
試合は最後までは見れなかったが、中京がかなり押していた。ディフェンスがかなり機能していたので、フルバックのsouta君は出番は多くはなかったが、ポジショニングと、最終のタックルはさすがだった。
後半はスタンドオフもやっていた。
こりゃあ強くなるわ。ラグビー観戦ブロガーの清水さんも来ていた。

Souta

間近で見た彼らの体格は、バランスがいい。外房筋より、ランや身のこなしの切れを重視している体作りを目指しているように思える。
腿などは、以外にすっきりしていて、持続的瞬発力を重視するトレーニング中心と見た。
監督が近くにおり、トランシーバーで指示を出したり、叫んだり、雑談しているのが丸ぎこえで興味深い。
まだ若い監督だったなあ。
私学の場合、いい選手を集めて活躍し、名を上げて、生徒を増やすというのが至上命令になるのだと思うが、今は、どういう風に選手を育て、将来に生かしてもらうかを本当に考えなきゃいけない時代なんだろうね。
交代した審判さんと雑談していて、一年生にどう指導しているのかととわれて、
「まず、挨拶です。次に遅刻しないこと。この二つです。」
と答えていた。それが現実だよなあ。
「kなんか、ナルシストっぽくって、自分はなんてかっこいいと思っている節がありますが、ラグビーやってたから今の自分があることをちょっと忘れてますね。」
あの三好のエース、k君をそういうか・・・
大学のOBが何人か応援に駆けつけてきた。
「ああ、立派な社会人になったなあ。」とつぶやいていた。
スポーツって何だろうね。
ラグビーというスポーツの持っている考え方からすると、興行的なプロ化というものとは折り合いが悪いし、トレーニングと考えることにより、必ず上達するスポーツだと思う部分で、公立高校が奮闘していた時代は確かにあったと思う。
俺はこのスポーツをしている若者を見ると、未来への希望が見える。
上下左右のバランスの取れた体力と、チームワーク、オンとオフの精神性の違い、相手を敬うノーサイドの心。社会生活にも必要なことばかり・・・

そして、春日丘高校の強さについてもちょっと考えてみる。
あのバックス展開の多さは、グラウンドの硬さにあるのではないか?
「コンクリートの上で試合をしていたみたいだった・・・」という瀬戸西生の意見。
瀬戸西のグラウンドはラグビー向きのやわらかさで、かなり特化している。瀬戸西生諸君は、先生に感謝するように。
この硬さのせいかはわからないが、春日丘では、現に練習中に一人亡くなっている。
推察だが、責任を感じ退任を決意した現監督が、遺族に退任を引き留められてから、このチームを強くすることを相当心に誓い、この展開ラグビーを編み出してきたという歴史があるんではなかろうか・・・
なにかを背負っているようにも見える。

今年度の印象は、新人戦のころの感じとは、ぜんぜん違うチームになっているということだ。
全員春休みに10kg体重を増やしたというのは本当だと思う。

35

太腿など中京大学より太いぐらいだ。

36

バックスの突破力が格段に上がったと思う。
しかし・・・高校生にそれを強いるのはどうなのか・・・おそらくプロテインの摂取と走りこみということになると思うが、長時間の練習と短期的目的のための肉体改造が、将来の彼らにどう影響を及ぼすか、賭けかもしれない。何がよくて悪いのかは判然とはしないが、花園で1勝をというような何かあせりのようなものは感じる。
欠点は、その体力が続くかどうかだ。急造筋肉はそんなに持たないし、真の強さと違う気がする。
もちろん勝ちたい、強くなりたいは当然の希求だし、だからこそ価値があるのだと思うが、高校生にあまり無理なことはさせたくないなあ。資質に合った子は長く続けてほしいし、このスポーツが日本の風土の中でどう位置を獲得するかが、一番考えどころじゃないだろうか。
ラグビーの将来を展望できる子、人材も作ってほしいなあ、強いところには。とマジ思う。

« バリスタ | トップページ | 記憶派?記録派? »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

もしもボディビルダーを作るようなトレーニング法だとあまり芳しくはないですね。
各学校、指導法や色があって興味深いです。
スピード重視、パワー重視、根性重視、どれも立派な戦法だから見ていて面白いですね。

昨日はご協力ありがとうございました。
目線について勉強になりましたね。
愛知は春日丘と西陵が頭抜けてますね。ラグビーが違うし、そこが面白い。
次の三好や明和、栄徳なんかのグループには食い込んでほしいなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/54593030

この記事へのトラックバック一覧です: 中京大学、春日丘高校。:

« バリスタ | トップページ | 記憶派?記録派? »