« 記憶派?記録派? | トップページ | 平成24年度U18(少人数校)東海高校選抜選考 »

2012年5月 3日 (木)

JMWさん。

ito君からチラッと小耳にはさんだ話、今池の交差点近くに、ギターのカスタムショップがあるとのこと。
おお!通勤経路途中じゃないか!よってみるべし。知らなかったなあ。

今池広小路通り沿いのマルワビル1階にその店はあった。
「ここへ移転してきて半年です。」
とマスター。
店の名は、JIVE MUSIC WORKSさん。
立ち寄ったら、ちょうどお客も切れていたので、話を伺う。
この店、間違いない。本物だ。

Cimg0536
カスタムギター、弾かさせてもらう。
シェイプはストラトだが、ピックアップがフロントがディマジオで、リアがセイモアダンカンのハムバッカー。パワーはあるが、ストラトらしさが残っている。
ハーフトーンもバッチリ出るし、アームの仕様がフロイトローズだが、レンチボルトは使ってない。これで十分チューニングの狂いは抑えられるとのこと。
ネックがまたいい。70年代のシェイプがモデルで、俺は、ストラトの持つフィンガーボードの丸みとフレットのとがり具合が指に合う。そこはがしっかりと生かされている。
塗装も薄く、青のラメ入りで実に丁寧な仕事だ。
「僕はレスポール派でしたが、ストラトのコンセプトの優秀さとシェイプの合理性には脱帽です。でも仕上げには、その人にあった、細かい作業がどうしてもいるし、トムアンダーソンなんかのカスタムはいいと思いますね。」
うーん、すごい。いい音だ。
え!アンプもエフェクターもカスタムだって!
「アンプは18ワットのチューブアンプですが、オーバードライブが早いうちに入りますし、マスターで調整しても音質の変化を押さえれる仕様にしています。今3代目ですがだいぶ改善してきて、自信作ですね。」
このヘッドアンプはいいね。
「キャビネットは16、8,4オーム対応できますよ。」
むむ、やばい・・・
エフェクターは・・・
「これですが、基本は音はギターとアンプで作るんですが、トーンに一味入れていくには、いいですよ。ブルース系だとつまみの位置はこんなもんで・・・」
これもいい!
このギター、アンプ、エフェクターで完結している!
ストラトらしさ。ハムバッカーの安定感。縮緬のような歪。爆音。クリーントーン。とがらせたり、まるくしたり、一味付け加えるエフェクト。
これしかできないことも重要だが、何でもできることは重要だ。
とりあえず、このエフェクター、買いです!今度のライブに使います。
ギターはストラトとSG。アンプはメサF30。クライベイビーのワウ。そして、このエフェクター。こういう仕様で行きます。がんばりますよ!練習あるのみです!
いやあ、いい店教えてもらった。感謝。

« 記憶派?記録派? | トップページ | 平成24年度U18(少人数校)東海高校選抜選考 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

また1つ帰りの寄り道先が増えましたね。
どんどん自宅が遠のいていく・・。
環状線上に釣具屋、自転車屋、本屋、ラグビーショップ、がオープンしたらもうアウトですね!

そうですね。ラグビーショップは上前津なので、あまり立ち寄りませんが、環状線立ち寄りポイントは、吹上の馬淵釣具店、大久手のギター屋woodycraft、今池のウニタ書店、ピーカンファッジ、矢田のモンベル、東スポーツセンター、みらいや書店。
もうやばいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/54584440

この記事へのトラックバック一覧です: JMWさん。:

« 記憶派?記録派? | トップページ | 平成24年度U18(少人数校)東海高校選抜選考 »