« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

建前の苦労

公と私、法事と人事、規制と自由。

続きを読む "建前の苦労" »

2012年5月30日 (水)

愛知県ラグビー祭りとボトムライン

仕事帰りに愛知県ラグビー祭を見に行く。
東海選抜対立命館。40対38で東海選抜の勝利。
この試合は見損なってしまった。

続きを読む "愛知県ラグビー祭りとボトムライン" »

2012年5月29日 (火)

鮎つり、河川いろいろ

今シーズンは1回、九頭竜川の鮎釣りに挑戦してみようかな。

続きを読む "鮎つり、河川いろいろ" »

2012年5月28日 (月)

カツイチ、ストッパー背カン

少し気が早いが、今年は鮎釣り、背カンを投入しようかなあ。
なんのこっちゃ?

続きを読む "カツイチ、ストッパー背カン" »

2012年5月27日 (日)

blog的年度総括

クーリングダウン。
今年はなんとなく、おとなしくしとけ!と天の声がしているような気がする。

続きを読む "blog的年度総括" »

2012年5月26日 (土)

why aren't you ready?

チャーのチャーらしい、頓智と捻りの効いた、切れのいいロックナンバー「why aren't you ready?」。
久しぶりにライブでやろうかと思う。

続きを読む "why aren't you ready?" »

2012年5月25日 (金)

昼のパン

瓢箪山前のデイリーヤマザキの評判がなかなかいい。なぜかなあと思っていた。
最近、昼食を通勤がてら購入する機会が増えた。

続きを読む "昼のパン" »

2012年5月24日 (木)

岳と浜

山好きの職場の先輩から、春の山からの写真を見せていただいた。福井県経ヶ岳。
最高にいい天気だったようだ。

続きを読む "岳と浜" »

2012年5月23日 (水)

金環日食

金環日食。
朝の番組も通勤途中もにわかに太陽を観察する人で満ち溢れ、隣の係の朝礼でも、「古来、日食は不吉な予兆と言われまして・・・」などと、落語のマクラのようなねたふりに使われている。

続きを読む "金環日食" »

2012年5月22日 (火)

1年券更新

はじめて、スポーツセンターのプールの1年券を利用して、切れた。結構通ったなあ。記念にとっておこうかな。その前の1年間は1月券だったのだが。一昨年は激烈に忙しすぎた。

続きを読む "1年券更新" »

2012年5月21日 (月)

雪辱のマテ

大荒れ天気で散々だった4月22日の雪辱で、高松海岸に行ってきました。
今回は、花曇で、暑くも寒くもなしと絶好の潮干狩り日和。

込んでましたね。早めの到着でよかった。もうすごい人出。

続きを読む "雪辱のマテ" »

2012年5月20日 (日)

マリーンズ戦と味千拉麺

今日は東スポセンでがーんと泳ぐぞ!と思っていたら、ojさんから電話で、「ドームでロッテ戦どう?」
とお誘いが。
ドームもスポセンも同じところだし、急遽予定変更でドラゴンズ対マリーンズ戦、見に行くぜ!

続きを読む "マリーンズ戦と味千拉麺" »

2012年5月19日 (土)

20日マテ堀ツアー告知

概要が決まってきました。

続きを読む "20日マテ堀ツアー告知" »

石徹白、山の恵みと置き去りの心 補記

本編、石徹白、山の恵みと置き去りの心1に、カルヴィラいとしろのHPがないと書きましたが、再開しましたね。
支配人が交代している。ちょっとリニューアルしていたようですね。

続きを読む "石徹白、山の恵みと置き去りの心 補記" »

2012年5月18日 (金)

石徹白、山の恵みと置き去りの心4

さて、2日目。
朝からいい天気。昨日は風がやや強かったが、今日はもう穏やかで気持ちいい。

続きを読む "石徹白、山の恵みと置き去りの心4" »

2012年5月17日 (木)

石徹白、山の恵みと置き去りの心3

では、山の様子。
今回は、たらがベストタイミングだった。コシアブラは日当たりのいいところはほうけ気味だった。

続きを読む "石徹白、山の恵みと置き去りの心3" »

2012年5月16日 (水)

石徹白、山の恵みと置き去りの心2

それから、漁協の活動がめだたない。

続きを読む "石徹白、山の恵みと置き去りの心2" »

2012年5月15日 (火)

石徹白、山の恵みと置き去りの心1

カルヴィラいとしろのホームページを探ってみたけど、なくなっていた。
なんで?HP管理人がいなくなってしまったのかな?なにか状況が変化していることを感じた。一抹の不安・・・

続きを読む "石徹白、山の恵みと置き去りの心1" »

2012年5月14日 (月)

市場教の人々

マーケット信仰.。
朝日新聞1,2面に特集。「カオスの深遠、市場の正体」という連載記事。

続きを読む "市場教の人々" »

2012年5月13日 (日)

ribon in the sky

ribon in the sky。
stevie wonderの曲。

続きを読む "ribon in the sky" »

2012年5月12日 (土)

真実を語れ

エリッククラプトンの461 Ocean Boulevardに入っている、tell the truth

続きを読む "真実を語れ" »

2012年5月11日 (金)

my scale position

今、昼、デジタルドラムに入っているサンプル音源にあわせて、一人でリフやリード、刻みのパターンを練習しているのだが、スケールの位置について感じるところがあって、ちょっと記録しておこうかな。

続きを読む "my scale position" »

2012年5月10日 (木)

壊れかけの日本人と暗い絵

水泳帰りに図書館で本借りりゃアいいんじゃん!と気がついた。というわけで、雨宮果凛と佐高信の対談集、シマノの伝記本、香山リカ氏の日本人論を借りてきたのだ。

続きを読む "壊れかけの日本人と暗い絵" »

2012年5月 9日 (水)

山菜ツアー告知

今年の山菜ツアー、5/12から5/13、いつもの岐阜県白鳥町石徹白地内「カルヴィラいとしろ」で1泊で行きます!

岐阜県郡上市白鳥町石徹白上野57-100

Y376597008_2 

続きを読む "山菜ツアー告知" »

2012年5月 8日 (火)

高校総体ラグビーの部

今年の高校総体は何しろ試合数が多かった。
昨年度は、愛知高校に1回戦負けで以上終了だったが、今回は、1回戦突破と順位決定戦のおかげで、5試合もできた。すごいことだし、瀬戸西ホーム管理人として大きな経験を積まさせてもらったと思う。

続きを読む "高校総体ラグビーの部" »

2012年5月 7日 (月)

貯蓄率

日本の貯蓄率の高さには驚かされる。

続きを読む "貯蓄率" »

2012年5月 6日 (日)

川の釣技

あまごは季節、時間、天候、水量などによって居つく場所が変わる。

続きを読む "川の釣技" »

2012年5月 5日 (土)

釣り桟橋

川越町の中電火力発電所にある釣り桟橋、久しぶりに寄ってみた。
まだちょっと早いかなあ。ただ、セイゴが小魚を追って動いている感じかな。

続きを読む "釣り桟橋" »

2012年5月 4日 (金)

平成24年度U18(少人数校)東海高校選抜選考

3日、平成24年度U18(少人数校)東海高校選抜選考試合に派遣依頼があり、瀬戸西高校から3年生6人が参加した。
会場は名古屋高校。

続きを読む "平成24年度U18(少人数校)東海高校選抜選考" »

2012年5月 3日 (木)

JMWさん。

ito君からチラッと小耳にはさんだ話、今池の交差点近くに、ギターのカスタムショップがあるとのこと。
おお!通勤経路途中じゃないか!よってみるべし。知らなかったなあ。

続きを読む "JMWさん。" »

2012年5月 2日 (水)

記憶派?記録派?

今回の名西戦、OJさんに写真を撮ってもらい、タッチラインから試合を見るという状況に恵まれた。
いやあ、本当にありがとうございました。

続きを読む "記憶派?記録派?" »

2012年5月 1日 (火)

中京大学、春日丘高校。

瀬戸西OBのsouta君の大学での初陣、中京大学対愛知学院のラグビーの試合を見に行く。

続きを読む "中京大学、春日丘高校。" »

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »