« why aren't you ready? | トップページ | カツイチ、ストッパー背カン »

2012年5月27日 (日)

blog的年度総括

クーリングダウン。
今年はなんとなく、おとなしくしとけ!と天の声がしているような気がする。

昨年は大震災以降、仕事でも、プライベートでも忙殺され、あるべからざる忙しさがあり、このままではいかん!という気持ちになった。今の時点でやっていることは進化させる、やってみたいと思ったことはとりあえずトライする、と決めた。
まずは、blogなるものをはじめた。盟友OJさんも巻き込みつつ、あおられつつ、毎日更新はOJさんとともに1年続けた。
スポーツ系では、
スポーツセンターのプールの年券を購入し、基本毎日1km泳ぐことを決めた。これはまあまあ達成できたと思う。
草野球、11区リーグ戦連続優勝を目的にした。これは達成。決勝は引き分けで同点優勝だったが。
瀬戸西ラグビー部の応援。菅平合宿にもはじめて帯同したが、この部活動のサポートをしたいとほんとに思ったし、まさか自分がホームの管理人になるとは思いもしなかったが、とりあえずここまでは役割を果たせたかな?
レクリエーションバレーボールチームの立ち上げ。地域の役員さんの力も借りて、合同練習ができるまでチームが固まってきた。
自転車も、久しぶりに大振りなポタリングに出かけたし、メンテをして通勤にはずいぶんといい感じになった。
自然系では、
長良川の鮎釣りの年券をを購入。バザーに鮎を、と思ったが、なかなか難しかった。イナヅマ仕掛け不発。渓魚はそこそこ釣れた。
高松海岸と揖斐川河口、木曽川立田大橋周辺を、手近な新しい遊び場として確立し、興味のある人に紹介できた。ハマグリ、シジミ、マテ貝、はぜ、せいご、手長えび、うなぎ。
音楽系では、
ライブをできる限りやった。7回かなあ。どういくかの考え方ができてきたように思う。
旅行の際には、マーチンの旅ギターを持っていく習慣がついた。
ノンジャンルでは、
sinoさんの手ほどきで俳句をはじめ、句会にも寄せてもらった。
労働組合の青年部が立ち上がった。
法律クラブに顔を出してみた。
マウス絵、ちょっとかけるようになった。
こんな感じか・・・
今年は何が変わったのかな?
まず、ito君の異動。音楽の練習環境の変化。野球部の若い衆の就職や異動。主力が社会的に忙しくなってきた。天候の気になる変化。ちょっと何かが変だ。仕事がやや齟齬をきたしそうな予感・・・。OJさんのblog休養宣言。理由はわかるし、身につまされる。
今年はクーリングダウンの年かなあと思う。
はじめたことは俺には意味のあることで、やめるということではなく長期的スパンで考えるべきことと短期集中すべきことを分けるということかなあ。少しペースを落として、はじめたことを熟成したいと思います。
blogは無理せず、続けます。もうちょっと推敲しながら、慎重にね。
俺は、やっていることを、仕事と趣味というふうにカテゴライズしていないことに気がついた。
生きるよすがと飯のねた。こう考えている。
すべてが連続しており、何かがどこかで飯のねたに転化するかもしれないよ。日々社会でおこっていることに対して意見を持っていたいし、チャンスにしていきたいね。

« why aren't you ready? | トップページ | カツイチ、ストッパー背カン »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

よろしい
他人のことを、タフだとか若いとかいうまえに、ほら! 十二分じゃありませんか。
呑みましょう。

すげぇ!ホント色々手を出してますね。
そのキャパの大きさは誰にも真似できません。

たった今王滝のレースから帰ってきました。
今夜は余力があれば久々に更新しようかな^^/

sinoさん、考えてみたら去年はいろいろやってました。ほんとに1年続けるといろいろ感じるものですね。のみましょう!

ojさん、是非アップしてください。
今日は朝6時から仕事で、15時から瑞穂でラグビー見て、17時から今池ボトムラインでライブを見て、へろへろでした。
俺もアップしようかな。写真1枚も撮ってないなあ。

あーヨカッタ・・・o1211さんもブログお休みしちゃうのかと思ったsweat01
私は0時過ぎたら 読ませていただくのを楽しみにしていますよ。
解るコトと解らんコトとありますけど こんないろいろ書けんわーは常に思って感心してます。
今週は私もいろいろ書かないかんコトpc いっぱいだから がんばろぉっとsign03

俺も、kycさんやkuraraさんの文章はプロのものだなあと思って感心してましたよ。明瞭簡潔、5W1Hはっきりわかる日報月報、通信新聞でした。楽しみでしたね。
活字ばっかりから写真やyourubeや自分の音源、イラストもいれれるようになって公開絵日記、生活習慣になってきました。自分の文や考え方が、公開に耐えれるものかはなはだ疑問ですが、もう少しゆるゆる続けてみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/54803046

この記事へのトラックバック一覧です: blog的年度総括:

« why aren't you ready? | トップページ | カツイチ、ストッパー背カン »