« 雪辱のマテ | トップページ | 金環日食 »

2012年5月22日 (火)

1年券更新

はじめて、スポーツセンターのプールの1年券を利用して、切れた。結構通ったなあ。記念にとっておこうかな。その前の1年間は1月券だったのだが。一昨年は激烈に忙しすぎた。

この1年は、仕事や休日の関係で、2週間ほど間が空いたことは2,3回あったが、基本毎日の生活習慣だったので、150回近くは行っていると思う。いじましいが、元引いているか考えてしまうね。
32000円/150回とすると、1回当たりほぼ200円か。1回券が500円なので、十分元を引いたかな。
1月券だと4000円なので200円まで引き下げようとすると、20回。週4~5回行かねばならない計算だ。
こうすると、かなり1年券がリーズナブルなことがわかる。
多少間が空くことを勘案しても、1年券はお得だ。継続しよう。

Pool_3

効果はなんだろう?
行けば40分以上、1km以上は泳いでいる。
最近、別に疲れない。
でも心臓があぶって、汗もかいている実感はあるが、水中にいることによって負担が軽減している感覚がある。この間、代謝は進んでいると思う。
内臓脂肪はたぶん減っていると思うが、皮下脂肪は水温から内臓を守るために厚くなっていると思う。アザラシである。でも悪いことではない。意味がある脂肪だと思う。
肩こり、腰痛はまったくなくなった。
体幹を伸ばすことによって、血流の確保と、インナーマッスルの伸縮運動が、筋力をアップさせ、軟骨や腱の負担を軽減しているように思う。
特に腰のクロールのバタ足の動きは、陸上にはなく、筋力アップに効果的である。翻ってブレストは、負担が大きいと思うので、要注意だ。
バランスを意識するようになった。
左右上下、突出して身体のどこか一部を使うという意識はなくなり、全体を平均して使い、中心線にまっすぐという意識が強くなった。
ここがずれてくるとストローク数にすぐ跳ね返ってくるので、かなり意識している。
姿勢に対する考え方ができてきた。
エンゾ早川氏にも影響されているが、背筋を伸ばすのがいい姿勢だとは思えない。
関節を緩めるという感覚と骨で立たないという感覚だ。筋肉で身体を支えるという意識。
俺は立っているとき、必ず身体が揺れているそうだ。無意識だったが筋肉を必ず動かそうとしているようだ。
考え方がシンプルになってきた。
優秀な道具は必要だが、装飾的なことには興味がなくなってきた。
重要なことは、競うことではなく自分が今なにがどこまでできるのかを意識し、超えようとすることだと思う。もう少し小さくいえば、維持することかな。
考えをまとめる時間ができた。
自転車もそうだが、水泳もさまざまなことを考えている。
ストローク数を数えながら、ねたをいろいろ考えているなあ。このブログねたも俳句も企画も、泳ぎながら考えをまとめる。そうだ!とひらめくことがある。脳にも血がめぐっていると思う。
こんなところかな。
風邪もほとんどひかないし、痛いところもない。調子悪いところはないね。ただ、目がちょっと衰えてきたか・・・
スポーツセンター様様だね。

« 雪辱のマテ | トップページ | 金環日食 »

運動」カテゴリの記事

コメント

ojさん 明日からブログお休みですってよ。どうする・・?

スポーツセンターに32000円の出費!と思うと多少躊躇しますがトータルで考えれば全然お得ですね。
泳ぎながら閃く気持ち、よく解ります。
自転車と相通ずるモノがありますね。
気に入ったフレーズが急に浮かび上がるんですよね。

sinoさん、ojさんのblog、先ほどみました。
話はずい分してましたので、規定路線ですが、俺はどうしようかなあ・・・毎日更新は完全にojさんにあおられてやってましたね。なんでもねたにすればいいんだということを教えてもらいましたね。量が質に変わるというか、書くことの意味が続けることによって変わってくるというか。くだらないこともかいてますが、自分には意味があるのかもね。
俺もペースダウンしようかな・・・

ojさん、コメント互助会はお願いしますね。
運動は継続するのが一番ですわ。その上で、試合のためにとか、ここは勝負という練習をする。
考えてみれば、贅沢な遊びです。水泳も。

学生時代に腰を痛めたので、腹筋・背筋は筋力を落とさないように・・・と、守山スポーツセンターにて、時間があればジムに行き、筋力アップに努めています。
年齢を重ねても、由美かおるのように体力・体型維持していくど~!
自分との戦いです・・・。

すごいなあ。俺も始めたのは腰痛対策です。筋トレはゆっくりやってくださいね。
ランや同じ動きの繰り返しは軟骨をすり減らすかもしれません。なんでもゆっくりがいいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/54682434

この記事へのトラックバック一覧です: 1年券更新:

« 雪辱のマテ | トップページ | 金環日食 »