« 年度的大晦日 | トップページ | 村上康成氏のイラスト »

2012年4月 2日 (月)

リンゴに想う

ipadかあ。
いよいよ買おうかなあ。

しかし、画素数を上げることとか、日本語音声認識はちょっと方向が違う気がするんだよなあ。
とりあえず、スティーブジョブス亡き後の遺言の実行ということかなあ。
タブレット型パーソナルコンピュータかあ・・・
時事通信によると、
【シリコンバレー時事】米アップルは7日、タブレット型多機能携帯端末「iPad(アイパッド)」の新製品を発表した。同社は株式の時価総額が5000億ドル(約40兆6500億円)を突破するなど好調な業績が続く一方で、ライバルとの激しい競争や訴訟合戦などの逆風にも直面しており、「多機能携帯市場で築いた圧倒的地位を維持できるかは不透明」(アナリスト)との声も聞かれる。

 クック最高経営責任者(CEO)はサンフランシスコでの記者会見で、昨年10~12月期のアイパッドの世界販売台数が約1550万台に達したと強調。パソコン世界最大手ヒューレット・パッカードの全機種販売合計を約40万台上回っており、「アイパッド2に対抗し得るのはわれわれ自身」「IT革新時代の先頭走者であり続ける」と宣言した。

 一方で、同社は現在、スマートフォン(多機能携帯電話)で攻勢をかける米グーグルや、各国で特許訴訟を繰り広げる韓国サムスン電子から追撃を受けているほか、中国で現地メーカーとの商標権争いも起きている。

 携帯音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」、スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」、アイパッドに続いて、今後も競争力を維持できるかどうかは、「テレビ事業で4回目の『再発明』を起こせるかどうか」(別のアナリスト)がカギを握るとみられている。(了)

4回目の再発明ねえ。
1990年代からこっち、ITは確かにアップルが拓いてきて、商売上手が追随するという形だったと思うね。
すべての情報の受け渡しについて、融合してきたといっていい。
まだ何かあるのか?
アップル製品は常になんかわくわくしたなあ。見た目とか新しいライフスタイルの提案とか。
マーケットが注視しているのは、この小さな変化が、ジョブズ亡き後のアップル社にどういった意味を持つかといったところかな。
小さな便利を付け加えるのに適した商売人はたくさんいる。
確かに、アップルは方向性だし、指針だ。一法人として非常にしんどいねえ。
俺は、最近興味は中身だなあ。重要なのは行うことである。次に発信することである。
コンピュータ持ってても、手助けにはなるが、俳句は作ってくれないし、旅行に行っているわけでなし、楽器が上手くなるわけでなし、スポーツしているわけでもない。むしろ、できたように錯覚するのを戒める必要を感じている。中毒になってはいけない。気をつけよう。

« 年度的大晦日 | トップページ | 村上康成氏のイラスト »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

pad系は、視力の衰え始めた年代には救世主のような気がします。けれど+αのアイテムなんですよ。そこが問題。 電話の回線使うけど基本他人と会話しない、PCほど何でもできるわけじゃない。けれどお手軽! 携帯電話持たずにpadだけ持ってる人っていないでしょ。 アプリは一度ダウンロードすると、向こうから更新してくるから、知らない間に情報のシャワーを浴びてる感じ。 ほんと気をつけましょう。

「コンピュータ持ってても、手助けにはなるが、俳句は作ってくれないし、旅行に行っているわけでなし、楽器が上手くなるわけでなし、スポーツしているわけでもない。むしろ、できたように錯覚するのを戒める必要を感じている。中毒になってはいけない。気をつけよう。」
ホント、これに尽きますね。
何でもできるようになったと勘違いしてはいけない。
何にもできてないのだから・・。

ojisanchezさんと同感です。


人間は五感で感じ、人と切差琢磨しながら自分の内面をみつめ直す・・・。
情報をすばやく入手することも必要だけどね。

sinoさん、アプり商売が生産性を伴わないのがいやなんだよなあ。今そんなに衣服足りてるのかなあ日本は、と思ってしまう。ヴァーチャルな世界はどっか信じられないなあ。
便利は100%認めますが。

ojさん、上手なつきあい方ですよねえ。写真の加工なんかはないとももたんしね。
blogなんかも中味がないと苦しいもんね。続けるにも文章修行が要るし、そっちを目的にしないと意味が見えなくなってしまうかなあ。

masichanさん、五感をもっと働かせていろいろ発信してみます。いいも悪いも自分ということで・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/54206394

この記事へのトラックバック一覧です: リンゴに想う:

« 年度的大晦日 | トップページ | 村上康成氏のイラスト »