« 空気感がどうも重い・・・ | トップページ | 中京大学、春日丘高校。 »

2012年4月30日 (月)

バリスタ

最近、ネスカフェのバリスタが導入された。
一杯20円。

貯金箱状のケースにお金を入れる。後はボタンを押すと挽きたてのコーヒーが出るというふれこみだ。
最近こぶ茶派だったので、ほとんど使用していなかったが、この間、ちょっと飲んでみた。
おお!豆を挽いている。ごぼごぼと淹れている。200mlのブラックコーヒーができている。
飲んでみた。
あなどれん!間違いなく普通にうまい。げげ、喫茶店との価格差がありすぎる。
問題は、接客目的だが、時間がかかるところだな。

Barista

しかし、いいところに目をつけるなあ。
富山のクスリ売りにヒントを得た、グリコのお菓子ボックスシステムやら、この格安淹れたてコーヒーメーカーレンタルシステムとか、ニーズを掘り起こしたなあ。薄利だがうまく回転すればペイするし、消費者の公平感、格安感があると思う。
喫茶店は、客は減らしたが、もともとニーズが違うと思う。行くときは行く。
これがマーケットの新しいスタンダードを開発する力で、いいものを残していく文化の力だといえれば、マーケットも悪くないが、巨利をむさぼるようならば、不具合やら不毛な競争も必ず起きてくるであろう。
自由競争がいいと単純に言えるほど、世界は狭くない。
ペイしなければ撤退するし、コーヒーなら人は死なないが、もしライフラインにかかわることには、失敗は許されない。

« 空気感がどうも重い・・・ | トップページ | 中京大学、春日丘高校。 »

食べ物 飲み物」カテゴリの記事

コメント

20円でそこまでクオリティが高いコーヒーを飲ませてくれるとは・・。
ほんとペイできるのか心配になりますね。

コーヒーといえば馬籠で飲んだコーヒーに勝るモノは出会えてませんね。

ちょっとびっくりしました。安さと品質に。
営業所なんかにいいんだろうね。お茶くみっていつも狭間で問題になるんだよなあ・・・
このシステム、優秀だけどコーヒー嫌いの客にに対応できない。属人的部分がある。
馬籠のコーヒーは、俺も今までの人生no.1コーヒーです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/54209559

この記事へのトラックバック一覧です: バリスタ:

« 空気感がどうも重い・・・ | トップページ | 中京大学、春日丘高校。 »