« tokyo sevens | トップページ | ムッシュはつらいよ »

2012年4月 6日 (金)

西浦市場公園の桜

西浦市場公園の桜、三分咲きといったところか。
ソメイヨシノと大島サクラ。大島サクラは満開かな。

冷え込んで、爆裂低気圧の去った後、ようやく春めいた朝になった。今日は朝の空気も温いと感じた。
自転車引いて歩いている人も、公園で体操している人もちょっとにこやかだね。
出勤途中で、ちょっと止まって写真を撮っていたら、みんな桜の話、したそうだった。
日差しとともに開放的になるね。

Cimg0501
大島サクラの白い花弁は、楚々とした風情があるが、みんなソメイヨシノの淡いピンクを好んでいるなあ。
こういった街の桜並木はいいね。闘争モードの仕事でも、ふっと和んで、自分にとっていい影響があると感じる。

Cimg0502
桜は、花の後に新芽が出るのが不思議なんだよなあ。
春、山に行くと、他の樹木の新芽の淡い黄緑と、山桜のそこはかとないピンクがちょうど混在して、霞がかってちょっと気温も緩んだ空気に馴染んで、これぞ日本の春という風景になるね。
下に目をやれば、スミレやカタクリも。

薄紫も春の色。

都会ではヒメオドリコソウの猛威だね。
でも、俺はこの帰化植物の毒々しさ、嫌いじゃあない。

Cimg0504

さて、この西浦市場公園を、このあたりに引っ越してきた時から、斜面やフェンスの向こう側も含めて結構観察したよ。
守山の小幡緑地、森林公園、瀬戸の山々を見て想像するに、その昔はこのあたりも照葉樹林が広がっていたんではないかと思う。
庄内川の扇状台地による湧き水と養分の補給、小幡緑地で感じた赤土の多さ、これらの要素があいまって、関西に多く見られる照葉樹林帯がかつてあったのではないだろうか。
その後、水田や里山といった第2次人工林が造成され、近年は宅地化による、並木道、公園の整備がなされ、桜の名所になったということだろうと思う。ここは、OJさんの記憶を聞いてみたいところだ。
そして、今。
植物の力は大きいよ。
人工物を飲み込もうと草や木が動いてると感じる。この公園の斜面では、この公園を崩そうと野生の植物たちが動いているね。俺にはそう見える。
また、新しい年が始まった。

桜をも咬む狼の如き草

« tokyo sevens | トップページ | ムッシュはつらいよ »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

小幡緑地は赤土が多いんだ・・。
照葉樹林ってなんですか?
多分聞く相手間違えてますよ・・^^;
確かにこの時期の自然の息吹はすざまじいものがありますね。
元気を貰いたくなります。

いやあ、すいませんな。
森があったのは太古のころなので、さすがに見たことないでしょうね。
俺が育ったところは、関東ローム層と武蔵野の森の片鱗が残ったところで、断層がむき出しになった崖状の場所が多く、赤土がむき出しになったところが多かったのです。
この辺、ちょっと近いものがあるなあと思って引っ越してきました。
ojさんが小さい頃も水道道や市場公園はあったのかなあと。
照葉樹は冬に葉を落とさない木でも葉がちょっと厚いタイプの木で、関西に多いのです。
鎮守の森やもののけ姫のイメージです。

水道道は整備はされていませんでしたがありましたね。
市場公園の下には防空壕があり、子供の頃はよくそこで遊んでいました。
今なら間違いなく立ち入り禁止でしょうけどね…(^_^;)

防空壕かあ。こりゃ面白そうな場所だったんだろうなあ。トトロが入ってますな。
桜並木より惹かれるね。

厳しい寒さを乗り越えて、花開く生命力に感動します。
勤務先近くの城土公園は、桜色に染まっています。
今日は、小学校の入学式でしたね。

春海に小さく泳ぐランドセル
桜色皆に希望を与えたもう

おお!mashichanさん、きましたね。
初めての句ですか?
若々しくて、のびやかですね!
ランドセルが泳いでるんだ。自分にない感覚だなあ。
色が希望を与えてくれるということは、花に生命力を見ているんですね。思わず敬語になってしまいますね。よくわかります。
日本の入学式は4月でないといかんですね。花が必要です。

ご無沙汰です。水道道は、ガキの頃は、しじみやつくしが採れ皆で泳いだと旦那が言ってました。守山市大森外とで区画整理される前の周辺の絵地図(近所に画家?)が有ります。良かったらコピーしますよ。

hiromamaさん、おお!それは興味深い。このあたりは水にも地震にも強そうだなあと思って選びました。
東海豪雨のときも、うちのあたりは水つかなかったしね。地政学的に見ても強い土地だなあと思っていたのです。
機会があったら見せてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/54396795

この記事へのトラックバック一覧です: 西浦市場公園の桜:

« tokyo sevens | トップページ | ムッシュはつらいよ »