« 気持ち上がってきたね! | トップページ | 今期渓流事始1 »

2012年4月21日 (土)

とある仕事

とある地域から「金シャチのイラストがほしい」との声が・・・
何に使うかはわからないけれど、ネットを検索すれば、趣味のイラストで出てくると思うがなあ。

若シャチ国体の頃のシャッチーは、県に著作権が帰属するし、勝手に使うとややこしいぜ。
交通局にもキャラクターがあるが、これもなあ・・・いまいち。
で、ここは一つ、描いてみるかと。
描いてみた金シャチ、ちょっと顔が怖いので眉毛下げてみました。口元が適当すぎるが、これはこれでまあいいかな・・・

2

「金シャチ子」。どう?
残念・・・不採用でした・・・

そうこうしてるうち、とある地域から「A4サイズの用紙に4個づつA6サイズの数字を書いて600番までほしい」との声が・・・
何に使うの?ああ、抽選くじね。あとで切って使うのね。ナンバーリングじゃあ字が小さいもんね。大きい字で600番までね。よし、極太明朝体150ポイントだ。
こりゃ、エクセルのVBAで印刷させるしかないぜ。紙は持ってきてね。
構文はこうだ。どうだ!
ユーザーフォームをつくったので、ここに開始番号と終了番号を入れて印刷ボタンを押してくれ。

Photo

Private Sub CommandButton1_Click()
Dim k As Integer, s As Integer, s2 As Integer, i As Integer, x As Variant
k = TextBox1.Value
s = TextBox2.Value
s2 = Int((s - k + 1) / 4 + 1)
If k - s > 0 Then
MsgBox "開始番号が終了番号より小さいです。やり直してください。"
Else
x = MsgBox("印刷します。", vbOKCancel, "印刷")
Select Case x
Case vbOK
Sheets("sheet1").Select
For i = 1 To s2
Range("a1").Value = k
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1, Collate:=True
k = k + 4
Next
Case vbCancel
MsgBox "キャンセルします。"
End Select
End If
End Sub

できた!採用ですか!よかった、よかった。

そうこうしてるうち、とある地域から「このA4サイズの表をA0サイズに拡大して、張物用を作ってほしい」との声が・・・
ああ、これは一太郎の垂れ幕印刷機能を使えば、分割印刷ができますね。
A3サイズを縦で2枚貼り付けて、横4枚貼り付ければいい大きさですわ。
表はエクセルシートをそのままオブジェクトで貼り付ければいいです。後は拡大すればいいのです。
やってみますよ・・・・できました。こんなのでいかが?
採用ですか!よかった、よかった。

自分の仕事がなんだかわからなくなってきたが・・・喜んでもらえたので、なんかうれしい。まあ、これでいいのだ。

« 気持ち上がってきたね! | トップページ | 今期渓流事始1 »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

桜は郡上で満開でした。飛騨はまだ。
渓流が待ってましたよ。
飛騨でも蕗の薹は開きすぎでした。土筆はまだOK。
山菜が待ってましたよ。

金シャチ子、どことなく・・あ、目か? ポニョっぽい。

これは使えそうですね・・。
金シャチ子でなく抽選くじ作製マクロ。
このような要望に「はいよ!」と請け負ってくれる人が近くにいると心強いですね。

明日はお互いインターハイ予選。応援頑張りましょう!

sinoさん、こっそりと行ってしまいました。渓流。明日から3本立てでアップしますね。
やっぱり、いいなあ。リフレッシュしましたね。
昔から、竜の絵がいるとか、シャチの絵がいるとか、おおきくしてとか請け負ってきたのですが、著作権がね・・・・ならいっそのこと描こうかというのがモチベーションの根底にあるのです。金シャチ子、忍びなかったのでアップしました。クレヨン新ちゃんはいっているといわれました。

ojさん、マクロ具合いいよ。入用の暁なら使ってください。フリーです。
k=k+4と関数変えれば、いくつまでも何個飛ばしでも対応できます。いがいに連番の抽選づくり大変なんですよ。チラシに番号いれたりね。そんな時便利です。
総体、今から出発です。楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/54487213

この記事へのトラックバック一覧です: とある仕事:

« 気持ち上がってきたね! | トップページ | 今期渓流事始1 »