« 写真雑感 | トップページ | 今期渓流事始3 »

2012年4月25日 (水)

はつまての人

ojさんを含めて、高松海岸にマテ貝ほりに行ってきましたよ。
天気予報は最悪。
行くと言い切ったのは俺だけだった・・・

しかし、このメンバーなら悪条件を楽しめると思ったし、悪条件に行くとどういう心理になるかも知りたくて強行した。退散するのはすぐできる。
結果は、採れる採れないではない・・・ojさんブログの意見のとおり

現地はこんな日に行くやつは阿呆としか言いようがないほどの悪天候。
雨、大風、寒さ。
大潮の干潮なのに波気と増水によって、引ききらない。こんなひどいコンディションははじめてだ。
やめればよかったかなと一瞬思った。
でも、意外に楽しい。あまり引かなかったので、大漁とは行かなかったけれど、ぽつぽつとは採れた。
AOちゃんにいいハマグリが来た。
高松海岸の神に歓迎されているかのようだ。

しかし地元の人はすごいなあ。大ぶりのハマグリたくさん持っていた人もいた。うーん、勝てんなあ・・・

帰り道よった山岡屋のラーメン、このコンディションで、この太い面、コッテリ感がありがたかった。

まあ、これに懲りず、手近だし、みんなでいって、太郎持ち込み宴会やりましょう!

aoちゃんから、写真送ってもらいました。

本物の桑名のハマグリだあ!Photo

で、参考写真。

Photo_2

Cimg0527

いいなあ。この浜。

« 写真雑感 | トップページ | 今期渓流事始3 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

残骸でごめんねsweat01
めっちゃおいしかったよhappy01

noteまた連れてってねnote

kuraraさんに聞いたら どーもわたしの家から30分圏内で行けそうなんで 今度教えてください。国道1号線の愛知県と三重県の境目あたりの河川敷は子どもの頃はしじみ採りができたのでよく行ってました。今でも地元の人たちはちゃんとした道具を持っていて採りに行くみたいですが、河口堰が出来てからあまり採れなくなったとか・・・
得意にしていた近所のおじちゃんからのおすそ分けも少なくなっちゃいましたよ。

どうもありがとうございました。
採れる採れないよりもずっと笑いっぱなしだったからこれで良し!
また連れてって下さい。
よろしくお願いします。

ひそひそ話だけどあんなに雨が降ったのは「だぁ」さんのせいじゃね?

kuraraさん、お疲れ様でした。コンディションがよければもうちょっといけますね。
またいきましょう!姪っ子ちゃんたちもね。
はまぐり、おいしいでしょう!アサリに戻れない感じなんだなあ。

ykcさん、このへんでしたか!
しじみは員弁の河口でまだ取れますね。河口堰最悪。あそこらへんは親父の御漁場だったんです。
地元の人はすごいわ。まだまだ修行が足りません。
その関連で、地元の方から、赤須賀漁港で手長えびのポイントがある情報を入手しました!
ど干潮でまて、はまぐり、潮があげてきたら、はぜ、手長えび狙い。面白そうじゃね?

OJさん、だぁさんのせいかもね。
基本、交通費だけなのでみんなでいくもよし、ひとりでいくもよしで、潮さえ引けば何とかなる遊びです。
最初のころは、一人で行って地元の人に教えてもらってました。TAKUIはついてくるようになりましたね。
最近、職場でも興味を持つ人が増えてきましたね。またお知らせします。

手長エビ いいですねぇ。
ぜひぜひ イイ天気の時に行きたいです(笑)
桑名市内(知ってるトコだけかな?)の回転寿司には“はまぐりのにぎり”が流れてきますよ。あー食べたくなってきた!!

おお!手長えび、おもしろいですよ!去年の記録です。

http://hirosi1211.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-c077.html

2段針が効くんだなあ。
ハマグリの回転すしいいですねえ。赤須賀の辺りに行くと時雨煮けっこう売ってたなあ。
もうちょっと研究しよう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/54545285

この記事へのトラックバック一覧です: はつまての人:

« 写真雑感 | トップページ | 今期渓流事始3 »