« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

バリスタ

最近、ネスカフェのバリスタが導入された。
一杯20円。

続きを読む "バリスタ" »

2012年4月29日 (日)

空気感がどうも重い・・・

反貧困ネットワーク代表、湯浅誠氏のインタビュー。社会運動家から政府の参与になって、半年。

続きを読む "空気感がどうも重い・・・" »

2012年4月28日 (土)

春日丘戦秘策とシンスプリント。

本日高校総体ラグビーの部、名北地区予選、瀬戸西・名東vs春日丘戦。

13:30 K,O 春日丘高校グラウンド

今年の春日丘については、県順位が4位とちょっと調子がでていないようだ。西陵の気合に押されているのかな。

続きを読む "春日丘戦秘策とシンスプリント。" »

2012年4月27日 (金)

早春の山菜

早春の味。

続きを読む "早春の山菜" »

2012年4月26日 (木)

今期渓流事始3

温泉行こうかな?それとも長良川に行ってみようかな?

続きを読む "今期渓流事始3" »

2012年4月25日 (水)

はつまての人

ojさんを含めて、高松海岸にマテ貝ほりに行ってきましたよ。
天気予報は最悪。
行くと言い切ったのは俺だけだった・・・

続きを読む "はつまての人" »

2012年4月24日 (火)

写真雑感

s10さんの単焦点300mmのレンズ。

続きを読む "写真雑感" »

2012年4月23日 (月)

今期渓流事始2

とはいうものの、ちょっとあがくぞ。
前川養魚場下、気配あれど乗らず・・・土蔵前、2匹見かけた・・・大師堂前、気配なし・・
その代わり、人が釣れた。

続きを読む "今期渓流事始2" »

2012年4月22日 (日)

今期渓流事始1

行ってきました。渓流釣りに。
俺のホームといっていい奥美濃石徹白と長良川の上流域。まずは様子見ですな。

続きを読む "今期渓流事始1" »

2012年4月21日 (土)

とある仕事

とある地域から「金シャチのイラストがほしい」との声が・・・
何に使うかはわからないけれど、ネットを検索すれば、趣味のイラストで出てくると思うがなあ。

続きを読む "とある仕事" »

2012年4月20日 (金)

気持ち上がってきたね!

細山長司氏。
多摩川山女魚道会長にして、本流釣りの第一人者。東北の伊藤稔氏とともに俺の渓流釣りの目標であり、密かに師と仰いでいる。

続きを読む "気持ち上がってきたね!" »

2012年4月19日 (木)

渓流行くぜ!

さて、一雨きたね!
空気も水も少しづつ温み始め、しかし、雪解け水が入り、川がカキンと蒼ざめてくると、渓魚もいよいよ動き始める。

続きを読む "渓流行くぜ!" »

2012年4月18日 (水)

よもやま話も・・・

久しぶりに常連さんでもいればセッションしようかなと思い、live&barメモリーレーンに寄ってみた。
すいていたね。

続きを読む "よもやま話も・・・" »

2012年4月17日 (火)

まて・まて・まて

マテのとり方は説明しろといわれてもなかなか難しい。

続きを読む "まて・まて・まて" »

2012年4月16日 (月)

プレッソ兄弟

サントリーボスエスプレッソのコマーシャル。

後期高齢者風のプレッソ兄弟。

続きを読む "プレッソ兄弟" »

2012年4月15日 (日)

春、だいせん

久しぶりに、帰りに一杯行こうということで、ちらっと「だいせん」による。
あいかわらずいい仕事だなあ。

続きを読む "春、だいせん" »

2012年4月14日 (土)

銃・病原菌・鉄

ジャレドダイアモンドの「銃・病原菌・鉄」。
これは一度目を通しておきたかった。
今回、草思社から文庫版が出たので、読んでみた。

続きを読む "銃・病原菌・鉄" »

2012年4月13日 (金)

春の遊び

JY屋で、潮時表をもらってきた。昼間の干潮と日曜日のクロス日は以下の日程になる。
都合が合えば、学童の皆さんと行こうかなと思ってますが、いかがでしょうか?
kuraraさん、行事との関連はとうだい?
大潮
4/22(日)干潮12:30
5/6(日)干潮11:58
5/20(日)干潮11:37
中潮
6/3(日)干潮10:55
中潮
7/22(日)干潮13:55

今年の山菜ツアー、5/12(土)~5/13(日)としたいがいかがでしょうか?
まずは様子見に、4月中には現地に一度行ってくる予定ですが。

2012年4月12日 (木)

JAZZ的ギター論とblog論

375さんのご質問に、本編にてお答えします。

続きを読む "JAZZ的ギター論とblog論" »

2012年4月11日 (水)

jazz教則本

飯田ユタカという方の書いたジャズギターの教則本を購入。
立ち読みしてたら、光ってきて、これはちょっと俺に向いているという気がして、今練習中だ。

続きを読む "jazz教則本" »

2012年4月10日 (火)

Green mobility

ニコーにおいてあったGreen mobilityというフリーペーパー、結構おもしろかった。

続きを読む "Green mobility" »

2012年4月 9日 (月)

フェルメールへの旅

ちょっと前に名古屋市美術館にフェルメールの絵が来たね。「地理学者」。

続きを読む "フェルメールへの旅" »

2012年4月 8日 (日)

瀬戸の茶碗

フッカーのY君に、先日うちまで送ってもらったお礼にと、takuがご飯茶碗4つ、もらってきた。

続きを読む "瀬戸の茶碗" »

2012年4月 7日 (土)

ムッシュはつらいよ

リチャードギアが寅さんになってしまうフランスのジュースのコマーシャル、これは出色!最高に可笑しい。
ジャンレノのドラえもんにも意表を突かれたが、この寅さんははまりすぎ!

続きを読む "ムッシュはつらいよ" »

2012年4月 6日 (金)

西浦市場公園の桜

西浦市場公園の桜、三分咲きといったところか。
ソメイヨシノと大島サクラ。大島サクラは満開かな。

続きを読む "西浦市場公園の桜" »

2012年4月 5日 (木)

tokyo sevens

七人制ラグビーはスピード感があるねえ。

続きを読む "tokyo sevens" »

2012年4月 4日 (水)

桜は未だ・・・

桜はまだかいな。という年度当初の花見は、ほんとにつぼみ膨らむ程度で、文字通り花より団子になってしまったなあ。

続きを読む "桜は未だ・・・" »

2012年4月 3日 (火)

村上康成氏のイラスト

村上康成氏のイラストをはじめて見たのは、ビーパル誌だったと思うね。

続きを読む "村上康成氏のイラスト" »

2012年4月 2日 (月)

リンゴに想う

ipadかあ。
いよいよ買おうかなあ。

続きを読む "リンゴに想う" »

2012年4月 1日 (日)

年度的大晦日

ライフサイクルから行くと3・31こそ大晦日風かな。

続きを読む "年度的大晦日" »

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »