« 同日リハ | トップページ | F600からScalpel?Supersix?Badboy? »

2012年3月16日 (金)

ニコー話

いよいよわがケッタcannondale F600もがくがくになってきた。
このボトムブラケットの異音は只事ではない。以前からギアがすべって、空回りする現象があった。

最初、スプロケット磨耗だろうと思って、チェーンとスプロケを換えたんだが、改善しないので、よく見たらすべっているのはフロントギアだった・・・
いずれにしてもこれだけの距離を乗っていれば、磨耗するのは当然である。フロントが磨耗するのは結構すごいことだと思うが・・・
もはや、ギアを換えねば、危険ですらある。
これで部品はほとんど換わることになるなあ。
ディレイラーとホイールはまだ換えていない。さすがXTとマビックだ。
最初、近所のブリジストンを扱っている自転車屋に行ったのだが、
「このボトムブラケットのリングをはずす工具がありません。うちではできません。」といわれてしまった。
そうなのか・・・
では、このケッタを購入したニコーさんに行ってみるか。

Sasietenpo1_2 

実は、先代に世話になっていたのだが、代替わりして、今若い息子さんが店に出ている。なんとなく足が遠のいてしまっていたのだが、ここは頼ってみよう。
店に行くと、お母様と2人。
このお母さんのグッズの知識は半端じゃあない。
また、店内ちょっと整理されて、奥にあった作業場がなくなって、展示場とスケールだしの機械があり、待合スペースになっていて、駐車場と駐輪場もできている。明るくなっていい感じだ。

Cimg0454

息子さんも完全に1本立ちだ。
ふわーとした感じの青年だが、よく見たらかっこいいぜ!草食系のイタリアンというか、自転車乗り体型でしゃべりはゆっくりなんだが、的確。

皆さん、一度寄ってみて。ファンになるよ。
相談すると、ちょっと周囲を乗ってみて、「もう限界です。危険です。」と一言。やっぱり・・・
「今は、デオーレクラスはボトムブラケットとクランク一体成型なんです。スプロケとチェーンは換えたのなら、ボトムブラケットとクランクを換えて、とりあえず様子見ですかね。」
「わかりました。換えて下さい。」
「ネットでメーカー在庫調べます・・・ああ、すぐ入りますね。明後日にはできます。値段は工賃込みで1万円です。」
「えらい早いし、意外に安い!心臓部なんでもっとするかと思っていた。」
「そうですか?」
「だいぶ店、明るくなりましたね。見て行っていいですか。」
「どうぞ、ゆっくりしていってください!」

Cimg0455

ついでにサスペンションのヘッドショックの空気入れをお願いし、サドルも換えることにした。
フィニッシュラインの新しいチェーンオイルも購入。洗浄と潤滑同時に出来るというふれ込み。ほんとに?試してみよう。
ニコーさんの創業は先先代で、当初は競輪選手御用達で、学童の県連協の専従さんが元競輪選手で、ニコー話で大盛り上がりしたことがあった。そして、フレームビルダーになり、自社ブランドとクロモリフレームの事業展開をした店だったと思う。
先代は、それを引き継ぎながら、トライアスロンとメッセンジャー御用達のお店にした。パソコン関係には弱く、情報の発信はあまりなかったけれど、今の自転車ブームのさきがけで、ウェアやグッズも随分ここで購入した。癖はあったが、腕は達者だった。腰が痛いとずっと言っていたが、大丈夫かな?
で、3代目はどうするか?
ネットを使った在庫調べやホームページでの商品情報発信、店作りの観点からみるとプロショップとしてのアドバンテージがすごく高いし、自転車乗ってみたいおじさんがたくさん来て、話しこんでいた。いい事業展開の仕方だと思う。
今後は、走行会主催といった方向もいいが、日常的自転車使用における、歩道走行専用自転車じゃない正しい自転車の販売、乗り方指導、ライフスタイル提案の総本山的展開がいいんじゃない?
後は、経験を積んで、整備の腕を磨いてください。cannondaleの整備の資格は取れたのかな?
トライすべきだろうね。
ここ、やはり俺のひいきの店だ!

それにしてもcannondaleのbadboy、かっこええなあ。

_keywords_546

« 同日リハ | トップページ | F600からScalpel?Supersix?Badboy? »

運動」カテゴリの記事

コメント

うん、かっこいい!
修理費1万円といわれて、ついでにあれこれ買っちゃう気もちわかるわあ。

僕もニコーさんはファンですよ。
品揃えは豊富。接客も◎。名古屋北部の最大店舗ですね。

初めて本格的自転車を購入するならやはりお勧めですね。
ただちょっと店舗の場所が分かりにくくない?

sinoさん、Bad girl というものあるよ。
cannondaleのlefty、かっこいいんですよ。個性的。
simanoはいいです。すごく研究している。今、実験的に電動ギアチェンジシステムのアルテグラというロードのコンポーネントを開発してます。
こういう話、くるなあ。ほしい。

ojさん、ニコー、駐車場が増えましたね。グッズ買いに行く時はけったでいいけれど、壊れた時は車で行きたいからねえ。
若い従業員も増えて、商売繁盛店ですね。名古屋の自転車文化発信地に俺たちが育てるべきかも。

o1211さん、今度ニコーさんの場所教えて下さい。
20代の頃は通勤で毎日往復20Km自転車で走ってました。(マウンテンバイク)
口に締まりがないのか、よく口に虫が入りましたけど・・・

mashichanさん、下記のとおりでごんす。
ケンタッキーをずっと北上して、飯田公園の南信号の手前一本目を西に入るとすぐわかります。
復活と再生とイケメンと、どうかご愛顧を。一緒に行きましょうか?
〒462-0059
愛知県名古屋市北区駒止1-116
ワタキ商工株式会社
ニコー製作所販売部
電話:052(981)0170

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/54223200

この記事へのトラックバック一覧です: ニコー話:

« 同日リハ | トップページ | F600からScalpel?Supersix?Badboy? »