« 潮干狩り、はしりの様子見 | トップページ | 横須賀、中村戦帰り道 »

2012年3月13日 (火)

守山西城学童クラブ卒所式

守山西城学童クラブ卒所式にtakuと顔出し。
4人の卒業生、おめでとう!みんな大きくなりました。

これで、takuとかぶった子はみんな卒業だ。早いなあ。ちょっと敷居が高くなったけれど、出入りさせてもらえて妙にうれしい。俺が作った横断幕、まだ使ってもらってるんだ。
プレゼントの図書券を買いにピアゴに出かけたら、「o1211さん。」と声かけられた。
takumaやん!
「ここでバイトします。」そうか。大学生だもんなあ。それにしても、妙にワイシャツ、ネクタイが似合うなあ。
hikaちゃんは、ナフコでバイトといってたなあ。
akihiroもsatiyoもきた。みんないい青年になっていた。
satiyoはひさしぶりで、どこのきれいなお姉さんと思ったが、話したらsatiyoじゃん!変ってねーなあ。
hitoちゃんがなついていたのは初耳だった。学年がかぶってないのになつくというのも珍しい。
でも、これが学童保育のよさだ。
異年齢の集団で、憧れる優しい先輩がいるということは、人生にとても重要だし、節目節目で親や仲間の気持ちがわかるのはいい経験だと思うね。satiyoの登場にhitoちゃんも喜んでたね。
この関係を、学年が違う近所のおじさんが知り、そのことの意味を発信する。
なんか、地域再生、少子化対策のヒントがあるように思うんだがなあ。
俺は、自分の子どもと学年の違う子ども達に声かけられると妙にうれしいね。
来年は、MAKIさんが言うところの「ばかちん3人組」の卒所かあ。
keiなんか生まれたときから知ってるしなあ。感無量。

« 潮干狩り、はしりの様子見 | トップページ | 横須賀、中村戦帰り道 »

学童」カテゴリの記事

コメント

近所のおっさんがうれしいなら
私の気持ちもわかるかなぁ?

最近YKCさんと話すんだけど
「この子たち私たちが学童で働きだしたときに生まれてないよ」って。。。
やだやだ

OBの参加とてもうれしかったです。
私も図書券ほしいなぁ
最近だれもほめてくれないからなぁ

あっ!花束もらった

良かったですね~。
みなさんの晴れ姿を見たかったけど、元気な様子を伝え聞きとても嬉しく思います。

学童で育った子供達ってみんな特有のバランス感覚を持っていますね。
部活などでも先輩・後輩との橋渡し役をみんな担ってる・・。
ホント指導員さんを始め学童に関わる全てのみなさんのお陰です。

照れくさそうに「これ、おじさんとtakuから・・・」と現れたo1211さんでしたねぇ。でも、今回の卒所生の1人のmioちゃんは大ファンだからうれしかったと思うよ!!
横断幕は家宝のごとく扱っています。毎回、破らないようにドキドキしてます。
卒所した子たちもホント育ってうれしいです。
「今度、飲みに行く?」なんて話をしちゃった・・・そんな日も近い??
飲み負けしんようにしたいわぁ。
kuraraさん、ノンアルコールで挑む?

kuraraさん、ほめたるほめたる。御苦労御苦労!
そのうち、親より年上、もしくは学童2世みるよ。
もう、tetu世代が職場にいるもんなあ。負けへんけどな。
kurara、ykcさんは永遠に不滅です!
飲み行くぞ!

ojさん、そうですね。うちの学童スタイルは確立してきましたね。
行事の戦略性と保育の工夫の積み重ねが、もたらした結果だと思いますね。
ヴァーチャルでひよわい現代に現れた、雑食でタフな連中、こうなっていくような気がします。
生き延びよ!周りを生き延びさせよ!
これが俺の気持ちかなあ。

ykcさん、やっぱり照れくさいですね。
でも、いつか子どもらと飲み行けるなんて、いい話だね。
俺たちはしょっちゅう飲んでて「またあ・・・」とか言われちゃうだろうけれど、学童現役時代はある種、親の青春時代だったのかなあ。
ネタをのんでたたいてひきのばして実行する。得難い経験でしたね。
ネタばらしに俺も子どもらと飲みたいねえ。

だんだん、OB会の方が地盤強くなっていく気がします。
子供達はたくましく、親も横の繋がりができて学生時代に戻った感じで楽しいです!
makiちゃんが言ってたけど、老人会まで付き合いたいですね。
でもでも・・・o1211さんに、バレタのはびっくり!
はずかしいです。
コメント差し控えます。

mashichanさん、なにをいってますの!ばれてんのはわしだけですがな!わはは。コメこれからもよろしくお願いします。
明日はラグビーネタです。
老人会まで。
このフレーズ気に入りました。人生に卒所はないのかな。80歳になって卒所旅行行ってるかなあ?行きたいね。でも、ICUにいるかも。

(u_u。)感動したねぇ~。来年は、最後の大御所が卒所です。イベントは派手にしたいですねその時は学童パワーでよろしくで~す。

皆で楽しく……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノさんずのかわツワー?

hiromamaさん、なんか、やりましょう!
俺調子悪いところあまりないんだ。まだ元気だ。
老眼は進んだけど。
宴会、音楽、スポーツ。仕事以外何でもござれだ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/54206349

この記事へのトラックバック一覧です: 守山西城学童クラブ卒所式:

« 潮干狩り、はしりの様子見 | トップページ | 横須賀、中村戦帰り道 »