« 事務連絡です。 | トップページ | 親の卒所旅行~番外編、伊勢路と誓子 »

2012年3月 4日 (日)

卒業に思う。

「親父、卒業式いくか?」のメールがtakuから来たのが、前日の19時。

「何時から、どこで何するんだ?」
「俺もよくわからん。でも俺たちは、9時に登校だ。」
うーん、学校公式行事に行くのはなんか照れくさい。tetuの卒業式にも行ってないんだが・・・
しかし、俺は瀬戸西ラグビー部のホームの管理人だ。よし行こう!急遽、有給休暇。
快く休ませてくださった皆さん、ありがとうございました。
式は10時から。
さすがに式には出れんなあと思っていたが、女子の在校生に案内されてしまった。「本日はおめでとうございます。」といわれ、違うともいえず、もごもごしてしまった。
だいたい卒業式の格好ではなく、ジーパンにサングラスにキャップにスニーカー、そしてペンタックス1眼レフといったカメラマンスタイルで、場違いもいいところ。

A1

恐縮しきりだった。業者のふりすればよかった・・・
高校の卒業式、自分の式以来の出席だが、この年になると悪くないね。自分の時は訓示がかったるいといつも思っていたが、先生、いいこというなあ。
送辞も答辞も感動的だし、吹奏楽の生演奏もやりよるし、合唱もきちんと2部合唱になっている。
大人になると聞きたくてもなかなか聞けないし、できないよなあ。こんな合唱。全校生徒で700人はいるんだぜ!すごいにきまってんじゃん!自覚なかったなあ・・・
式終了後、卒業生の出待ち。これが時間かかる。当然ですな。積もる話もあるし。
珍獣を撮影するカメラマンの待ちの話は、こういうことかな。
S10さんや父母会のお母様たちと合流。S10さんも仕事着。
「25日の食事会、ご夫婦とも飲まれます? 」
飲みます!飲みます!
「帰りは大変ですよね。」
お金で解決します!楽しみにしてます!mokusonとtakuが漫才やるそうですな。
「面白いことをちゃんやれって言っといてくださいね!」
以外に厳しい・・・
そうこうするうち、三々五々三年生集合。
いつもの、グラウンドの階段の所に10人集合。

A8

春で引退した3年生とマネさんも登場。みんないい笑顔。お互いのアルバムに書き込みあい、n先生、m先生にも。
mキャプテンなどは、シャツに書き込んでもらっている。いつまでも別れを惜しんでいるようだ。

A7

みんなの一言は、きたなあ。s君やys君は、涙を流していた。
s君の「俺は、みんなが好きでした。みんなと一緒にいるのが本当に楽しかった・・・」という言葉。
これにつきるな。瀬戸西ラグビー部は。
こんなきつい練習をして、苦しいのに楽しいと思える仲間意識。
バカなこと言って、笑ったり、真剣に言い合って、更に深いところで共鳴したり。
それがプレイの深化によく出ていたと思う。
mキャプテンも「soutaがトップリーガーになったら、おれがトレーナーやるって勝手に決めている。」って。
進路もその方向。けがの苦労をこういった形で昇華している・・・すごい・・・感動する。
なんというか、青年たちのこういった重要な人生の局面の近くにおれたことを心から感謝する。
最後の円陣!mキャプテンのコールでの最後のクライ。

A6

いいチームだったよ。ホームにも書きましたが、みんなを心から応援しています。頑張りすぎず、ゆっくりと歩もう。

A5

さて、2年、1年の出番だね。どうなるかな?楽しみだね。即練習再開。

A2

A3

A4

takuは帰宅後、何かを吹っ切るように勉強し始めた。何か変化したね・・・

« 事務連絡です。 | トップページ | 親の卒所旅行~番外編、伊勢路と誓子 »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

何処の卒業式も自分が1番で主役!
人生で最も楽しい時期の分岐点ですもん、光り輝くのは当然ですね。
takuくん、何を感じどう動くか興味深いですね。

昨日はお疲れ様でした。
太郎会もOBばかりとなりましたが、父母会との連携はとっておくべきでしょう。第一土曜9時太郎集合で決まり。
ojさんの将来計画わかるような気がするなあ。
子どももここまで大きくなってきて、まあ学費のことはあるが、何か自分を試したくなるよね。
卒業式に想うこととかぶるねえ。自分は何を卒業して、どうステップを踏むのか…
いろいろ手を出しているのも、その一環かなあ。

(*^-^)takuちゃん卒業おめでとう(^^)*今が一番キラキラだレッツ・トライでガンバレ!!で・・・太郎に行けなくてゴメンネ~おじさんたち淋しく集ってるて聞いたけど・・・女子二人だったしBーミアンで呑みました。私たちも時々おじゃまするのでヨロシクね(^ー^)¥

hiromamaさん、きてくれると超うれしいっす。
太郎会は17年くらい続いてます。ここまで来るとマスターが死ぬまで俺は行くよ。始まったのは、俺の学童入る前、1年前だから18年前かあ。
OJさんで11年、FZ、aoさんで12年、yさんで7年、kさんで6年かあ、速いもんです。
結構内容は真剣に話すよ。最近、健康ネタが増えてきた…

卒業式かぁ・・・。学生時代は勉強・部活で、あっという間だった・・・。
学生時代はエネルギーで溢れているから、何でも出来そうな気がする。

mashichanさん、まだまだ、これからなんでもできますって!
さすがに、俺がラグビーを始めるわけにはいかないが…
俺は、転校ばっかりしていたし、部活もない新設校出身だったので、あまり楽しかった記憶はありません。
子育て一段落した今からですよ。

o1211さん、コメントを読んでいつも力を頂いています。
がんばるぞ~!!
3・11卒所式があります。
山口誓子俳句集貸して下さ~い!

mashichanさん、了解しました。式の時、持っていきますね。
それからお伊勢参りの時のこと、俳句にしてみました。11日ごろにアップしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/54128173

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業に思う。:

« 事務連絡です。 | トップページ | 親の卒所旅行~番外編、伊勢路と誓子 »