« 横須賀、中村戦帰り道 | トップページ | ニコー話 »

2012年3月15日 (木)

同日リハ

「最近下の息子さんみえませんね。」とスプラッシュのマスターに言われた。
まあ、高校生は試験、部活、金欠、煩悶でそうそう安定的にはバンド活動はできないですなあ。

しかし、つながっていればぐっとあがるときもある。まあ、あせらず、過大な結果を求めず、地道に続けよというところかな。

本日、わがバンドblue sheets とtakuのバンドbe name、偶然にも、同日のスタジオ入りだ。久しぶりにからんでやろうかな。

親子3人、同じ練習スタジオにいるということは、めったにないことかもね。

瀬戸西高校の同級生の子のバンドがうまくいってないらしい。ラグビー部に相談する方もする方だが、技術的なこともあるしなかなか難しいなあ。高校生バンドは。

練習量の差、考え方の差による、いい、悪いは絶対出てくるし、これは内部でよく話し合うしか解決しない。
俺が経験的にいえることは、
音楽的に向上する努力は少しづつでいいからすること。
それぞれの感覚を排除しないこと。
好き嫌いを論理的に考えること。
話す言葉を選べ。
客の意見は絶対的。
こんなところかな。
ごまかすと聴くに堪えれなくなる。自己陶酔型の社会人バンドはたくさん見てきた。だめなものはだめだね。
それを磨いてくれるのは、お客さんだ。
ライブをやって、客にけちょんけちょんに言われてフィードバックしていくしかない。
健闘を祈る。

終りがけに久しぶりにbe nameの諸君の顔を見た。元気そうじゃん!ぐだってないなあ。よろしい。

名南高校軽音楽部、19日終業式後、6時よりMUJICAでライブとのこと。

mt君も頑張っているなあ。

« 横須賀、中村戦帰り道 | トップページ | ニコー話 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

勉強、部活、バンドと両立どころか全て中途半端なレベルでなく没頭。
ホント大したもんです。
7足のわらじを履く親父の影響そのものですね。

高校生バンド、いいね!どんどん挫折をくり返し大きく育って欲しいモノです♪

下手の横好きっていうやつです。
でもやる以上は手抜きはないですね。生き延びて自分たちのスタイルができたら大したもんですが、どうかな?
自分もそうですが、自分よりうまいと思っている人が客でいると本当に怖いですね。
結局練習するしかないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/54223095

この記事へのトラックバック一覧です: 同日リハ:

« 横須賀、中村戦帰り道 | トップページ | ニコー話 »