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2012年3月10日 (土)

大根の煮物

大根、おいしいなあ。なんにでもあう。

おでんだね、ブリ大根、ふろふき、煮込んだ大根はだしを吸っていいねえ。

コツをウチゴハンという番組で、プロの料理人の方が教えてくれていた。

これ、目からうろこ!

大根を3~4センチに切って、まず皮むき、面取り。これは煮崩れを防ぐ意味がある。

皮はきんぴらに。なるほどねえ。無駄にしてはいけない。

十文字に浅く切れ目を入れて、下処理。

ポイント1。まず、水からゆでる。

生から調理するより格段に味がしみ込むという。

ポイント2。取り出して冷ます。

冷ますと湯気がどんどんでて、乾燥するのだ。そこにだしが入り込む。

もう、科学的。そうか!

だしの黄金比は、だし20:しょうゆ1:みりん1。

おでんはこれでいいそうだ。なるほど。だし2l、しょうゆおよびみりん100mlということか。

ポイント1と2これはしっかり覚えておこう!

Photo_2 

それから、手羽先がいいだしになるということ。

20分煮こめばいいらしい。

手羽大根、いいね。やってみよう!

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コメント

母乳にもよい! 保健師さんや小児科のドクターにも、煮大根はおいしい母乳の源だからしっかり食べなさい。と言われたことを思い出しました。
おいしい母乳とは、「ほんのり甘くてさらさら」らしいです。

ダイエットにもよい!食前に大根おろしを食べることによって理由はなんだっけか忘れたけどダイエット効果があるってテレビでやっていたのを思い出しました。
他にも血管にも優しいとか・・。

sinoさん、大根は母乳にいいんだ…そうだよね。まちがいない!
冬から春にかけてほんと大根食いたくなる!
もうひとつ、ミルキーはママの味というのが俺の感想です。

oJさん、ダイエットにもいいでしょうね。
アメリカンなジャンクフードを止めるのが一番です。地のものをおいしくたのしくいただきましょう!
多少の脂肪は役割があるはずです。ラクダのこぶと一緒で、ないと逆にいかんと思う。
ojさんはダイエットなんかいらんよ。
血糖値と尿酸値とガンマ値に問題出たら考えましょう。

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