« サッカーの観戦力を高める | トップページ | 各務原、昭和戦報告。 »

2012年3月27日 (火)

根魚を釣る

そろそろ釣りの虫が騒ぎはじめてきたね。

この時期、ちょっと前は知多半島の防波堤で、メバル、カサゴ、クロソイ、アイナメなんかの根魚をねらっていたね。

新舞子はけっこう穴場で、船着場の石積み堤防に以外に大きな奴がいて、狙いに行ったものだよ。

仕掛けはシンプルそのもので、3mのべ竿で道糸3号ハリス1号針まるセイゴ7号かみつぶし錘BBBぐらいという仕掛けで、石の隙間をさぐる。

コツっとあたったら、根がかりしないように早合わせで、底を切り、強引に上げてしまう。

渓流で0,2号の糸で尺クラスと勝負してると、2号の太さだと何でもできると思ってしまう。

けっこう数が出るので、2~3人でいくと良い釣果が出ていたね。

Takuの尺級アイナメの自己記録は新舞子の石積み堤だ。

学童花見はここの根魚の煮つけと日長の河口のアサリも採って、料理して持っていくのが定番だったねえ。

今年も花見やるのかな。

でも最近、管理者サイドがうるさくなって、良い釣り場がなくなってきたなあ。

おかっぱりからの手軽な、2時間圏内の根魚ポイント探索中です。

俺がよく参考にしていた三川マンさんのブログ、釣りちょっと休養中みたいだし、ここは自力開発だ。

候補は、鍋田堤、瀬古製粉前、三部突堤、小佐漁港、14号地ぐらいかなあ。

三重県方面で根魚のポイント開発したいねえ。

時代が下って、俺が好きだったポイントはどんどん減っている。粕川の縦縄張りの鮎のポイント。若狭の横浜のクジメポイント。石徹白小谷堂大淵。新舞子石積み。

なくなったり、台風で変ったり、護岸工事で見る影がなくなったり、立ち入り禁止になったり・・・

なんだかなあ。

鮎、渓魚、ハゼ、根魚は釣り師の特権でおいしく食べたいなあ。

俺は大仕掛けやコマセをまくのはちょっと苦手である。自分の足で稼ぎたいタイプなんだろうね。

船と黒鯛落とし込み釣りは、いつかはじめることになるように思う。

東海釣りガイドを立ち読みしていたら興味深い記事が・・・
根魚のウキ釣り。
なんのこっちゃとおもわれるが、場所によっては革新的な釣法になるかも。
知多半島や三重県の根魚釣り場は釣り荒れたり、なくなったりでなかなか釣果があがらない。
そこで、自重のあるウキを固定で使い、広範囲に探ろうということだ。
岩礁地帯では天秤などを使った投げ釣りでは、根ががり必須で、消耗するが、ウキで浮かせて針とえさを根ぎりぎりで漂わせれば、根がかりはかなり回避できる。
で、長竿でも投げでも届かない竿ぬけポイントにえさが届くようになり、警戒心の少ない根魚が釣れるという作戦だ。かなり浅いポイントにも魚はついている。
岩礁地帯が続くようなところ。
テトラが奥まではいっているようなところ。
思い当たる場所あり。
やってみるべし!

« サッカーの観戦力を高める | トップページ | 各務原、昭和戦報告。 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

o1211さんは海あり、渓流ありなんですね。
また花見や太郎会であやかりたいものです。

「太郎会」OBばっかになっちゃったね。
来年度も父母会のある日のPM9:00~やってるから現役の人も楽しいお酒を飲みに来てね!

ポイントがなくなった、減ったと言いながら、立ち読みヒントで次なるポイントを思い浮かべて・・まったく楽しいね。新舞子は語る人によって釣り、ファミリー海水浴、Wサーフィン、海辺のデートスポットと近場唯一の変幻自在領域かも。

ojさん、ほんとですね。OBばかりになりにけり。
でも、続けることかなあ。次の一手は継続の中から発想します。
仮説と実験、トライアルアンドエラーです。
つながっていれば、何か出てくるよ。魚はきっと、重要なファクターかな。

sinoさん、新舞子はよく遊びました。俺の42cmのクロダイの記録もここです。
でももうちょっといかないかなあ。
なんか変わってしまった。
古来釣り師は、つれなくなったと嘆くのです。
釣りで絶滅した魚はいないが、ごみは出さないように。
魚と虫は、古くからの友人ですね。

今年も花見をします!
4月1日です。天気と気温によっては、公園ではなく学童内で行う予定みたいです。
都合がよければ、是非来てくださいね。

mashichanさん、お誘いありがとうございます。
前の日ラグビーがあり、魚はちょっと無理ですが、様子を見て、出かけるかもしれません。
花があるといいですね。
花の下語りもせずに人が居り

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/53787703

この記事へのトラックバック一覧です: 根魚を釣る:

« サッカーの観戦力を高める | トップページ | 各務原、昭和戦報告。 »