« 昭和爆音婦人会と山田晃士&流浪の朝謡 | トップページ | レクリエーションバレーボール練習方法 »

2012年2月13日 (月)

デポとトリコロール

千代田橋のスポーツデポへ寄り、室内用バレーボールシューズとスキーグローブを購入。
なんか最近スポーツデポのignioブランド、よく見るよ。

Cimg0443

Cimg0441 

俺も水泳用タオルを使っている。価格は2割方安い。あらゆるジャンルに浸透している。どういう仕組みなのかなあ。
ここまで多品種で低価格となると、それぞれの製品の工場にignioブランド製作を要請し、大量購入の引き換えに価格を抑えるというやり方だと思う。
アルペン時代のブランドは、スキーグッズを自社でつくろうとしたんじゃあないか?でも、スキーのブームが去り、アルペングッズの品質もいまいちだったので、倒産の憂き目にあったように思う。
時代が下り、アルペンも総合的スポーツショップ、スポーツデポとなり、廉価版のignioと各メーカーの中級品を主力として扱う郊外型大店舗に移行した。スポーツオーソリティより、品揃えのキメが細かいなあ。
今のところ、あたっていると思う。
健康志向やスポーツへの関心の分散化、多種目化により、1種目集中型販売店からの変貌を余儀なくされたということだろう。
まあ、廉価版を求める層は必ずある。
まず、子どもだ。年々更新しなければならないし、そこそこ品質がほしい。
ignioがぴったりだ。水泳大会参加の子どもらの水着は、ほとんどignioだった・・・
そして、エントリー者。まずは、やってみて決めるという層。このマーケットも大きい。
中級品は、自転車は5万から10万、シューズは4千から1万5千見当のもの。ブランドは何でもある。
俺はスポーツウェアはアディダスが肌に合う。シューズはアシックス。スキーグッズはサロモン。自転車、釣りグッズはシマノ、アウトドアグッズはモンベルとコロンビア。
価格帯はもうちょっと上のものがいい。長持ちするものがいいものだと思う。
でも、なんか以外にスポーツデポ、行くなあ。はいりやすいし、そこそこ物があるし。自転車グッズもここで買うことが増えた。
しかしラグビーグッズはないなあ。品薄・・・人気なくなってきた証拠かあ・・・
ラグビーグッズは、上前津のトリコロールという店が最も品揃えがある。
愛知の高校生ラガーマンの聖地のようだ。いつ行ってもラガーマンでごった返している。
takuはアンダーアーマーのアンダーウェアが肌に合うようだ。
スパイクはアシックス。タイガーラグ。もう三足つぶれてしまった・・・ここでしか見たことがない。

Cimg0442_2
狭い立地の都心のビルの一室で、コストを抑えながら、アンテナ的に、この店なら絶対あるという生き残り戦略もあるんだね。
これは、好きでなければできない。好きを増やす努力抜きには語れない。
特化すること。
スポーツデポの対極をなすこの方向は、今後すごく重要になっていくと俺は思う。

さて、申し遅れたが、職場のバレーボール部復活させるぞ!それから、スキーももう1回始める。いろいろリスタートさせよう。

« 昭和爆音婦人会と山田晃士&流浪の朝謡 | トップページ | レクリエーションバレーボール練習方法 »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

ラグビー、ハンドボールとお互いコーナーは狭く隅の方ですね・・。
ラガーマンの集う専門店がやはり存在するんだ。

スポーツ用品店に行くとワクワクするのは何故でしょう?
アスリートへの憧れかな・・。

トリコロールは、カンタベリーもたくさんありましたね。ラグビーグッズは丈夫そうでいいと思いますが、よう着んなあー。偽物感丸出しだからね。
昨日はなかなかいい試合でしたね。いくつか組み合わせ3の妙があって、力がぐっと上がった感じでした。
takuはまあまあでしたけど、反省ばっかりしてますね。右手がグローブみたいになってます。スパイクされて折れたかも。まあ大丈夫でしょう。

ignioのバレーボールシューズ買っちゃった。。。
カンタベリーも着てるし。。。

病院に連れてけ!利き手じゃん!

kuraraさんは、カンタベリー似合うよ。シューズはignioよりもうちっといいのつかやあ。
手は大丈夫そうだ。naoたちとスタジオ行ったそうだから。楽器弾けるなら問題ない。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/53929511

この記事へのトラックバック一覧です: デポとトリコロール:

» アンダーアーマーのアウトレット [レイクタウンアウトレット【イオン越谷】]
レイクタウンアウトレット【イオン越谷】です。イオン越谷のレイクタウンアウトレットの情報と楽天激安通販を紹介しています。よかったら遊びに来てください。ご迷惑でしたら、お手数ですが削除お願いします。... [続きを読む]

« 昭和爆音婦人会と山田晃士&流浪の朝謡 | トップページ | レクリエーションバレーボール練習方法 »