« 3コードって… | トップページ | ブロンコビリーvsかつ雅 »

2012年2月25日 (土)

忘却と恬淡と感心と

さあ、今日も泳ぐぞ!と、帰路、東プールに寄ったはいいが…

うーん、水泳道具一式忘れた・・・

プールに入場し、全部脱いでから、忘れたことに気づくとは・・・
いとやばし。わはは。

入ったと思ったら、すぐ出て行った奴をもぎりのお兄さんはどう見たか・・・年券買っていてよかったなあ。実害はない。
あーはずかしい。はずかしいことをねたに思える自分は嫌いじゃあない・・・と心に言い分け。
これからこういうことが増えるかな。
思うに、40台と50台の違いはここにあるという気がする。
40台の時はここまではなかったなあ。50台はちょくちょくあるように思う。でも合言葉は、「まあ、いいかあ。」
50になると楽になるよー、って言った人がいた。克己!と力まなくなり、だめな自分を認めちゃうということかな。女性だと男と違って、またなんか突き抜けちゃうのかな?
年食うのもそう悪くないね。調子悪いのはイヤだけど、力が抜けてくるのはいいと思う。
それから、最近、言葉がすぐ出てこない。
「ほれ、あれさあ。なんだっけ?」
「あー、あれね。ああなってるんじゃないか?」
でも、同年代だとこれで会話が成立するからおもしろい。

でも頑固になりたくないなあ。なんか人生に自信持っちゃうと、こうあるべき!が強くなるし、実際子どもらに説教食らわすことはあるんだが、よく考えると、こっちも間違うこともあるし、世の中、「ねばならない」ことはないね。「だといい」はあると思う。
まあ、今まで得てきた智恵や経験を踏まえて、何かのサポートに回る時は最大に人が生かせるようには動きたいね。「俺が、俺が」の年じゃあないかな。
でも、人のためにできることの自分の力は向上させたい。記憶力や体力は落ちてきても、関係性の気づきや人同士を結びつけることはできると思う。

自説に固執してはいけないね。恬淡としていたい。

閑話休題。

お昼、食堂のTVに、ソムリエの田崎真也さんが出ていた。芸人さんたちとすごくおいしそうなお寿司を食べていた。
お寿司の食べる順番、お酒の飲み方、しめの食べ物、もう相変わらず目からうろこの提案ばかり。もうすごい!
寿司は白身から食べて、最後干瓢巻き。こう書くと別になんだが、話を聞いてるとすごい説得力。鮨屋の力量を推し量ってしまう。醤油をつけたら、ネタを下にむけて、舌に接するようにだって。そんなこと、考えたこともなかった…
お酒は芋焼酎。最初のネタには、ワサビを入れた酒。最後はがりを入れた酒だと!
しめが、干瓢の細巻きとがり入り芋焼酎!
ちょっと今度やってみよう。

恬淡としつつも面白がりたいねえ。

« 3コードって… | トップページ | ブロンコビリーvsかつ雅 »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

あと10年後だったらパンツ履くのを忘れて泳いでたかもね・・。

最近僕も自分の頭だけでは引き出しが足りなくて人の頭も借りながら仕事をしています。
認めざる自分がいつつももう少し踏ん張りたい!

でも、失敗しても笑っていられる人生がイイネ!

公序良俗には反したくはないが…ひょっとすると裸で泳いでいるかもです。
ojさんは粘りどきだよ。もうちょっと突っ張っててください。
そのうち、まあいいかになります。
老人力がついたと思えばいいんです。
さて、卒所旅行ですね。kuraraさん、ykcさん、気をつけていってらっしゃい。
あとは手はずの通りに、写真のアップ考えましょう!

東京ディズニーランドは良いぞ!!電飾キラキラ夢の世界可愛い写真のアップ楽しみにしています。そして・・・大人達の旅はドンチャン騒ぎ・・・?

hiromamaさん、かえってきましたよ。大人の遠足。
そぞろ歩きは楽しいです。
ディズニーも思い出になったことでしょう。俺、実は行ったことないんだよ。ぢぃずにー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/54057589

この記事へのトラックバック一覧です: 忘却と恬淡と感心と:

« 3コードって… | トップページ | ブロンコビリーvsかつ雅 »