« recently my music topics | トップページ | 親の卒所旅行2 »

2012年2月28日 (火)

親の卒所旅行1

学童保育クラブ、6年生卒所の旅、後日アップします。
6年生の皆さん、おめでとう!親御さんの皆さん、ご苦労様でした。いろいろな思いが去来するかと思います。続いたことが何よりまして誇るべきことと思います。本当にお疲れ様でした。

卒所旅行も、子どもたちにとって、思い出深い行事になるだろうね。
高学年が父母会やバザーの時に、お菓子やグッズを売ったり、廃品回収でリアカー引いて廃品集めて、旅行の小遣いを自分たちで作ったり、自分たちで行きたいところの計画を立てたり、とてもいい経験だったと思います。
始まった当初は、6年生まで残ってくれる子が少なくって、指導員とふたりで行ったり、こじんまりしてましたが、いまやビッグイベントですね。
そして、いよいよ在所の皆さんと映像を共有する時代ですかね。
さらに、親の卒所旅行。
参加の子どもが増えれば、親もなんかやろうということになり、当初は宴会やったりしてました。
そのうちに、子どもがいないなら、親も旅行に行きましょうということで、同じ学年で行ったのが始まりでした。
もう10年以上になるのかなあ。
これが歴史と発展ということでしょう。いまや、卒所の親のお祝いをかねて、有志ともども行きましょうという、大きくふくらんだイベントになりました。
で、今年の親の卒所旅行。なかなか味ある旅でした。
鳥羽のホテルに1泊。翌朝、伊勢神宮内宮参拝とおかげ横丁そぞろ歩きつアー。総勢11名の旅でした。
電車で行く。
これがいいんだよねえ。
道中から飲めるし、気を使わなくていいのが楽。皆さん、いいところに気がついた。新守山駅の近くのコインPに車置いといてもいいし、駅まで徒歩で行ってもいい。

1

JRって妙に旅情をそそる。この線路は全国つながっていると思える。さあ行くよっと言う感じになるね。

3

さて、近鉄特急で鳥羽まで行くぜいということで、名古屋駅でまず買い出し。ビールにチューハイ。出発と同時にプシュ!

4

OJさん差し入れのチャーシュー即完食。ありがとうございました。おいしかったですね。ラーメンに入れたかった。今度は行きましょう!

2

111

112

« recently my music topics | トップページ | 親の卒所旅行2 »

学童」カテゴリの記事

コメント

チャーシュー喜んで頂けて良かったです。
こちらこそお土産までいただき感激です。
ありがとうございました。
楽しい旅行だったようですね。

来年は韓国に行くとか・・。パスポート切れちゃったから更新しなきゃ。

完食の証拠写真を残しました。ほんとおいしかったですよ。
しかし、情報が速いですね。ブログより速いとは…
韓国ですね!若干名ビビる方もいて、韓国でもリトルなワールドの韓国という説もあります。
意外に侮れんよねえ。おいしそうだし、飲みたいし。
行きはポタ、帰りは輪行にするか…反対されそう…

親の卒所旅行いいなぁ・・・チャーシューにビールか・・・子どもの部は“グミ”ってこんなに種類があるのねってぐらいアレコレ食べましたわ。
今回もいろいろあった卒所旅行、おいおいご報告しまーす。
キーワードはうげげげげっ(?)

ykcさん、「大人と子どもの差とはおもちゃの値段の違いだけである。」という言葉があります。まさに。
チャーシューをグミに、ビールをジュースに変えれば同じことです。
Yさん、財布忘れて届けてもらうの図、あれだけ放送で注意されながら、バックをバスに忘れる俺、うーん、困ったもんだ。
うげげはなあ…よしましょう。

お誘いを受けましたが残念です・・・留守番するのも居ないとね(。>0<。)来年のためにパスポートが必要ですね(*^-^)ソウルは何度か行きました寒いけど・・・この時期はバーゲンで違う意味でホットで女子は最高です出来れば男子とは別行動で・・・食事も酒も良いです。我がままを言えば済州島が良いなヾ(´ε`*)ゝ

hiromamaさん、走ってますなあ。思考は実現する。
木甫市でホンオを食べる手もあるぞ!
エイの漬物です。日本では食品衛生法に引っ掛かります。強烈アルカリで気絶する人もいるそうです。
いいね。韓国。下見に行ってこようかな。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/54092861

この記事へのトラックバック一覧です: 親の卒所旅行1:

« recently my music topics | トップページ | 親の卒所旅行2 »