« 北杜夫氏の訃報も… | トップページ | ロブさんのこと。 »

2012年2月 1日 (水)

晦日から解禁日へ

昨日、燦人会兼コメント互助会兼新しき人参上で大歓迎。

守山へようこそ。まる家。

芋焼酎「海」。芋くさくないが、まごうことなく芋焼酎。ちょっと目からウロコが落ちる。

なまこの酢の物、酢サバ、だしまき玉子。そしてかき揚げ。

仕事丁寧。こういう感じの店が続いて欲しい。

話のネタはあいかわらず満載。河文、ルノー、デジ一、俳句、仕事、自転車。おもしろい!

Iさんの車のりかえ話、示唆に富んでるなあ。

当初、ホンダのアコード乗っていた。走り、燃費、広さ、何にも文句ないんだが・・・完璧すぎてつまらない・・・

で、フランス車のルノーへのりかえ。これがへぼい。エンジンかからないのは当たり前。

動く喜びが大きい。熱烈な愛好者がいる。クランクでエンジンかける猛者までいて。

さすがについていけなかったみたいですなあ。

今度はハイブリットのアクアにのりかえ。納車は3月らしいですが、どう感じるのだろう?

Fun to driveとは何かを問いかけられている。

もうひとつ、ojさんの山ライドの自転車ツアー。みんなマウンテンバイクだが、一人、激安バイクで普通のペダル。若くて体力自慢で自信あった人が、だんどべになり、たぶん人生初どべらしい。なめちゃあいかんねえ。道具がいかに重要か!彼にとっても良い経験だと思う。

さて、二月一日。

長良川の渓流解禁。

この時期はまだ盛り上がらんのだが、始まりの予感はあるし、フキノトウでも探そうかなあという気分になる。

Photo_2

おりしも、来週久しぶりの学童スキーツアー参加で、奥美濃へ行くのだ。

まだまだ寒いが、春近し。

目覚めよ!

Photo

« 北杜夫氏の訃報も… | トップページ | ロブさんのこと。 »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

新しいメンバーが加わるのは楽しいですね。
全てが新鮮!全てが勉強!
「フランス車が買っちゃいけない!」ってわかったもん。

長生きする人の特徴・・・
常に先を見て○○解禁とか○○開幕を楽しみにしています。
o1211さん、典型的だね!

もう解禁? 大雪だというのに、お魚さんだって川の底でじっとしてるわ。渓流釣りもキャンプインしてからグランドオープンとか、段階を踏んだ方が・・いや、日本は南北に長いから、南の方なら2月でも釣れるのかしら? しかし、川に入りたくないよねえ。

ojさん、俺あんまり長生きしたくないタイプです。でも、一緒にいると楽しいと思われたいなあ。解禁日はお祭りですね。初詣感覚ですよ。自分はいかないですが、気持ちが上がってきます。
わくわく感はありますね。それを表現したくなったということかな。ブログ、俳句、写真
、イラスト、音楽。。。、

sinoさん、雪で埋まって川まででれないことが多いですね。
この時期は魚もコンディションが悪く、痩せていて真黒です。行きたくなる気持ちはわかりますね。
この時期、学童スキーで156号や41号走ってましたが、道中、川ばかり見てました。
いやあ、俺もよく遊ばせてもらったなあ。山の恵みに感謝。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/53870905

この記事へのトラックバック一覧です: 晦日から解禁日へ:

« 北杜夫氏の訃報も… | トップページ | ロブさんのこと。 »