« 急遽 ライブ | トップページ | 焼き鳥アルデンテ »

2012年2月22日 (水)

最近の泳ぎ

2月にはいって、なんかばたばたしてなかなか泳ぎにいけなかったけれど、ここんとこやっと復活した。

休んだせいか、スピードあまり出ないし、休み休みでないとちょっときつくなっている。
しかし、ストロークの距離が伸びている。しばらく、休んでみるのもいいことなんだ!
けのびして、ドルフィンキックを2回入れて10mラインに到達するのに、2ストロークでいけるようになっている。で、20mラインまでそこから4ストローク、最後の5mは2ストローク。なので8ストロークもしくは9ストロークで25m到達できている。
なんでかなあ?
自分的には右手と左手の動きにちょっと差があるように感じて、修正したいのだが、ポイントがつかめない。
右手のキャッチからプルに入るまでのストレッチタイムが、ちょっと長すぎるようにも感じている。
この間は、左手のプッシュをしているんだが、ここのバタ足のとリンクを今は意識しているのだ。左手のプッシュと2回のバタ足。足で水を挟みこむような感覚でのバタ足。キャッチした右手の泡が取れるまで我慢して慣性で前に進む。
この距離が伸びているので、ストローク数が減っているんだと思う。
このことがいいんだか悪いんだか、定かならんなあ。
俺は何がしたいのかなあ?左右上下のバランスはとりたいね。
しかし、いきつぎが右向きなので、完全に左右対称にはならないか…
「水泳は水の中の禅である。」とは先人のお言葉。
禅が何かあまり分からないが、泳いでいる最中はカウントだけ数えて、水に乗るための今までやってきた技術をいろいろ試し、ほぼ30分、連続で泳ぐようにしている。泳ぎ終わると頭がすっからかんになるね。
仕事からリセットするには最適ですな。ストレス的なこと、みんな忘れてしまう。
その意味では、毎日の自転車通勤と水泳、やっぱり効能があるなあと思う。

« 急遽 ライブ | トップページ | 焼き鳥アルデンテ »

運動」カテゴリの記事

コメント

おっさん元気やなぁ

休むことも有効ですか・・。
そうすると今年の山本昌と川上には期待大ですね。

自転車通勤を何日かサボってると坂道で筋肉や心肺系の衰えを感じません?

忙しいねえ!
そいで、休んだら成長したって、学生みたいなこと言って。

忙しいねえ!
そいで、休んだら成長したって、学生みたいなこと言って。

kuraraさん、去年仕事多すぎで、某市長に殺されかけた。自己防衛でトレーニングを始めたんだ。ゆとりのあるうち貯金しておく。

ojさん、自転車は宴会の時以外はさぼってないので、疲れはあまり感じないけれど、運動が足りないと感じる。で、泳ぎ始めたんだけれど、回転系ばっかりで、バランスのためランや筋トレの必要も感じてます。
山本昌は期待してます。初動負荷理論の証ですからね。川上は…結婚効果があるかどうか?

sinoさん、2週間ぐらい間が空いてしまったんですね。恐る恐る初めて、ゆっくりと思って、右手を伸ばしている時間をとったら、その間進むじゃあないですか!手のかきすぎが推進を阻害してたのかなと思いましたね。
若いころのような超回復ではないな。合理的動きに気づいたんですね。

今年もドラゴンズ開幕戦は家族で行きます。山本昌先発です!!!ドラキチの私が応援に行くと絶対に勝!!ネエkuraraさん。で・・・イルカにのった少年o1211さん美しい泳ぎ目指してガンバレ我が息子も来月クロールの試験です。

おお!hiromamaさん、どらねた、きましたね!昌、46歳でっせ!開幕投手候補といわれるだけすごいよね。なんか食うやつの勝ちという感じがするんだよねえ。
hiroくん、クロール試験ですか!そんなのあるんだ。俺も受けようかな。がんばれ!hiroki!
水泳は、腰痛と肩こりに爆裂的に効きます。広背筋と僧帽筋の血の巡りがよくなって、調子いいです。でも、続けないと一気に落ちる。それが怖くてやらなかったんですが、背に腹は代えられねくなりました…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/54021269

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の泳ぎ:

« 急遽 ライブ | トップページ | 焼き鳥アルデンテ »