« 最近の泳ぎ | トップページ | 3コードって… »

2012年2月23日 (木)

焼き鳥アルデンテ

美濃路はいいよ。
東急ホテルのシェフ、Tさん絶賛だったからね。人が変わりつつもいまだ人気がある。

竹串と炭火が焼き鳥の必須であって、遠赤外線に炙られた炭火の香ばしさは他に替わるものがないね。
焼き鳥本舗と美濃路の違いはまさにここにある。電熱線ではねえ・・・
炭はその木の持つ風味が燻製状にそこはかとなく感じられ、個性とうまみが加わるのだ。樫の木系の炭は密度が高くて、火付きは悪いが、型崩れしにくく、火持ちがいい。まさにプロ仕様だ。
楢系の炭は着火が比較的早く、火勢がいいので、短時間のバーベキューやバザーなどのイベント向きだ。この木の香りは俺は好きだね。輸入のマングローブは安くてもちょっと遠慮したい。持続可能な使い方か疑わしい。
俺は楢炭系をはやらせたいね。
里山の再生には、小楢や檪木などの木の材としての利用の確立が必須と思うからだ。
炭火のおいしさが当たり前になって、価格が安定すれば、再び里山に人の手がはいり、その人の生活が成り立てば、第二次自然林が原生林との緩衝地帯になって、多様な生態系が戻ってこないかなあ。
こんなことを考えながら、焼き鳥を食べた。
しかし、焼き加減も重要だなあ。
火を通しすぎず、生過ぎずのの加減はほんとに難しい。
美濃路では本日の焼き師はだれそれと名札まで出している。
この焼き師の名前で集客数が変って来るのかも。
俺も学童バザーの焼き師のはしくれだ。
渓魚のコツはだいぶつかんできた。目の色、肉汁の出具合、皮のこげ方なんかでみる。渓魚は火はキッチリとおってないとだめだ。竹串は平串の30センチで決まり。骨に沿って打ち、頭にしっかり通さないと回ってしまって、うまく焼けない。また水につけておくこと。燃えおちが防げる。
焼き鳥は部所によって焼き具合が違うし難しいと思うね。
最近、基本は芯に生が一筋あるアルデンテ焼きでないといかん!と結論付けた。
皮は表面カリカリ、中しっとりがいい。強火だな。
心臓、はつ、砂肝は火は通りつつも柔らかく仕上げて欲しい。
血肝は、だいぶレアな感じのほうが望ましい。
塩はいいの使って欲しいなあ。岩塩系なんか合うと思う。
タレは、つけて焼く工程はぜひ入れて欲しい。つけだれには、胡桃か落花生のすりつぶしのものをチラッと入れるといいとおもう。
素人さんが焼くとどうしても焼きすぎるんだよなあ。過ぎたるは及ばざるが如し。まあ、竹串、炭火の基本があれば、新人君たちの失敗もある程度許しますが。

« 最近の泳ぎ | トップページ | 3コードって… »

食べ物 飲み物」カテゴリの記事

コメント

確かに!あの魚はおいしい!おやじっちのおかげだね

そこまで考えて焼き鳥を食べている人はo1211さんだけだと思います♪
これからは学童バザー時の焼き師を貼っておきましょう。

kuraraさん、おお!そうか!じゃあ今年も頑張ろうかなあ。自然と師匠に感謝をこめて。
時間があったら、ひさしぶりにマテガイも採りに行ってみようかな。

ojさん、炭のことは考えてますね。里山再生は雑木がペイしないと持たないからね。新しい公共系の運営方法ないかなあ。
里山にはおいしくて楽しいことたくさんあるよ。

ドラネタです。昌君は私と同年です現役貫く姿感動とともに尊敬します。ガンバレ!!・・・美濃路は私も好きです。陽気が良いと自転車で家族でブラブラ行きます。hiromama家は夫婦共に酒好きのため外食は、食うより呑む会計の時は呑んだ酒がさめるトホホな感じです。エコと言ったら先日、学童の庭の木を切りました(見晴らし良くなったよ~)キャンプの薪にするために我が家の庭で作ってます。木の乾燥が終わる頃薪割りをラガーマンに手伝ってもらおうかな?そん時はよろしくです。

美濃路をここまで深く考えたことなかった・・・o1211さんはスゴイ文章書くねって、kさんと最近のもっぱらの話題です。0:00過ぎたらブログ開くのも習慣になっちゃったよ。
この頃、学童にOBの子たちが来ては見事に遊んでいってくれて、感心するやらチョイ感動するやら。
o1211さんも子どもたちに何か教えに来てくださいよ。手強い奴らだから興味ひくことにしないとタイヘンだよ(笑)
先日、“ラグビー息子”に会って右手何ともないって知ってホッとしました。
「えっ!何で」という息子にブログのこと言うと「ホント、プライバシーがない」なんて言ってたけど、顔は笑ってました。長くなっちゃった・・・すみませーん。

hiromamaさん、昌はいいですなあ。デビューからずっと見てますね。コンスタントでしたね。こんな近くに本拠があるありがたい環境は普通考えられません。守山人はDを応援するしかないね。
美濃路好き、結構多いですね!焼き師で当たり外れがあるのがいいんですよ。学童OB二人ぐらいバイトしてましたね。
こっちも外食するとびっくりです!くうしのむしで…
学童、そういえば印象が変わっていたかなあ。まき割り、手伝いますよ。ラガーマンも。
春近し。いろいろ始動ですね。

ykcさん、手の話、takuに聞きました。奴にはプライバシーはないです。わはは。面白い時代になりましたねえ。
俺、文章書くのがあまり苦にならないんですねえ。ブログはじめて気がつきました。あまりブログらしくなくて、写真も少ないし、勝手に書いてるんですが、面白いですかね?ありがたい話です。
もうちょっと続けてみます。
チャンスがあったら学童もよりますね。OB連にもあいさつしなきゃな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/54048631

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き鳥アルデンテ:

« 最近の泳ぎ | トップページ | 3コードって… »