« ブルーシーツ展望と方向 | トップページ | ブルース叔父さんのこと »

2012年1月26日 (木)

QBカットとユニクロ

ゆとりーとライン下にあるQBという床屋。カット1000円!

気になっていたが、開かずの扉だった。先日、ちょっと半端な時間が出来てしまったので、寄ってみた。

まず入ると、千円札しか使えないチケット販売機で、料金を払う。

顔剃り、洗髪は当初からなし。

洗面台も、リクライニングもない。初期投資最低限。

特徴は掃除機の親玉みたいな機械で、頭や襟足に残った髪を吸い込んでしまうことだ。ついでにバリカンも掃除してしまう。洗髪もいらないはずだ。

床に落ちた髪は、椅子の下が塵取になっていて、そこに全部まとめて掃きこんでしまう。処理工程が少ないので、待ち時間が少ない。

ちょっと込んでたので、待ち時間5分、散髪時間10分といったところだった。

腕は悪くないよ。この仕組みに随分慣れた感じだった。

この形態は、おそらく規制緩和が影響している。県条例理髪店法(こんなのあるか知らないが)がきっと変って処理工程の規定がなくなったか、許認可規定が変ったかのどっちかだ。

経営姿勢だが、床屋の素人じゃないなと思わせる。

理髪店業界に身を投じていた人の、休日や価格の横並び意識、自主規制に疑問を持ち、新しい方法で安く、早くサービスを提供したいという思いを感じる。ぽっと出の投資家が思いつく形態ではない。

その意味において、この形はありだし、ニッチに食い込んでいけると思う。

待ち時間狙いもいいところだ。よく考えてある。

最後に、使用した櫛のプレゼント。これを喜ぶほど、俺はバカじゃないが、使い捨ての櫛をお客に処分させる気なんでしょ。事業ゴミ処理代を金額ではなく、現物で転嫁しているんだ。

ここに、法律による縛りと穴抜けの原理がある。

考えたな。

でも、俺顔剃りしてほしいなあ。

帰りにメッツ大曽根のユニクロによる。

ユニクロの低価格、それなりの品質について、中国縫製技術の進化と、レートの違いをあてこんだ労賃の低廉さに戦略性があると思う。

しかし、昨今、労賃の高騰がささやかれ、中国のバブル崩壊もささやかれている。他国に工場を移転するにも、そう簡単に技術が移転できるとは思えない。どうなっていくのかな?

ジーパンでも買おうかな。

3990円のパンツが主流になっている。風除けジーンズが2990円。しかし、平均Wサイズ31から34インチのサイズがもはやなく、これは、売れ残りのたたき売りとみた。

ということは、ユニクロは4000円前後でより高い品質の製品を主力としていくのかな。で、新工場をさらにアジアに展開し、質より価格のジーユーという店で廉価な製品を供給するという戦略かなあ。たぶんタイだ。

当然だけれど、中国やアジアの価格と品質は相当上がっている。ニーズを読んで、ニッチをねらう。

規制緩和と世界の工場の中国からのシフト。

世界がどんどん変わっていっていると感じた、大曽根界隈でした。これでいいのかなあ…

俺やっぱりリーバイスがいい…

« ブルーシーツ展望と方向 | トップページ | ブルース叔父さんのこと »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

床屋論については書きためた記事を持っています。
酔っぱらって入力が苦痛な時用に・・。
確かに価格破壊はありがたいけど行き着く先を考えると手放しで喜んでいる場合じゃないですよね。

そうなんだよねえ。マーケットの理屈で日本の基礎体力ががくがくに落ちてるように思う。
もうちょっと賢く制御しないと。
PCがある世界、原発事故以降の世界で育った若者はどこへ行くのかなあ。
出し抜いて己だけ大きくなるという思想はやめたいなあ。

美・理容技術の海外流失というか海外派遣
美容師・理容師ともに日本ほど技術や免許制度がしっかりした国はないそうで
様々な事情を抱えた日本人技術者が新天地を求めて(買われて)海外へ出ている。
その日本人の技術を盗もうと現地スタッフは必死。

あっ 私どうしてもユニクロのパンツが合わない。型紙の基本ラインが合わないようで、サイズを変えて何度試着してもダメ。

若者の海外流出ありですね。美容技術もクールジャパンでいいと思う。
また道具がいいと思うね。ハサミやバリカン。これだけ切れ味がいいのは、そうないと思うよ。みんな職人仕事です。
ユニクロが合わないと思えるのは正しいと思う。風合いやサイズは基本オーダーメードがいいと思うし、普通の値段のものをまず買うべきかなあ。
俺はモンベルとコロンビアが好きですね。機能性が高くて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/53197596

この記事へのトラックバック一覧です: QBカットとユニクロ:

« ブルーシーツ展望と方向 | トップページ | ブルース叔父さんのこと »