« 高校ラグビー準決勝前 | トップページ | 習作2 »

2012年1月 6日 (金)

200人前豚汁

200人前豚汁、つつがなく終了。

はそり(大鍋のこと。こういうとプロっぽい。)の実力はたいしたもんだ。苦もなくできた。

Photo_3

120人ぐらいだったのかな。一人2杯は食べていたと思う。

味的には評判は悪くなかったね。

Photo

これだけ熱せられると、さめにくいという特徴があり、何よりありがたかった。

水 80L

ダシの素 一袋

味噌 2Kg

豚肉 6Kg

豆腐 10丁

醤油 250mg

野菜は適宜

これだけの熱量があると、野菜はもう少し大振りに切ってもいいかな。かなり柔らかくなる。

Photo_2

豚肉はばら肉を使用したが、肩ロースもしくはもも肉があるともう少し歯応えがあったかも。

大鍋料理はこの強力な火力によって、独自の味になる。この豚汁は、俺のイメージの豚汁とは別の味だった。分解する力が強かったのかなあ。もうマイルド!乳化作用なのかなあ。

味噌の量は昨年の半分以下だが、味はしっかりしていた。

もしこのはそりを使う機会があれば、また違うものに挑戦してもいいかな。調味料は少なめでいいと思う。素材からの溶けだし、組成されるものがだいぶ違ってくる。

骨付きの肉や魚で挑戦すると、ダシが強烈に出るかも。

瀬戸西走(せとにし かける)初露出OBにちらちらと見られていた。

そのせいか、応援タオル売り上げ倍増!といって5本なんですが・・・

やはり、みんなが元気出るのは、現役や先生が元気なことが一番だ。

7日の西陵との新人戦、相手にとって不足なし。気合いれていけ!

« 高校ラグビー準決勝前 | トップページ | 習作2 »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。年始の一仕事を終えて、すでに最初の達成感満喫といったところでしょうか。瀬戸西走くんも活躍できて何よりですね。

こんな調理器具、実際には見たことないです!
びっくらです。
200人前=4人前×25という単純な計算では成り立たないみたいですね。

走くん、「やったモン勝ち」感があっていい!
継続し定着させればいつか大きな力になってくれる気がしますね。

次は横断幕だ!入部案内だ!活躍の場は多いぞ!

がんばれ瀬戸西ラグビー部!
がんばれ瀬戸西走くん!

sinoさん、いやあ、大変だったけれど、楽しかったですね。はそりでみんなをびっくりさせ、大鍋料理は実際うまいね。5杯食べた奴がいた。
汁だけ少し残りましたが、水筒に入れて持って帰ってくれる人もいました。
こいつの使い方もちょっと頭に入れておこうかな。

ojさん、80Lの水といわれても何人前かはちょっとわからないけれど、経験で200人前と言っています。実際そうだった。
はそりの使い道ひらめいたら、いつでも持って参上します。
そうだね、横断幕、パンフの表紙、何でも使えるし、適当に書けば、全部財産になるね。著作権は主張しません。
どうなっていくかは楽しみですね。
no8君とprop3君は気が付いてくれましたね。「でたー!かけるじゃん!」という感じでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/53654572

この記事へのトラックバック一覧です: 200人前豚汁:

« 高校ラグビー準決勝前 | トップページ | 習作2 »