« 「シャーロックホームズの思い出」の思い出 | トップページ | 醸し人九平次(かもしびとくへいじ) »

2012年1月16日 (月)

連写の威力を実感

連続写真でちょっといいシーンがあったのでアップしてみたい。

1

ラックの状態からのロックの飛び出し。

一回つぶされかかりながら、もう一つ粘る。これがすごく大事だと感じさせてもらえたね。

この間で人が集まれるし、それが圧力に転嫁するんだと思う。この精神だと思う。絶対すぐには倒れない。楽はしない。ボールは倒れるまで離さない。

2

3

4

5

もうひとつはno8のサイドアタック。このシーンは、センターとの打ち合わせでno8からセンターという攻撃のオプションで、これもありだ。フランカーの反応もすごくいいので、no8からの攻撃は、どちらもいいんじゃないか。

6

7

8

9

10

もういっちょ。

ちょっとわかりにくいが、SOがタックルされたあとのプロップのトライだが、抜け出す速さがあった。この積極性と周囲の観察眼だ。これを偶然でなく、できればすごい攻撃だよ。

11

12

13

14

15

16

17

18

写真は面白い!動画で見落とすこともじっくり見ると確認できるなあ。でもその手段かなあ。こっちのブログで気がついたことはアップしてみよう。みんな、コメントよろしくな。

連写はすごいなあ。

俺はもう、立ち位置、敵陣にしかいないよ。抜け出したバックスの表情が撮れない。

s10さんがうちにはお宝写真がたくさんあると言った意味が分かる。研究材料という意味もあるし、光り輝く青春の証という意味もある。たとえ負け戦でも、みんないい顔している。

今度は、試合後の笑顔が撮りたいね。

« 「シャーロックホームズの思い出」の思い出 | トップページ | 醸し人九平次(かもしびとくへいじ) »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

写真は真実を語り反省にも活かせます。
でもアップするのに背中ばかり写っている写真は採用しにくいですね。

ホントみんな良い表情してるじゃないですか。
試合後の笑顔を写せる日も近いですよ!

よく考えると、2年はあと10か月です。この高校でラグビーできるのも。俺も引き継ぎます。
せっかくいただいたチャンスはがんばってやらないとね。
アップ用と反省用と。スポーツ写真も奥が深いなあ。
ojさんもこのpenta、使ってみて!

そうそう、動画じゃなくコマ送りって表現力があるとおもいます。 連写の中に写真に走くんのモデルを見たような気がしますが・・

記憶の残像があるしねえ。似てしまうでしょう。
この走りをなぞらずにすっと描けたら相当いいと思いますね。
俳句と写真は似てると思いますね。切り取るという側面が。
俺は、説明的文章の方が向いているのかな。ないものを求めようとしているのかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/53741159

この記事へのトラックバック一覧です: 連写の威力を実感:

« 「シャーロックホームズの思い出」の思い出 | トップページ | 醸し人九平次(かもしびとくへいじ) »