« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

メモレン夜話忘年会編

久しぶりにメモリーレーンに出かけた。

忘年会ということで、鍋と串かつ、牛すじで飲み放題。

ここでこんなに食べたの初めてだ。鍋はあったまるし、知り合いでなくても隣の方と話がはずむのでいいねえ。

続きを読む "メモレン夜話忘年会編" »

2011年12月30日 (金)

全国高校ラグビー大会愛知県代表春日丘高校結果速報

30日、春日丘高校、神奈川桐蔭学園に23対10で敗北。

続きを読む "全国高校ラグビー大会愛知県代表春日丘高校結果速報" »

酔っぱらいたち

ここんとこ、酔っぱらってます。

しょうがない。何人かに登場してもらうかな。

続きを読む "酔っぱらいたち" »

2011年12月29日 (木)

悠々たる「友佑」

本日、故あって、ちょっと値が張っても、おいしいものでも食べに行こうという、高校生ラグビー部を連れていくには危険な行為を…

守山ピアゴ前、友佑。鮨屋。人気店になってきたなあ。

続きを読む "悠々たる「友佑」" »

2011年12月28日 (水)

ラグビーはしご観戦

ラグビーはしご観戦。

この土日に瑞穂ラグビー場で、3試合も見てしまいました。

続きを読む "ラグビーはしご観戦" »

2011年12月27日 (火)

ロアールとプティポア

守山区幸心の洋菓子「ロアール」のケーキと、廿軒家小西の「プティポア」のローストチキン、書かねばね。

続きを読む "ロアールとプティポア" »

2011年12月26日 (月)

ダミーゴールライン

「新チーム、ちょっとは、よくなったじゃあないか!」

「いやいや、まだまだです。がんばります!」

続きを読む "ダミーゴールライン" »

2011年12月25日 (日)

日本闘球強化戦略的瀬戸西ラグビー部父母会戦術

日本闘球強化戦略的瀬戸西ラグビー部父母会戦術。

大きく出たな。

すいません。出過ぎました・・・

でも、やっぱり、ラグビーに関心をもってもらったり、競技人口を増やさないとなかなか強くはなれないと思う。

続きを読む "日本闘球強化戦略的瀬戸西ラグビー部父母会戦術" »

2011年12月24日 (土)

今度はまる家

今日は、何か発見の日かな。

新守山駅やや南に向かったあたりにある居酒屋。若夫婦の店。気なしに寄りました。

いいね。真っ正直。まる家。

続きを読む "今度はまる家" »

2011年12月23日 (金)

身近なもので習作

ちょいと練習がてら、身の回りで自分で選んで使っているものを、記憶だけたよりに描いてみよう。

続きを読む "身近なもので習作" »

2011年12月22日 (木)

学童餅つき

恒例の学童餅つきに参加。

「今こそ、ラグビーで培った力を人の役に立てる時が来た!」

ということで、瀬戸西フランカーを連れて行った。高蔵寺プロップも来ていたので、こりゃあ、いい。二人で全部つけ!という勢いだったが、やっぱり素人だ。まだまだ。

続きを読む "学童餅つき" »

2011年12月21日 (水)

抜糸

日進南山戦。

内容については、これから考えていくでしょう。

続きを読む "抜糸" »

2011年12月20日 (火)

No.8参上。

瀬戸西no.8君、ギターを教わりに家にやってきたね。

Takuが学童関係のひとつ上にはタメ口なのに、no.8君には敬語なのが妙におかしい。

続きを読む "No.8参上。" »

2011年12月19日 (月)

M7の呪縛

かつて、ユーミンが、プロは絶対M7に取り付かれるときがあるのよねえ、ここを超えないとこの先リスナーに受けないのよ、とラジオでのたまったことがあった。妙に覚えているなあ。

確かに刺激が強くて、えぐいね。

続きを読む "M7の呪縛" »

2011年12月18日 (日)

俳句における直喩論と師匠の句

銀化11月号、新井竜才氏の俳句における直喩論が興味深かった。

俺は、~ごとく、とか、~のやう、とか、、~ににて、とか言ってしまうと俳句は成立しないと勝手に思い込んでいたが、別にありなんだなあとおもった。

続きを読む "俳句における直喩論と師匠の句" »

2011年12月17日 (土)

がんばれ!瀬戸西君ロゴマーク

ちょっと凝ってきたぞ。

ペイントから、ドロー系ソフトG・CREWというお絵かきアプリケーションの、色塗り、フォントエフェクト、スプライン曲線、レイヤ機能を使って、デザイン的に仕上げてみました。

どうかな?

続きを読む "がんばれ!瀬戸西君ロゴマーク" »

2011年12月16日 (金)

こぶ茶にする。

最近、昆布茶がいいなあ。買ってきてしまった。

ちょっと塩気が多いと思うけど、1,2杯ならたいしたことないか。

梅昆布茶がいいという人もいて、(となりの姉御)やれジジイ臭いだの、なんかあった?だの百家争鳴で喧しい。

続きを読む "こぶ茶にする。" »

2011年12月15日 (木)

句会ポタ

句会開催の則武コミュニティーセンターまでポタリングをしてみたけれど、目的地と指定時刻があって遅れるのが前提だったので、かなり急いだ。ポタじゃなくなってしまったが、いつもと違う道を行ってみた。

続きを読む "句会ポタ" »

2011年12月14日 (水)

ほうとう記

かぼちゃや冬瓜をいれて、みそ仕立てで食べる。山梨名物ほうとう。

意識したことはなかったけれど、うどんやきしめんとどう違うのか、いまいち謎な食べ物であった。

ということで、食べてみた。

続きを読む "ほうとう記" »

2011年12月13日 (火)

春日丘の花園

春日丘の花園での対戦相手が決定した。

昨年と同じ組み合わせ、広島尾道高校。

続きを読む "春日丘の花園" »

2011年12月12日 (月)

all愛知セレクションに参加して

国体のラグビー部門高校の部の代表選考会に瀬戸西から23人、13人の計6人トライしてきました。みんな、ご苦労様でした。

非常にいい機会だったと思います。

続きを読む "all愛知セレクションに参加して" »

2011年12月11日 (日)

けがは避けよう!

けがはこのスポーツは付き物だと思う。

続きを読む "けがは避けよう!" »

2011年12月10日 (土)

「采配」

OJさんに借りた、落合監督の「采配」。

おもしろかった。

マスコミに様々に言われていたことに対する落合監督の考え方が、すっきりと理解できた。

説得力あり。納得。

続きを読む "「采配」" »

2011年12月 9日 (金)

いよいよ始動

瀬戸西新チームによる、練習試合、新人戦の日程が出揃ってきた。

12月の練習試合の予定
17日 (土) 9:00  日進 尾西 南山合同
23日 (金) 9:00  栄徳 春日井南 春日井・守山合同
28日 (水) 14:00  各務ヶ原 昭和
いずれも、瀬戸西グラウンド。
また、あけて1月の予定。
3日 (火)  9:00  OB総会
7日 (土) KO後日告知  瀬戸西グラウンド 新人戦

続きを読む "いよいよ始動" »

2011年12月 8日 (木)

ジョンレノンの命日

日米開戦よりも、この時期はいつも思う。

1980128日、ニューヨークの自宅ダコタハウス前で、自らをジョンレノンと名乗るチャップマン某に射殺されたジョンレノンのことを。

続きを読む "ジョンレノンの命日" »

2011年12月 7日 (水)

がんばれ!瀬戸西君ポーズいろいろ

おお、ちょっと、乗ってきたよ。

なんかいろいろなスタイルが画けるようになってきたよ。

続きを読む "がんばれ!瀬戸西君ポーズいろいろ" »

2011年12月 6日 (火)

judy and mary's lover soul

ジュディアンドマリーをちょっと考えてみる。

TAKUYA氏のつくる進行は長3度の使用頻度が高いと思う。

あとはきざみ方。

∨∧∨∧∨∧∨∧|∨  |といった刻みで、左手がよく動くね。

なので、ストロークの中にメロディがでてくるのだ。

続きを読む "judy and mary's lover soul" »

2011年12月 5日 (月)

何かのご縁で、宴会。

中部楽器の先生方と、うちの職場の若い衆の合同宴会。

場所、塩付通のいつもの「なんや」さん。

続きを読む "何かのご縁で、宴会。" »

2011年12月 4日 (日)

がんばれ!瀬戸西君顔いろいろ

ちょっと、こんなの描いてみました。

まず顔からだな。表情つけるのは難しいなあ。

続きを読む "がんばれ!瀬戸西君顔いろいろ" »

2011年12月 3日 (土)

E.CとW.Mの共演2

そして、もうひとつが、トライアドからテンションへというコードの考え方の変化である。

これが微温的だが、なんか洗練されていて、ちょっと気になる存在になっていった主たる原因である。

続きを読む "E.CとW.Mの共演2" »

2011年12月 2日 (金)

E.CとW.Mの共演1

エリッククラプトンとウィントンマルサリスが共演するという記事をみた。

セットリストは、マルサリス側から、「layla」は頼まれたそうだが、それ以外は、ブルース以前といってもいいような、古い曲を引っ張り出しての演奏になるらしい。

続きを読む "E.CとW.Mの共演1" »

2011年12月 1日 (木)

がんばれ!瀬戸西君。

なんか写真を使うのもはばかられるなあと思っているうち、マウスで絵を描き始めてしまった。

続きを読む "がんばれ!瀬戸西君。" »

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »