« けがは避けよう! | トップページ | 春日丘の花園 »

2011年12月12日 (月)

all愛知セレクションに参加して

国体のラグビー部門高校の部の代表選考会に瀬戸西から23人、13人の計6人トライしてきました。みんな、ご苦労様でした。

非常にいい機会だったと思います。

Photo

積極的に挑戦しようという諸君はさすがに早いし強い。

全日本に選ばれている選手は別にして、ラグビーというスポーツが持つ様々なタイプを包含でき、トレーニングをすると必ず上達していくという特性をずいぶん感じました。

Photo_3

Takuも他校の参加者と話して、ずいぶん刺激を受けたようです。

「強い奴は、みんなまっすぐで、いいやつばかりだった。」

「ほう、そうか!」

「でも、個々に見るとレベルはそう変わらないと思うんだが、何かが違うんだろうなあ…まだよくわからない。」

「何かの特長を持ってるんじゃないか?突出した何かをね。」

「春日丘の姫野君とタッチフットやったけど、彼はでかいのにめちゃくちゃ早かったし、ハンドリングもはんぱなかった。すごい奴だったなあ。」

「彼はちょっと特別だよ。」

「でも話したら、普通の高校生だったよ。しょうもないことばっか言ってたし。ぜってえ勉強しとらんな。」

「…そうかな。まあお前は一応しとけ。」

で、なぜか、第2グループのno.8に選ばれて、三好、春日丘、西陵などの選手に交じって練習してましたね。

Photo_2

第一グループとの練習試合はまずまず。

集散のスピードとオーバーの献身性、タックルの粘りはよく出ていたと思います。

2年生は全体にポジショニングの精度が高かったですね。いい位置にいて、予想の動きがあるので、スピードが速く感じる。急造チームでもそこそこバランスを取ってしまうところがすごい。

Photo_4

Photo_5

ここまではよかった。

3グループとのキックオフそうそう、ジャンプしてボールを取った味方がタックルされ、早目にオーバーにいったtakuとバッティングし、目の上5針縫う裂傷を受け、無念の退場。試合後のボクサーのような顔になりました。

病院にて。

「だいじょうぶか?」

3日で直す。あー、くやしい!トライとるつもりだったのに!勉強になったし楽しかったんで、けがさえなけりゃ、最高なのに…」

「お前が悪い。この試合はけがだけは避けなきゃいけないのに、状況判断ができていなかった。焦ってオーバーに行く状況じゃあなかったろう。」

「ちょっと、緊張して焦ったんだ。キックオフのボールがちょうどぶつかった三好の奴との中間に落ちて、行こうかどうか迷ったんだ。したら、奴にタックルがきて、頭がぶつかって真っ白になった。すぐ気がついたのでいけると思ったんだけど、右目に血が見えた。あー、やっちまった、終わったと思った。そのまま外に出されちゃった…」

「ふーん、結局、三好の奴に気おされて、躊躇したんだろ。お前が取りに行くべきだったんだ。気持が引けたから、けがしたんだよ。」

「…そうだと思います…」

「強いところとの差はそういうところだ。積極的に行かないと絶対負けるし、けがするんだ!」

「うーん、くやしい!このままでは終われない!」

「この悔しさは試合でしか晴らせないよ。早く直して、積極的に行け!満身創痍の瀬戸西君アップしてたのに、けがの予感が当たってしまったなあ。」

「先に読んどくべきだった…少しは注意したかも…」

「これもそれも、全部自分のせいですな。」

「…」

こんな感じでしたが、基本、takuは大丈夫です。

この機会をぜひ生かして、少しでも上げていってください。

がんばれ!瀬戸西ラグビー部。

« けがは避けよう! | トップページ | 春日丘の花園 »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

な~に、すぐ治るさ。ひとつひとつ積み重ねていく姿を確認できて、オヤジしあわせだね。

お初です。一年生はどこのポジョションの子が参加しましたか?
また、彼らの結果はどうでしたか?

boyさん、一年はフッカーとフランカーとセンターで参加したと思います。

最初の練習は見ていたのですが、M先生メニューでしたね。途中から2年試合が始まってしまいました。
みんなグループCには残ってましたね。頑張ってましたね。
ただ試合は見損ないました。病院に行ってしまったので。

ojさん、結構えぐい傷口でしたね。ますますぶさいくだと母親に言われて、顔などいらんと開き直ってました。

おっと失礼、sinoさんでしたか!最近ボケとるーー。

ホントいい経験しましたね。
うちの娘が中学の時、愛知県のジュニア選抜に選ばれて合同練習会に参加したことがあったのですがこれが今になって生きるのです。
「あん時いたよねー」って。

takuもきっと将来「あん時頭切ったよねー」ってなることでしょう。

ojさん、長久手の守中野球部の子来てましたね。こういう子たちに頑張ってほしいなあ。
あとは、三好の子たちが人数、プレイとも目立ってましたね。ずいぶんうちとけて、楽しそうでしたが、試合のリーダーシップに感銘を受けていました。
行ってよかったと言ってました。
勧めてくれたs10さんに感謝してましたよ。

セレクトお疲れ様でした。taku君、名誉の負傷心配です。きっかけをつくってしまったもので。。。
部での試合とはまた違う、今回肌で感じたものをどうか大切にしていってください。
近々に応援に行きますので、元気な顔を見せてください。

s10さん、ご心配ありがとうございます。大丈夫だと思いますよ。今日はさすがにへこんでましたね。お岩さんのような顔でげらげら笑うと不気味で迫力ありますね。
けがよりも自分に腹を立てているようですね。
ずいぶん勉強になったようですね。チームにどう反映していくか、どう考えて行動できるか、楽しみです。
三好のあり方を参考にしたいようですね。確かにたくさん来ていて、みんな結束力が強かったですね。
何かフィードバックできるといいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/53461977

この記事へのトラックバック一覧です: all愛知セレクションに参加して:

« けがは避けよう! | トップページ | 春日丘の花園 »