« ぷかぷか | トップページ | 豊田工業戦報告 »

2011年11月13日 (日)

和田毅はすごい!

ソフトバンクの和田毅。

早稲田大学の頃から注目していた。6大学野球での奪三振記録や130K台の球速で打者を抑え込んでしまう投球術。細身の体と独特のフォーム。

いいピッチャーだなあと思っていた。

講談社現代新書 佐野真著 「和田の130キロ台なぜ打ちにくいか」読んだよ、

走りぬいた強靭な下半身。

球界一縦回転のスピンのかかった球を投げれる指。

初速と終速の差の脅威的少なさ。

動作中に隠れる腕。

リリースポイントのホームへの近さ。

打者は球が大きく見え、打ったと思ってもみんなゴロになるらしい。

今年は集大成かもしれないぐらい絶好調。

ドラゴンズ、どうする?吉見当てる?捨てる?

でも、杉内、摂津、ホールトンで、抑え馬原ですよ。すごいよなあ。

Photo_3

« ぷかぷか | トップページ | 豊田工業戦報告 »

ライナーノーツ」カテゴリの記事

コメント

付録の卒業論文も読まれましたか? 興味あるわ。

和田当番の試合で勝利したのは大きいですね。
でもやっぱりドラゴンズ打線打ちにくそうでしたね。

メンタルも強そう。
ジャパンのメンバーに入ってるだけのことはありますね。

sinoさん、読みましたよ。うちの野球部のやつに話すと、今の学校の野球部の投手指導法にはこの和田論文がベースにあると感じます。論理的で、自ら実践している強さがあります。捻りと解放。けがを防ぐ意味において、草スポーツにも大いに役に立っています。

ojさん、よくどら勝ちましたねえ。監督采配と谷繁リードがすごいなあ。和田も一球に泣いたか。見たかった…ラグビー県大会準決勝もすごかったよ。

今日は自転車屋を3軒まわりました。中古店では「あなたのサイズは(中古店には)ない。」と言われました。結局今日は下見で終わりましたが、クロスバイクで決めることになりそうです。

sinoさん、うーん、スケールだしか…KatoCycleでフレーム計測する手もあるけどね。3点支持の姿勢はすごく重要です。あと、ステムの長さが重要です。合わないと腰を痛めます。
あと、コンポ。simanoの105とは言わない。せめて、soraぐらいはあった方がいい。srum、avidは俺は勧めません。冷間鍛造したギアの丈夫さを体感してほしいなあ。長く使うとわかるんだが…うるさい消費者になってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/53177020

この記事へのトラックバック一覧です: 和田毅はすごい!:

« ぷかぷか | トップページ | 豊田工業戦報告 »