« デジタル一眼レフの実力 | トップページ | ビーネームと鉢合わせ »

2011年11月10日 (木)

写真撮るぞ!

12日、全国高校ラグビー大会愛知県大会準決勝が豊田運動公園球技場で行われる。

西陵対三好ヶ丘

春日ヶ丘対千種

その後、午後3時より練習試合として、豊田工専対瀬戸西を行うこととなった。

よし、デビュー戦だ。

昨日、「デジタル一眼そこが知りたい解決ハンドブック」 技術評論社 という本を買ってきたぞ。

だいぶ参考になった。

Text

今回は、スポーツモードの連写とシャッタースピード優先のISOを若干上げ補正を試してみよう。どちらがいいか研究だ。

天気次第によるが、曇天や雨天気味だったら、シャッタースピード優先でISOを上げるという作戦の上で、絞り値のF8~10の設定を試してみよう。すこし絞り値を下げれば、画面の明るさが確保できるのではないか?

で、やっぱり画素数は上げて、撮影することにしよう。やはり少しでもいい画質が望ましい。

それから、「デジタル一眼そこが知りたい解決ハンドブック」によると、雨対策はレジ袋がお勧めらしい。万全とはいえないが、生活の智恵っぽいね。

後はよく水分をふき取ること。

後は構図だ。

今回は、どちらが攻める機会が多いかを判断して、基本ポジションを決めよう。

後はSさんに相談だ。

本日、仕事がらみで区レクバレー大会参加。

メンバーとスポーツ写真談義。

「デジタル一眼いいじゃないですか!でも、ズームほしくなりますよ。」

「300mmならズームキットでついてたけど…」

「一応、兄貴がプロなんで、うるさいんですわ。最低600mmと言われて、安いの買ったんですけど、Fがちょっと足りないんで、室内だと苦しいです。ラグビーは外なので、それぐらいで十分ですけど。」

「いくらぐらい…」

「諭吉5人くらいかなあ?」

「…考えときます…」

「ところで、最近瑞穂競技場通りかかったらさあ、女子が陸上やってたんで、何気にスタンド行ったら、写真撮るなとか不審な者を見かけたら通報しろとかそんな張り紙ばっかりだったよ。これじゃあスポーツ写真なんか無理だね。」

「なあるほど、不届き者も多いんだね。」

「その点、公式ホームの管理人なら、どんどん撮れるしいいじゃない!うらやましいよ。」

「…がんばります…」

世の中、そうなっていたのか…

ほんとに得難いチャンスなのかも。心して取り組もう。

« デジタル一眼レフの実力 | トップページ | ビーネームと鉢合わせ »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

デビュー戦楽しみですね。
雨が降らないことを祈ってますよ。
おこがましいようですが折角いいカメラを持ってるのだからグランドに入り込むぐらいの大胆さを!
望遠に頼って遠くからこっそりでは生きた写真は撮れません。

この本、読んだら1週間くらい貸して。読むから。
欠席投句、確かにお預かりいたしました。自分の句、作んなきゃ。

ojさん、そうなんだ。俺に足りないのはだいたんさなんだよなあ。以外にチキンなんです。グッと迫ること。そうだよねえ。

sinoさん、よろしくお願いします。
本、かしますね。わからなかったことがちょっとすっきりしました。でも忘れるんだろうなあ。じっさいにやると。ここが経験なんだろうね。

失礼ですが。。。

本文始まりはまるで「ゴルゴ13」がターゲットに照準を合わせるような迫力です。
すでに小生を越えたすばらしい絵、間違いなしです。
当日は準決勝から参りますが、メインイベントは瀬戸西新チーム初陣です。
援護写撃させていただきますので宜しくお願いします。

s10さん、援護射撃よろしくです。先ほどホーム訂正しました。
12日、準決勝も新チームも写真もすごく楽しみです。メインは新チームですね!3年生もサポートにきてくれそうですね。
当日いろいろ話しましょう!よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/53197561

この記事へのトラックバック一覧です: 写真撮るぞ!:

« デジタル一眼レフの実力 | トップページ | ビーネームと鉢合わせ »