« 最近の自転車雑感 | トップページ | 土屋隆夫氏の訃報 »

2011年11月16日 (水)

今週のお酒

千代菊を飲んだ。

麺処「わか松」の今週のお酒。

姉御にいただきました。

今年の新酒。ちょっと甘く、けっこう重かったぜ!でもいい!

Photo

日行った本山の晩酌屋バグースの肴、シマアジの刺身、ホヤ、酒盗、むかごなどだと、すっと来る日本酒がぴったりだったけれど、若松シリーズは、鯖節の強い味のアミノ酸に対抗し、闘う日本酒というコンセプトだなあ。そうでないと物足りなく感じる。

昔は、蕎麦屋で飲むというと、板わさと卵焼きで、すいっと粋に飲んで、さっと帰るというイメージがあったんだが、なんかそういう時代じゃあないかも。

俺の中での蕎麦屋の日本酒のスタンダードができつつある。飲むならフルボディの日本酒がいい。

で、あては何か?

洋風で飲んでみた。ソーセージ入りポトフ。クリームチーズ海苔巻き。煮込みハンバーグ。鮭のクリーム煮。

洋風は、やっぱりちょっと合わないかなあ。

肉の脂肪分は口に残る。

もし、赤ワインであるならば、その渋みが口中を洗い流してくれる感じがあるんだが、日本酒は、後味の甘さや香りが残るので、ちょっとかち合っている。ちょいとくどいなあ。

酢茎。

これがぴったり。乳酸菌の発酵系食品。酸味と甘さがかち合わない。

日本酒と酸味があるものとはとても合うということを、今回すごく実感した。

酢だこ。鍋をポン酢で食すのもいい。古い糠漬け。

後は、濃い目の味付けの煮物。魚のだしが効いた奴。

根菜の筑前煮でもいいし、カレイやメバルなんかの煮魚。これはバッチリでしょう!鰤大根なんか最高!

しめは、やっぱり掛け蕎麦だなあ。新蕎麦でね。新蕎麦ならば、盛でもいいよ。

うひょ!日本人でよかった!

燗もせず冷にもさせず今年酒

今日はDは負けました。摂津とファルケンボーグいい投手。

ホークス打線いいねえ。Dの投手から12安打か。そう簡単じゃあないね。

« 最近の自転車雑感 | トップページ | 土屋隆夫氏の訃報 »

食べ物 飲み物」カテゴリの記事

コメント

すべて同感!!!  う~ん かけそばより盛で。

日本酒を舌で転がし喉で感じ、頭で文章を考える。
なんとも幸せな瞬間ですね。
肴も含めてお酒なんですよね。
量よりも美味しく気分良く飲みたいですね。

そろそろ3人句会やりますか!

そうだね。2カ月続いた26日が土曜で留守だから、それ以外ね。

sinoさん、掛論盛論楽しそう!3人句会やりましょう!
今、秋の俳句、銀化に投稿しようと思ってます。15ぐらい作ったので、差し引きの言葉、降りてくるのを待って熟成します。ぎりぎりまで待って出します。
12月は冬ですね。先走りで考えよう。

ojさん、ほんとだよ。野球見て、酒飲んで、文章書いて、返事がすぐ来るなんて、贅沢の極みだね。でも金かかってないなあ。OJさんの工作と一緒で。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/53244787

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のお酒:

« 最近の自転車雑感 | トップページ | 土屋隆夫氏の訃報 »