« 今週のお酒 | トップページ | 11/20中部楽器技術専門学校文化祭 blue sheets live告知 »

2011年11月17日 (木)

土屋隆夫氏の訃報

土屋隆夫氏の訃報が新聞に…

といってもあまり知らない方も多いのかな。推理小説作家として玄人受けする作風だったね。オーソドックスで、何でもござれのオールマイティで、読後感が爽やかなんだ。からっとしてる。犯罪を扱っていてもどこか柔和で、救いがあるんだよ。

親父がこの作家好きだったなあ。親父の愛読書は「オール読み物」と「小説現代」。

また、お袋の買い物に付き合っては、文庫本を一冊ずつ買って読んでしまうので、随分たまっていたなあ。

昭和一ケタ生まれの小説好きの男という存在はけっこう珍しいのではないか。けっこういろいろ読み漁っていたよ。でも、推理小説がほとんどだったね。

その中で一番評価していたのが、土屋隆夫氏だった。

奇を衒ったところも無く、無理なくどんどん読めてしまう。今はその記憶しかない。

享年94歳。作家生活60年。すごい…

実は、OJさんによく引き合いに出す、路上観察学会を主宰していた赤瀬川源平氏は、親父の高校の同級生なんだ。大分県立上野が丘高校。この世代にもこの手の文章好きの人々がいて、楽しんでいたようだなあ。もう17回忌か…

この正月は、実家へ帰ったら、親父が買いためた、土屋隆夫氏の小説、読み直してみよう。

生御魂飲む打つ釣るに読むをとこ

sinoさんとマンボさんにもらい!

Dは負けた。

ポイントは井端の三振ゲッツー。次の無死満塁0点。

2-1。

これで2勝2敗。

森福、ファルケンボーグ。すごい。

Dragons_lost

つい、PENTAXを使ってしまった。意味ねーなあ。

« 今週のお酒 | トップページ | 11/20中部楽器技術専門学校文化祭 blue sheets live告知 »

ライナーノーツ」カテゴリの記事

コメント

テレビの画像まで綺麗に撮してしまうとは・・。
ペン太凄すぎ!
明日はお互いの胴上げがないためそんなに気張らずに見られる。
中4日チェンか、それとも中3日サプライズ吉見で特攻回転か?
いいやソト?
落合監督が3試合のうちどう2つ取りに行くか見物ですね。

えー、94歳だったんですね。もっと若い方だと思ってた。
灯の周りを囲う父の書架  忍    今作ってみました。
亡き父を表す漢字が一文字ありますが、面倒なので単に父としました。

ojさん、どうもペン太が写真を撮れ撮れ言いますね。
固有名詞では、俺はシマノとペンタという言葉に弱い。釣りと自転車はシマノ、ギターと写真はペンタ。ペンタトニックスケールとペンタックス。俺流キーワードですね。
昨日ははわざわざお寄りくださってありがとうございます。御器所のラーメン屋もいっちょブログに乗せてちょ。Dは惜しかったね。

生御魂の言葉から俺も亡き父をちょっと考えていたところに、この訃報ででした。瓢げた人だったなあ。変なところばっかり似てくる。でも、俺の方が丈夫だと思う。昔の大人はこき使われて、命をちぢめてたと今更思う。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/53252515

この記事へのトラックバック一覧です: 土屋隆夫氏の訃報:

« 今週のお酒 | トップページ | 11/20中部楽器技術専門学校文化祭 blue sheets live告知 »