« レゴランド進出 | トップページ | ぐっとこらえて。 »

2011年11月 3日 (木)

デジ1購入!さて?

先日、デジタル一眼レフを購入しようと思い、家電店に行ってきた。パンフレットもいくつかもらって、価格.comもみた。

ニコン、キャノン、オリンパス、ソニー等々。

最近流行のミラーレス一眼もみたよ。パナソニックのルミックスやオリンパスのペン、ニコンはJ1で最近参入。キャノンは様子見。

確かに小さい!これでレンズ交換ができるのは魅力があるなあ。子どもの写真を撮るには最適かな。

俺が使う主な用途は、瀬戸西ラグビーの試合の写真を撮ることなので、望遠とシャッターのスピードと風雨に強いことがとりあえず必要で、ラインの上げ下げで動くだろうし、手ぶれも防ぎたいという思いもある。天候や明暗のよって露出の補正もしなければならないだろう。連写機能も欲しい。

まあどれとっても全部できるし、後は俺の腕次第だな。

で、ここで、昔、仕事がらみでよく出入りしていたスターカメラのおばちゃんを思い出した。

「ペンタックスがいいよ。みんなそういっているし、わたしゃうそはつかないよ。」

うーん、半信半疑で価格,com見てみると、満足度の堂々の二位に入っている機種がある。

Pentax K-r ダブルズームキット。

入門機ながら、コストパフォーマンスがすごいし、口コミもコアなファンのメッセージが多いと感じた。

Pentax_kr

今、知り合いの息子さんがお勤めのエイデン関店で見積もりを取っている。

皆さん、どう思われますか?

« レゴランド進出 | トップページ | ぐっとこらえて。 »

身辺雑記」カテゴリの記事

コメント

おおー!今が一番楽しい時期ですね。
実際購入すると今度はぐっと価格とブランドイメージが肩にのしかかる・・。
ペンタはデジ1ではないが愛用中。悪くないと思います。
sony買った友人が致命的欠陥を嘆いておりました・・。
詳細については太郎で・・。
ニコンは王道のイメージですね。なかなか手が出にくい・・。

以上、素人の無責任情報でした・・。

ojさんもpentaxでしたか。
今までつかったことなかったんですが、すごく気になるメーカーでした。
職人芸とできるものみんな出してやる的気配はあります。
ミラーレスはAFがちょっと遅そうです。
管理人さんからもご意見いただきましたので、このネタ、もう一本行こうかな。

ウチはコンデジが代々PENTAXで、一眼はミノルタ→SONY。ミラーレスは迷ったけれど、SONYの赤。
去年の俳句王国の時、先に立ち寄った高松でPENTAXが壊れて、松山着くなり量販店に走った。選ぶ間もなくて初めてニコンを買ったけど、どうも性格が合わなくて・・息子に払い下げ。
今は使いやすいとはいえない、癖のあるsonyミラーレスをいかに使うか、格闘中。気にいってンですよ。
次回のオフ会はカメラ話が加わりますね。

sinoさんもPENTAXお持ちでしたか!なんか気持ちが固まってきましたよ。
昭和区曙町にあるカメラのスターという中古カメラの販売店のばあさんと、なぜかウマがあって、仕事で撮った写真の現像やカメラ談義で盛り上がり、PENTAXの話はよく出てましたね。
先ほど、瀬戸西ホームの管理人さんからOさんは絶対カメラにはまるタイプと言われました。どうなんでしょうね。
コンデジはカシオのexlimという展示品3000円の物使ってますが、壊れて動かなくなりました。保証期間内なので修理に出してます。ちょっと得した気分!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574941/53145777

この記事へのトラックバック一覧です: デジ1購入!さて?:

« レゴランド進出 | トップページ | ぐっとこらえて。 »