« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

春日丘の姫野君

自分の子どもの同学年で個人の名前を出すのはどうかと思うが、彼はもう社会的存在になりつつあると思う。かつての江川や松坂のように。語ってもいいのかなと思う。

お金をめぐる話が野球には付きまとったが、ラグビーにはない。

しかし、彼の素質や力は、彼らに匹敵すると思う。

春日丘高校、姫野選手。

続きを読む "春日丘の姫野君" »

2011年11月29日 (火)

海藻を食す。

日本食を考えていたら、海藻に思い至る。

そうだよ!海藻を日常的に食べてる民族はざらにいないぜ!

続きを読む "海藻を食す。" »

2011年11月28日 (月)

鍋の季節

鍋の季節ですなあ。

もうなんと言っても、あったまるし、野菜も肉も摂れて栄養あるし、簡単で悪いところなし。

最近は、濃縮タイプでなくてそのまま使えるレトルトパックのだしが店頭に並ぶ。寄せ鍋、キムチ鍋、モツ鍋、ちゃんこ鍋。ここまではわかるが、カレー鍋、パイタン鍋、コラーゲン鍋、ヒアルロン鍋・・・だんだん茶の木畑に入ってくる。まあ、おいしければいいんだけど。

続きを読む "鍋の季節" »

2011年11月27日 (日)

マヨラーの憂鬱

アメリカ合衆国で、日本製マヨネーズが人気らしい。

livedoor news

繊細な味と、チューブ式の使いやすさ、また星形に出る形状が受けているそうだ。

なんかわかる。小味が効いてる日本製製品。何かのヒントが…

かの地のマヨは甘くて味がなく、脂肪の塊のようらしい。

海外で人気な日本製製品。こんなものも。

?book mark news

続きを読む "マヨラーの憂鬱" »

2011年11月26日 (土)

マウスピース

現在テスト週間。結構ひーひーで勉強しているようだ。

夕食時の会話。

続きを読む "マウスピース" »

2011年11月25日 (金)

りふく論2

S10さんともう一度行ってみました。りふく。

ちゃんと挨拶して、写真撮影の許可もいただいて、ペン太で撮影トライ。1と2の写真です。どうかな。

続きを読む "りふく論2" »

2011年11月24日 (木)

りふく論1

先日の文化祭の打ち上げ、今池のやぶ屋でやったんだが、集合時間より少し早めに着いてしまったので、適当な近くのお店で一杯飲んでから行こうという事になった。これが正解だった。「りふく」という名の店だった。

佇まいは和風のオープンカフェといったところで、透明のガラスで外が見える。開放的であるなあ。

続きを読む "りふく論1" »

2011年11月23日 (水)

柔道一直線!

今の係、同世代人が多いのだ。昔のTVネタや音楽ネタが「そうそう!わかるわかる!」といったものばっかりで、つい盛り上がってしまう。

千葉県知事を見たら「吉川君!」とかね。

トルコからの手紙を見たら、「翔んでイスタンブール」を歌いだしたりね。

続きを読む "柔道一直線!" »

ルーツミュージックへの敬意

11月20日、縁あって中部楽器技術専門学校の文化祭にオファーがあって、出演してきました。

どうMCしようかなと思いましたが、音楽で生きようとしている若者たちにこんなメッセージを考えてみました。

実際は言えなかったんだけど。

こういう気持ちで準備してました。

…皆様方には、様々な楽器のクラフトを学び、音楽に希望をもって生きていこうとしている方たちとして、敬意を表します。

そして、今日、文化祭にお招きくださり、ありがとうございます。

われわれは、ブルーシーツというバンドで、ロックやブルースを演奏することを中心に活動しているバンドです。よろしくお願いします。

続きを読む "ルーツミュージックへの敬意" »

2011年11月22日 (火)

中部楽器技術専門学校の文化祭に参加

OJさんに、blog先越されましたが中部楽器技術専門学校の文化祭に参加してきましたよ。

社会情勢の厳しさもあり、一筋縄ではいかないとは思いますが、確かにここの生徒の皆さんは活き活きとしてましたね。好きな道を歩もうとし、葛藤はいろいろあるんだろうけど、頑張って欲しいね。

続きを読む "中部楽器技術専門学校の文化祭に参加" »

2011年11月21日 (月)

ジョニーウィンターとクラプトンの来日

ジョニーウィンターが震災後すぐ来日した。あまり体調がすぐれてないも関わらず。

そして、最近、長引く体調不良から立ち直り、アルバムを出した。

Roots_johnny_winter

もう、間違いないと思う。

続きを読む "ジョニーウィンターとクラプトンの来日" »

2011年11月20日 (日)

BECKとは大胆な…

何気に金曜日ロードショーでやっていた「BECK」をみたよ。

ディティールは、現実のエピソードを知っていると、響くけどね。ちょっとパロディがかっていて、素直にうなずけないなあ。

ベックときくと、ジェフベックになるか、サンプリングのベックになるか、世代の違いがあるだろうね。バンド名にするとは、大胆な…

続きを読む "BECKとは大胆な…" »

2011年11月19日 (土)

音楽の一つの要素

今日明日と中部楽器専門学校の文化祭開催中です。

昨日、メインのライブステージのセッティング、お手伝いしてきました。室内なのに意外に大変だった。やはり、ライブに特化していない室内の環境で、いい音を作ろうと思うと逆にかなり調整が難しい。

続きを読む "音楽の一つの要素" »

2011高校ラグビー愛知県大会決勝報告

激しい雨の中、高校ラグビー愛知県大会決勝を見てきました。

春日丘対三好。

2412。春日丘の勝利。今年の花園は春日丘でした。

続きを読む "2011高校ラグビー愛知県大会決勝報告" »

春日丘対三好。

好ゲームになると思う。三好はバランスがとてもいいチームに仕上がっている。穴がないね。すべてが高い水準にある。

春日丘は個人の能力の高さがある。これにより局面を一瞬にして打開してしまう。このスタイルは昨年からの継続である。

続きを読む "春日丘対三好。" »

舌求む分離させまじ柿の種

しょうもない句ですが、状況を解説します。

続きを読む "舌求む分離させまじ柿の種" »

会報初投句

銀化の会報に初投句してみたよ。どうなることやら。

半年分の会報の代金と一緒に7句。

続きを読む "会報初投句" »

2011年11月18日 (金)

11/20中部楽器技術専門学校文化祭 blue sheets live告知

さて、11/19(土)~11/20(日)にかけて、昭和区役所講堂及び中部楽器技術専門学校2,3号館において、中部楽器技術専門学校の文化祭が行われます。

テーマ

アナタに音返し~楽器のチカラ~

続きを読む "11/20中部楽器技術専門学校文化祭 blue sheets live告知" »

2011年11月17日 (木)

土屋隆夫氏の訃報

土屋隆夫氏の訃報が新聞に…

といってもあまり知らない方も多いのかな。推理小説作家として玄人受けする作風だったね。オーソドックスで、何でもござれのオールマイティで、読後感が爽やかなんだ。からっとしてる。犯罪を扱っていてもどこか柔和で、救いがあるんだよ。

続きを読む "土屋隆夫氏の訃報" »

2011年11月16日 (水)

今週のお酒

千代菊を飲んだ。

麺処「わか松」の今週のお酒。

姉御にいただきました。

今年の新酒。ちょっと甘く、けっこう重かったぜ!でもいい!

続きを読む "今週のお酒" »

2011年11月15日 (火)

最近の自転車雑感

最近、ノーブレーキの自転車の摘発が続き、無灯火や二人乗りなどの危険運転の自転車に対する、警察の取締りが激しくなったと感じられる。

狙いはなんなのか?あまり善意にとらえられない。

続きを読む "最近の自転車雑感" »

2011年11月14日 (月)

豊田工業戦報告

ホームとMy blog。ちょっと使い分けて、拾うネタを振り分けながら、行きたいと思う。

瀬戸西ホームの管理人として、12日、チームに帯同し、写真を撮影し、先ほどアップしました。なんとかさまになったかな。ちょっと時間がかかりましたが、いい経験でした。

続きを読む "豊田工業戦報告" »

2011年11月13日 (日)

和田毅はすごい!

ソフトバンクの和田毅。

早稲田大学の頃から注目していた。6大学野球での奪三振記録や130K台の球速で打者を抑え込んでしまう投球術。細身の体と独特のフォーム。

いいピッチャーだなあと思っていた。

続きを読む "和田毅はすごい!" »

2011年11月12日 (土)

ぷかぷか

今度、blue sheetsで練習しようといっている曲。

凄みがあるな。作った西岡恭蔵氏は、奥様が病気で亡くなられた後、追うように、自らの命を絶った。ほれ込み具合の深さがこの歌に色濃く出ている。彼の真実の声なんだろうね。

歌詞の受け取り具合は、聴く人様々だろうね。

続きを読む "ぷかぷか" »

2011年11月11日 (金)

ビーネームと鉢合わせ

サイゼリヤでtakuの在籍バンド、ビーネームの諸君と鉢合わせ。

高校も部活も全部違う中学校の同級生のバンドが、頑張っているなあ。

みんな挨拶に来た。さすが体育会系。

横一列後ろ手で「ウィッス!」と。

普通バンドマンはこんな挨拶しねえかなあ。

続きを読む "ビーネームと鉢合わせ" »

2011年11月10日 (木)

写真撮るぞ!

12日、全国高校ラグビー大会愛知県大会準決勝が豊田運動公園球技場で行われる。

西陵対三好ヶ丘

春日ヶ丘対千種

その後、午後3時より練習試合として、豊田工専対瀬戸西を行うこととなった。

よし、デビュー戦だ。

昨日、「デジタル一眼そこが知りたい解決ハンドブック」 技術評論社 という本を買ってきたぞ。

だいぶ参考になった。

続きを読む "写真撮るぞ!" »

2011年11月 9日 (水)

デジタル一眼レフの実力

改めて、デジタル一眼レフの実力を書きしるしたいが、まだまだ使えていないなあ。

しかし、AFのスピードと連写のスピードの早さは驚いた。

最近こんなにすごいことが普通のように出来ちゃうの?ズームで被写体に向けて、半押しにしてフォーカスしたらシャッターを押し続けるだけ。露出とスピードの速さもパネルを見ながら調節しやすそう。

続きを読む "デジタル一眼レフの実力" »

2011年11月 8日 (火)

D、クライマックスシリーズ勝ち抜いた!

急遽、OJさんからクライマックスシリーズ第5戦のチケットあるとのことで、ドームに出かける。昨日購入したPENTAXのズームと連写を試すいい機会。

自転車で10分。贅沢だ…

Photo

続きを読む "D、クライマックスシリーズ勝ち抜いた!" »

2011年11月 7日 (月)

PENTAX Krがやってきた。

PENTAX k-r購入してきましたよ!Sさんご紹介の今尻町のカメラのキタムラで。

価格.comの最安値で出てたので、即決しました。色は白がいいなあとも思いましたが、在庫は黒しかなかったので、まあいいかになってしまいました。

Pentax_kr

続きを読む "PENTAX Krがやってきた。" »

2011年11月 6日 (日)

プロ野球短期決戦

クライマックスシリーズ酣ですなあ。

続きを読む "プロ野球短期決戦" »

2011年11月 5日 (土)

俳句の王国

Sino師匠の出てる俳句の王国を見た。

句会のシステムは同じなんだね。投句してみなが選んで、多い順に選評して、作者が名乗り、意図を伝える。そして、主宰のコメントと添削指導。なるほど。

続きを読む "俳句の王国" »

2011年11月 4日 (金)

ぐっとこらえて。

本日、3年生がいない休日の初練習。送りがてら、少々見学。

早目に着いたつもりだったが、すでに1年Y君、旗の台の手すりに向かって、一人黙々とスロー練習。

続きを読む "ぐっとこらえて。" »

2011年11月 3日 (木)

デジ1購入!さて?

先日、デジタル一眼レフを購入しようと思い、家電店に行ってきた。パンフレットもいくつかもらって、価格.comもみた。

続きを読む "デジ1購入!さて?" »

2011年11月 2日 (水)

レゴランド進出

レゴランド進出!

金城埠頭にレゴランドができると新聞報道が。

続きを読む "レゴランド進出" »

2011年11月 1日 (火)

Sub 転記3()

Sub 転記3()

Dim ws1 As Worksheet

Dim ws2 As Worksheet

Dim i As Integer

Dim k As Integer

Dim m As Integer

続きを読む "Sub 転記3()" »

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »